• ベストアンサー

無料ブログで自分の本の宣伝をしてもよいのか?

無料ブログの利用規約に営業目的でブログを使用してはいけないとありますが、自分が出版して販売している本などを紹介、宣伝してはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.2

厳密に利用規約を解釈すれば、アウトですね。  宣伝という立派な営業行為です。  ただ、個人でこじんまり出版している物に対する宣伝まで、がちがちに文句をつけてくるか?というのは、それこそ、ブログの運営会社の方針によるでしょう。  選択肢としては・・・  ・まっとうに、ブログの運営会社にやって良いか尋ねてみる。自己出版とか、せいぜいコミケでの販売くらいまでの範囲なら大概OKが出そうな気がします。OKと言ってもらえば後は安心して掲載できます。  ・ダメ元であげちゃう。ダメなら運営会社から警告が来るでしょう。せめて、警告が来たら素直に削除しましょうね。もっとも、運営会社の担当者があんまり頭に来ると、もしかして強制退会かもしれませんけど・・・・=^・・;=  もちろん、後者は、決してお勧めはしません。やらないでくださいね。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

営業はしてはいけないが、 この本お勧めというのはかまわないので、 それとなくやる分には問題ないのでは。 実際にやるかどうかは個人のモラルの問題だけど。

• Hoyat
回答No.1

無料ブログ(何処かは不明ですが)の利用規約次第としかいい様がないです。 例えば商用利用不可としていてもアフィリエイトは可と言う場合もありますし、一切の宣伝活動も認めない場合もあります。 つまり宣伝は不可かどうかはそのブログの提供元の利用規約次第です。