• ベストアンサー
  • 困ってます

海外旅行へよく一人で行かれる方へ質問

20代女、学生です。 今年、ロシア文化にふれたくてロシア旅行を考えています。 私は一人で海外へ行くのは初めてなので、どういう手順で旅行の準備をすればいいかわかりません。 とりあえず、ガイド本(地球の歩き方)は先ほど取り寄せ注文しました。 主に現段階で困っていることは、 ・あまたある旅行会社からどんな会社を選べばいいのか(安心か)? ・行き先の国へ行く際かかる航空費のシーズンオン・オフ等こまかい情報はどこで入手できるか? ・未知の外国語対策(今回の場合ロシア語)はどのくらいすればいいのか? です。 数年前にベトナム旅行には行ったことがあるのですが、その時は団体旅行で、最低限の手続き(パスポートやビザの申請)以外は私は何もしませんでした。 なお、その時は基本『旅の指さし会話帳』という本だけを使ってベトナム語をしどろもどろ何とか話し、細かい表現は簡単な英語ですませていました。 初・海外一人旅をする私に簡単なアドバイスなどあれば、教えていただけるとより嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数269
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>・あまたある旅行会社からどんな会社を選べばいいのか(安心か)? 要はちゃんと手配してくれて、支払い後破産されなきゃどこでもいいわけです。 大手でも、ロシアを自称得意とする旅行会社、 航空会社やホテルのサイトから直接予約しても何でもいいです >・行き先の国へ行く際かかる航空費のシーズンオン・オフ等こまかい情報はどこで入手できるか? 在日ロシア大使館のサイトご覧になりました? http://www.russia-emb.jp/sightseeing/outline.html VISA http://www.rusconsul.jp/hp/jp/visa/visa.html >・未知の外国語対策(今回の場合ロシア語)はどのくらいすればいいのか? ヴェトナムに行かれたとのことなので、そのイメージで行けばいいのでは。 私も一人旅でロシアはいろんな意味でハードルが高いに1票です。 チェチェンや、先日の選挙の件でまだちょっと落ち着いてないですし。

参考URL:
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=178

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>在日ロシア大使館のサイトご覧になりました? まだ見てませんでした…リンクを貼っていただき助かりました。 >私も一人旅でロシアはいろんな意味でハードルが高いに1票です 参考URLみて危なさがよくわかりました。 ロシアには春でも行こうかと考えていたのですが、もうちょっと様子見することにします。 具体的にご回答いただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 海外旅行に行きたいのですが・・・・

    大学の卒業旅行にイタリアかフランスかロンドンに行こうと思っています。女性3人ほどで行くのですが,団体旅行としてツアーを組んでいくのではなく,個人旅行のような感じで自由に日程を組んで行きたいと考えています。それで,いろいろな海外旅行の本を見ていますと,スリやひったくりなどに注意するようにということが書いてあって,急に海外旅行に行くことが不安になりました。教えて欲しいのは女性だけで自由に海外旅行に行くことは可能でしょうか,団体旅行として行ったほうが安全なのでしょうか。また何か注意点などがありましたら教えてください。

  • 海外旅行はじめてで一人旅って・・・

    私は20代半ばなのですが、お恥ずかしいですが未だ海外旅行に行ったことがありません。 近々に海外旅行を実行させたいのですが、結局一緒に行く相手もみつからないので一人で行ってみようと考えております。 しかし、初めてで一人旅ってかなり不安です、しかも英語は話せません。なんとかなるものなのでしょうか? ちなみに、行き先はアメリカにしようと考えております。

  • 3泊くらいで一人で海外旅行! 

    6月の下旬に2泊~3泊くらいで海外旅行を考えています。行き先は未定です。海外旅行のパンフレットを見るとグアムやプーケットなどがメインで複数人で行って楽しむような印象があります。しかし自分は一人で旅行するつもりです。 2泊、3泊くらいで一人でも楽しめる国をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?今、自分で浮かぶのはタイやシンガポールなど東南アジア周辺です。旅費や、その国の環境などは問いません。おねがいします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

初・海外一人旅をするのにロシアが最適かなと思います。 まず町では英語は通じないと思いましょう。表示が殆どロシア文字でアルファベットは本のわずかです。標識だけでは方向もわかりません。 一人で町に放り出されては多分すぐ途方にくれそうです。 今回は大手旅行社のツアーに参加するのが良いと思います。・ 大手ならば日程と予算が合えば結局は同じようなものです。 外国語も全く不要です。実際私が行ったときは70代の老夫婦も参加して何の問題もありませんでした。 とりあえずは大手の旅行社のホームページで検索しましょう。 いくつかを見れば大体のコースはわかります。 殆どはモスクワとサンクトペテルブルグとその周辺です。 それと気候的に5月から9月までがシーズンです。それ以外は殆どありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>初・海外一人旅をするのにロシアが最適かなと思います。 他の回答者さまから反対の声が多い中こういった意見も寄せられ、ちょっと嬉しいです。 ロシア文学とロシア音楽が好きなので、やっぱりロシアに行きたい気持ちは強いので…。 >一人で町に放り出されては多分すぐ途方にくれそうです 変な話ですが、途方にくれたくて(日本語はもちろん英語もあまり通じないところに行きたくて)ロシアを選んだというのもあります。 >今回は大手旅行社のツアーに参加するのが良いと思います。 これは他の回答者さまも散々すすめてくださっているので、大手から出ているツアー参加にしようと思いました。 回答いただき、どうもありがとうございました!

  • 回答No.4

 ロシア旅行でまず知っておかなければならないことは、ビザの発給条件が厳しいことです。手配をしたバウチャーがなければビザが降りません。いろいろ手は有るようですが、初一人海外ならば手配旅行かツアーに乗っかっらないと難しいと思います。  そういう条件のため、ロシア旅行を専門に扱う旅行社があります。そういう旅行社をお勧めします。ガイドブックに広告載せていると思いますので、資料取り寄せから始められてはどうでしょうか。  なお、ロシアは費用的には結構高くつくことは覚悟してください。  ロシア文化に触れたいということならば、是非ロシア語を学んでみてください。文字が読めないと展示物とかわかりませんし、難しい発音があるとか、文法が極めて難しいとか、文字と発音が一致しないとか、そういうことはありません。意外にとっつきやすい言語だと思います。文字が読めれば、他のキリル文字を用いる言語でも役立ちます。(言語により多少違う文字があります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ビザの発給条件がそんなに厳しいとは知りませんでした。 やはり初一人海外はツアーで行くことにします。 ロシア文化の理解にはやっぱりロシア語は大切なんですね! 暗号みたいな文字なのでめちゃめちゃ難しい言語のイメージがありましたが、回答者さまの回答のおかげで、ちょっと今からロシア語を勉強してみようっていう気になれました♪ ご回答いただき、ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)

>・あまたある旅行会社からどんな会社を選べばいいのか(安心か)? JTBとかHISとか近畿日本ツーリストとか、大手を選べば、多分ここ1年くらいは倒産しないでしょう。 どうせ、FIX航空券の手配とホテルチェーンを介したホテルの予約だけですから、「安心」 ってのは潰れなきゃいいという程度のもんです。 >・行き先の国へ行く際かかる航空費のシーズンオン・オフ等こまかい情報はどこで入手できるか? オンってのは、多くの人が移動する時期です。年末年始、GW、お盆、連休あたりが大きな要素ですが、日本だけで相手国や相手国と関係の深い国も影響します。 ロシアは寒い国なんで、年末年始は他の地域と比較するとオンの要素は少ないでしょう。 旅行代理店に行って、ツアーパンフレットをもらってくれば分りますよ。ツアーだろうが航空券だけだろうが、オンオフは同じです。 >・未知の外国語対策(今回の場合ロシア語)はどのくらいすればいいのか? あなたが望む範囲で。政治談議がしたいなら相当なレベルが必要です。「ロシア文化に触れたい」がどの程度なのかですけどね。 一般論で言えば、「こんにちは」、「ありがとう」、「これ幾ら?」、「高い、まけろ!」、「助けて」ぐらいでしょうね。 ちなみに、「現在のロシアを感じたい」という程度なら、大して旨くもないロシア料理もどきでボラれて、飲物はファンタオレンジ、ぐらいの結論ですから、初日から感じられます。 意外と珍しいところに連れて行ってくれるのは、実はツアーだったりしますけどね(時間は短いけど)。ツアーで行ったところにフリーで行ったら、紹介者がいないと受け入れないなんていうことも多々あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大手の旅行社をいくつか挙げていただきありがとうございます。 旅行社の序列もよくわからない状態だったので、参考になりました。 >意外と珍しいところに連れて行ってくれるのは、実はツアーだったりしますけどね これは意外な情報でした。 やっぱり大手の旅行社から出てるツアーから厳選していきたいと思います。 細かく教えていただき、大変助かりました!

  • 回答No.2

慣れていない方の海外一人旅は出来ればやめた方が良いと思います。 日本と同じような感覚で海外旅行するのは余りにも無謀です。 テレビなどで日本人のあまり行かない国ではサプライズを楽しむような番組がありますが、 あれはあくまで事前にその地に詳しいコーディネーターが居て下準備しているからこそ成り立つ番組で、一般の人が同じようなことをすれば、殺されて行方不明になっても不思議ではありません。 こんなに毎日ほど殺人事件が報じられていても、まだ日本は世界中で一番治安のよい国なのです。 それにあなたにとって、どこが安全でどこが危険かよく知っておられるでしょう。 それに万が一にトラブルに巻き込まれても言葉は通じるでしょう。それほど安心な国は日本だけなのです。 それでもどうしても海外に行きたいのでしたら、まずはJTBなんかの旅行社のツアーで一度か二度、 訪問してからにしても遅くはないはずです。 旅行社のツアーでも中の一日か二日は自由行動できるツーもあるようです。 そしてその国の様子が解ったら次は一人旅と言うこともありですが。 しかもロシアのような一般の観光客があまり行かない国に若い女性が一人で乗り込むのはとても危険なことなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一人旅ということの深刻さがひしひしと伝わってきました。 言葉の表現をちがえました、一応今のところ、割と自由度の高めのツアーで申し込もうと思ってます。 なるべく安全そうなツアーを探そうと思います。 真剣に回答いただき、ありがとうございました。 目の覚めるような思いです。

  • 回答No.1

いきなりロシアですか!ハードルは高いですよ。 旅慣れた人でもロシアは難しい国の一つです。 ソ連から独立した国はかなり西欧的な感覚で 旅行できる環境になっていますが、ロシアは 依然と旧体制的で厄介です。 但しロシア語で日常会話が出来れば困難度は かなり軽減するでしょうが! >・あまたある旅行会社からどんな会社を選べばいいのか(安心か)? 何を依頼するのでしょう?いずれにしても扱う会社は少ないです。 >・行き先の国へ行く際かかる航空費のシーズンオン・オフ等こまかい情報はどこで入手できるか? 都市名に格安航空券をつけて検索すれば沢山出てきます。 >・未知の外国語対策(今回の場合ロシア語)はどのくらいすればいいのか? 語学力に比例した見返りが得られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>いきなりロシアですか!ハードルは高いですよ。 ほんとですか…(ガタガタ) とりあえず、向こうの母国語(ロシア語)が大事ということはわかりました。 迅速な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一人で海外旅行

    年末年始にかけてニュージーランドへ一週間一人旅をしたいと考えています。主に壮大な自然を見て回りたいと考えているのですが、地球の歩き方を見ると行きたい場所がありすぎて絞りきれません。お勧めの場所を教えてください。  後ホテルと荷物、お金ですが、ホテルは前もってすべて予約を入れておいたほうがよいでしょうか?荷物は旅行かばんみたいな大きいものを持っていったほうがいいのでしょうか?移動のことを考えるとできればリュック程度の荷物で抑えたいと考えているのですが。お金はいくらくらい必要でしょうか?海外の一人旅は初めてなので、よろしくお願いします。

  • 不慣れな一人の海外旅行

    私は、海外旅行に強い願望がある割には、10年程前に2度しか海外旅行したことがありません。 (その2度は、家族と一緒に、ツアーを利用し、それぞれ1週間程です。) これからもっと海外旅行したいのですが、なかなか実現できないでいます。 ・まず、一緒に行ってもらえる人がいません。 (一緒に行けるような友人知人はいませんし、家族とは前の経験でストレスがかなり発生しました。) ・でも、一人で海外は、能力・度胸がなく、行けないのです。 前の経験では、代理店の人にほとんどやってもらったかんじです。 外国語も得意というわけではなく、飛行機の手配・ホテルの予約すらできません。 言葉も通じない国で一人なんて、怖すぎます。しかも世界情勢はいいとは言えませんよね? ・かといって、一人でツアーを利用するのは少し抵抗があります。 一人でツアー参加だと、寂しそうというか、恥ずかしくて気まずいというか・・・。 そこで、おうかがいしますが、海外旅行のノウハウに長けていなくて、同行者がいない人が、 うまく海外の一人旅をうまく成し遂げることができる、いい方法があったら教えてください。 (そういう情報にも疎いです・・・。)

  • 初!!海外旅行

    この夏私たちは二人で海外旅行することになりました。念願の旅行なのでいい思い出が作れたらなぁと思っています(^^)しかし一人は海外経験ゼロ、もう一人もオーストラリアに一度っきりしか行ったことがなく海外の経験も乏しく、知識もあまりありません。そんな私たちですが旅行先ではいろんな人びとと出会い、さまざまなその土地の文化あふれる名所に行き、おいしいものを食べといったような目的だけは持ってます(^^;)そこでおすすめの行き先を教えていただきたいと思っています。今のところ私たちの間ではタイとイタリアが候補にあがってます。宜しくお願いします。

  • どこに行くかわからない海外旅行ツアー

    先日、某新聞広告で「どこにいくかわからない海外旅行ツアーお一人様19,800」というものがありました。この手のツアーは事前に旅行代理店に問い合わせれば、行き先を教えてくれるものなのでしょうか?そして、もし完全に秘密主義で行われるのならば、旅行過程のどのあたりまで行き先に気づかず旅行を楽しめるのなのでしょうか?(例えば、行き先は秘密といいつつも搭乗手続きなどの際に、行き先は容易にわかるものかと思いますが、それもシークレットが保たれるようになっているのでしょうか?)

  • 初めての海外旅行について

    初めての海外旅行について この夏休みに初めての海外旅行に行きます。行き先はフィリピンのマニラです。 ツアーで行くのですが、一人参加で何かと不安です。 現地での手荷物は肩掛けバックでも大丈夫でしょうか? また、パスポートは首から下げて服の中に入れておけばいいのでしょうか?? お財布は普通にカバンの中に入れておいても大丈夫ですか?? たくさん質問してしまってすみません;他にも何か注意点などありましたら教えていただきたいです。お願いいたします。

  • 刺激的な海外旅行

    この前、初めての海外旅行でインドに一人旅しにいきました!そこで、海外旅行にはまってしまいまた海外旅行に行きたいと思っています。 ベトナム…タイ……………… 何かインドより刺激的な国、またはおすすめな国はありませんか? ショッピングには興味ありません。汗

  • 初めての海外旅行

    初めての海外旅行で不安なことがいくつかあります。海外での生活経験豊かな方、もしくは1度でも海外へ行ったことのある方からアドバイスを頂ければ幸いです。質問の回答はひとつからでも結構です。 宜しくお願いいたします。 予定としては・・・ *8月中旬(お盆あたり)に約10日間フランスへ一人旅。 *現地友人宅(フランス人)へお世話になります。 *治安は割といいところだそうです。(フランスの田舎らしい。) *貧乏旅行です。 質問 1.初めての海外旅行なら、一人よりも複数人と行ったほうが良いか。 2.これはあったほうが便利!というもの。 3.予算はどのくらいを見積もったほうが良いか。 4.海外旅行で気をつけること。 5.安い航空チケットを入手する方法。もしくは安いチケットを売ってい  る会社 6.海外旅行をするにあたってお勧めのサイト、本。

  • 海外旅行に安く行ける方法を探してます!

    おはようございます! タイトルの通り、海外旅行に安く行ける方法を探しています。旅行会社さんのHPなどを探しましたがイマイチ安いのが見つかりません…。行き先の候補はイギリス、ドイツもしくはアメリカです。個人的に考えている予算は一人12~3万くらいで期間は1週間くらいです。 どなたか良い情報を教えて下さい!宜しくお願いします!!

  • ロシアへの海外旅行の経験者の方へ

    初めての海外旅行で、大学時代に第二外国語で取ったロシア語にちなみ、 ロシアにいってみたいなと思うようになりました。 ただ、治安や言葉(英語は問題ないのですが)や寒さ対策が不安です。 また、買い物なども、旅行者には高い値段なのではないかと考えたりもします。 言ったことの有る方から、おすすめの穴場とか、アドバイスをいただきたいのですが。

  • はじめての海外旅行

    今年の春か夏に海外旅行に行きます。行き先はグアムです。 人数は、自分と妻と息子(旅行時:1歳8ヶ月)の3人です。 新婚旅行に行けなかったこともあり、とても楽しみにしています。 旅行会社に直接申し込むのではなく、海外ウエディングも兼ねていますので、それと併せて海外挙式サービス事業を行っている会社を通して申し込むことにしています。 海外旅行には行ったことがなく、小さい子供もいますので正直不安です。いろいろと担当の方に問い合わせたり、自分で調べたりしているのですが、やはり先方も会社である以上、アドバイスをする上で多少なりとも、自社の利益を考慮せねばならない部分等があると思います。 そこで、ご経験豊富な一般の方や業界関係者の方のアドバイスをいただきたいと思っております。 現段階では、宿泊するホテルや日程が決まっている程度です。 些細なことでも構いませんので、よろしくお願いいたします。