• 締切済み

女子大生で一人海外を計画中です

現在二回生の女子大生です はっきりした日程は決めていませんが、今年か来年あたりに一人で海外へ行ってみたいと思っています。 海外旅行は修学旅行で一度ロンドンに行っただけで、英会話は大学内でやっている英会話教室に通ってはいますがあまり自信はありません。 行先は初心者ですのであまり危険なところは避けたいです。 また料金をできるだけ安く済ませようと思っているのでアジア方面を検討し、食文化に興味のあるベトナムあたりにしようかと思っています。 何もかもが初心者で計画を立てるのに手間取っています。 女性の一人旅で注意すべき点やお勧めの場所など、経験者の方がいらしたらどんなことでもいいので是非お話を聞かせてください。

みんなの回答

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (781/3368)
回答No.4

おやじですが、20代から海外一人旅をしていましたので、アドバイスを。 ・安全は金で買える  初心者で経験が少ないなら、なおさらホテルや飛行機などには信用できる大手を選ぶべき。  ツアーで行くのが望ましい。 ・TVのようなことは起きない  偶然、現地の親切な人と知り合いになり食事をご馳走になったり観光案内をしてもらうなどという夢想はしないこと。  あんなの仕込みに決まっています。 ・一人旅は行動の全責任は自分にあるということ  ちょっと好奇心を起こして暗い道に入ったとたん、  悪党に誘拐されレイプされた挙句身包みはがされて殺されて行方不明なんていうのは  ニュースにもならないくらい起きています。  TVや映画のように誰かが助けに来てはくれません。 ・日本人は金持ちと思われていることを自覚  たとえ食費を削って何年も貯金して来たとしても、そんなこと他人は知りません。  小奇麗な格好をして、休暇で外国にバカンスに来ているというだけで「金持ち」なのです。 厳しいことばかり書きましたが、「気にしすぎじゃないか」と思うくらいでちょうどいい。 能天気で金払いがよく油断ばかりの日本人はカモということを心に留めておいてください。

alpharomeo19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます やはり初心者では安全を第一に考えたほうがいいですね。 お金はあまりかけたくないと書きましたが、安全のほうが優先事項なので高くてもツアーを検討しようと思います。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

誰でも心の底では一度は、「旅先での出会い」を期待するものだと思いますが、女性一人旅、しかも外国が初めての場合は、どんなに良さそうな人に出会っても「この人はいい人」「運命の人かもしれない」とは絶対に、考えないことです。 アジア圏だと、日本人女性はお金持ちだと思われていますから、やさしく声をかけてくる、賞賛の言葉を並べたてる男性はたくさんたくさんいます。モテているのとは大きく違いますので、勘違いしないようにしてください。 私の知人に、30歳を過ぎてから初めてタイに一人で旅行に行って、モテまくった人生が変わった、と喜んでいた人がいました。 あまりにうれしそうだったので、上記のようなことは伝えそびれてしまったのですが・・・ とにかく「ガードは固く」することをお勧めします。それが結果的に「楽しい海外旅行の思い出」を作るコツとなります。

alpharomeo19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 第一目的は食文化ですので、ロマンスは抜きで楽しい旅行にしたいと思います。 やはり日本人というとそういう目で見られるのですね。気を付けます。 以前イギリスでJapanese?と聞かれたときにも返事をしてよいものか分からず黙ってしまいました。(ただの親日家さんだったのかもしれませんが…)

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.2

私はタイ専門です。タイでは日本人女性単独の旅行者をよく見かけます。治安もかなり良いです。チェンマイ等は、地元の人達は寝るとき、玄関の鍵をしめません。とても治安が良いからです。タイなら、チェンマイかプーケットあたりがお勧めかなあ。女性1人でも大丈夫ですよ。因みにベストシーズンは日本の冬です。タイは食文化も発達していますし、お勧めです。「地球の歩き方」という旅行雑誌に詳しく書かれていますが、あまり田舎は止めておいた方が良いかもしれません。英語すら通じず、とても不便します。

alpharomeo19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 旅行者向けのところがやはりいいんですね。片言でも英語が通じるところに行こうと思います。 田舎の郷土料理にも興味がありましたが、やはり観光地のみにしようと思います

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.1

アジア地区への女性の一人旅はあまりお勧めできませんが、まぁベトナムなら、まだ安全度は高いと思います。とにかく、人を見たら泥棒と思え…とまでは言いませんが、日本と違って常に危険と隣り合わせであることは、心に留めてお出掛け下さい。 バッグは必ず肩から斜め掛け。どんなに優しそうでも、知らない男と食事などに絶対行かないこと。特に、半島系の男性には厳重注意が必要です。日本人と偽ることもあります。当然ですが、ハイヒールやスカートは厳禁。走りやすいスニーカーなどを履き、ジーンズに固めの革ベルトをしっかり締めて、脱がせられにくいような服装を心がけましょう。お金が無くても、変な裏道のホテルに泊まるのはやめましょう。 とにかく、楽しみつつも、絶対に気を抜かずに注意することが、身を守る最大の要件です。 ちなみに、ベトナムのホーチミン市あたりは、かなり近代化しており、表通りのお店でしたら、安全だし、現地の人は素朴で明るいので、楽しい度になると思います。

alpharomeo19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 洋服はラフな格好と思っていましたが、脱がせにくい格好という考えはありませんでした。 熱そうなのでハーフパンツにしようかと思っていましたが、ジーパンを持っていこうと思います。 実は高校時代に課外授業でベトナムのホーチミンについて研究していたことがあります。 首都にいこうかどうしようかと思っていましたが、ホーチミンについて調べてみます。

関連するQ&A

  • 女子大生海外一人旅

    現在大学一年の女性です。来年の8月~10月頃(今からちょうど1年後)に海外一人旅を計画しています。 もしかしたら来春に一週間ほどNY一人旅をするかもしれませんが、今のところ海外一人旅経験はありません。(家族旅行などで海外経験はあります。カナダ、ハワイ、香港、韓国) まだ期間などは決めていませんが、一週間~一ヶ月程度の幅を考えています。 全然違う2地方ですが、東南アジアかヨーロッパ(特にイタリア)、と思っています。どうせならまだ行った事のない場所が良いので・・・ 英語で日常会話はできます。一年先で時間もあるので、行く先の言語も今から勉強するつもりです。 教えていただきたいことは・・・ ・行く先のおオススメ(治安なども含めて。東南アジア、ヨーロッパ以外でもお願いします) ・海外一人旅経験がなくても、周遊は可能か?一都市にしぼるべき? ・その他アドバイス よろしくお願いします。

  • 海外旅行へよく一人で行かれる方へ質問

    20代女、学生です。 今年、ロシア文化にふれたくてロシア旅行を考えています。 私は一人で海外へ行くのは初めてなので、どういう手順で旅行の準備をすればいいかわかりません。 とりあえず、ガイド本(地球の歩き方)は先ほど取り寄せ注文しました。 主に現段階で困っていることは、 ・あまたある旅行会社からどんな会社を選べばいいのか(安心か)? ・行き先の国へ行く際かかる航空費のシーズンオン・オフ等こまかい情報はどこで入手できるか? ・未知の外国語対策(今回の場合ロシア語)はどのくらいすればいいのか? です。 数年前にベトナム旅行には行ったことがあるのですが、その時は団体旅行で、最低限の手続き(パスポートやビザの申請)以外は私は何もしませんでした。 なお、その時は基本『旅の指さし会話帳』という本だけを使ってベトナム語をしどろもどろ何とか話し、細かい表現は簡単な英語ですませていました。 初・海外一人旅をする私に簡単なアドバイスなどあれば、教えていただけるとより嬉しいです。

  • 5日間で海外旅行します。おすすめは?

    海外旅行先のおすすめを教えてください。 日程:2月(4~5日間) 予算:3~8万(一人) 人数:2人(カップル)    ※日常英会話には困りません。 東南アジアを中心に考えていて、 ・マレーシア ・カンボジア(アンコールワット) ・タイ(プーケットORバンコク) ・シンガポール ・ベトナム この中で特にオススメはありますか? また、5日間でしたら、アメリカ等でも旅行できるかと思うので、 他にオススメがあれば、教えて下さい。

  • 海外一人旅。

    こんにちは!大学2年生の女です。 今まで海外に行ったことは無いのですが、今年の9月前半に海外に一人旅に行こうと思っています。 治安がいいところが良いのでオーストラリア、ニュージーランド、シンガポールで迷っているのですが、どこがいいでしょうか? 期間は1週間くらいで予算は20~30万です。 景色がよくてのんびりできるところがいいです。 英会話は旅行用の英会話の本で勉強します。オススメの本があったら教えていただきたいです。 あと、貴重品の管理が少し心配です。ホテルで相部屋のときは貴重品を部屋に置いてお風呂などに言っても大丈夫ですか? 色々とアドバイスいただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • (女)海外一人旅って

    旅行に行きたいと思っても、都合が合わなくてなかなか友達と連れだって一緒にはいけません。 そこで「一人旅」に考えが及ぶものの、一人で行ってどんな風に楽しめばよいのか検討もつかないんです。 アジア辺りのリゾートにぶらーっと行ってみたいんですが。 そこでご経験のある方に質問なのですが、、、 (1)一人旅の魅力ってどんな所ですか? (2)ヨーロッパならまだしも南国のリゾートに女一人旅って...どんな風に楽しめますか? (3)おいしいものやきれいな景色を誰かとリアルタイムで共有できないことは淋しくないですか? (4)そもそもこんな人間は一人旅って向いてないんでしょうか? (5)アジアリゾートに限らず、比較的安近短で、女海外一人旅ならここがおすすめだよ!ってありますか? 妙な質問で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします!

  • 海外旅行はじめてで一人旅って・・・

    私は20代半ばなのですが、お恥ずかしいですが未だ海外旅行に行ったことがありません。 近々に海外旅行を実行させたいのですが、結局一緒に行く相手もみつからないので一人で行ってみようと考えております。 しかし、初めてで一人旅ってかなり不安です、しかも英語は話せません。なんとかなるものなのでしょうか? ちなみに、行き先はアメリカにしようと考えております。

  • ヨーロッパ一人旅を検討中の女子大生です

    来年ですが、ヨーロッパ一人旅を検討中です。 海外旅行は友人とグアムに行っただけで、一人旅・ヨーロッパは何かも初体験です。 行き先としては本来は北欧に行きたいのですが10月あたりは寒いですか? またドイツ・オーストリア辺りも良いかなと思うのですが治安や初ヨーロッパの行き先としてはどうですか?また、他にもおすすめの国があれば教えてください。 また、旅行会社で航空券+宿泊(ドミトリー)+鉄道券のプランで行こうと思ってます。多少費用がかかってでもツアーで行くべきでしょうか?貧乏学生なので、、 英語は意思疎通程度なら可能だと思います。 質問ばかりですいません。

  • 初めての海外 アメリカへ一人旅 心得等を教えてください。

    この夏初めて海外一人旅を計画しようとしてます。 地域はサンフランシスコ、ロサンゼルス方面を考えています。 海外初めてというのと、一人旅なのでツアーを考えているのですが、フリーの日はどこを見に行けばいいでしょうか? 初海外でアメリカというのは無謀すぎでしょうか? 初海外旅行+女一人旅の時の旅行先で無難なところがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 海外旅行について

    初心なもんで…。海外旅行に行かれる場合、旅行会社に直接行って予約するか ネットで探すかどっちが良いと思いますか? 私はイギリス旅行に一人旅行く予定です。 場所はロンドンです。

  • 一人旅のときの食事

    来月、東南アジア方面に一人旅をするのですが、皆さんは一人旅のときの食事はどのようにされていますか? 海外旅行には、一人で行ったり友達と行ったりと、その時々で違うのですが、一人旅の時だと、なんとなく一人で屋台やレストランなどに入りずらいもので。 コンビニやスーパー、マック等ですませれば、そんな気兼ねがないのですが、それも味気ないですよね。 皆さんの経験を教えてください。