• ベストアンサー

海外旅行に詳しい方 ローマに詳しい方

いつもお世話になっております。 この度、初海外旅行に行って来ようと思っております。 しかし!初なのに一人旅なのです・・。 と言う事で何からなにまで分からない事だらけなので、皆様のご経験からアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。 行き先はローマを検討しています *本当に第一歩からの質問なのですが・・(お恥ずかしい) パスポートを申請するのに時間はどれくらいかかりますか?(受け取りまでの期間ではなく、窓口で申請して相手が受理してくれるまでの手続きの時間。あまり混雑してないとして) *旅行会社に申し込みに行く際は、パスポートの申請前でもいいのでしょうか? *お金の両替などはどこでするのでしょう?カード、トラベラーズチェック、現地通貨どれをどれくらい持っていればいいでしょうか? *ローマは観光しやすい所でしょうか?有名所には行って見たいのですが迷子になるんじゃないかと心配で・・。交通機関は割と簡単に乗れますか(乗換えが複雑では無いと言う意味で) *その他、皆さんの色々なアドバイスをお願いします。 質問だらけで申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

>窓口で申請して相手が受理してくれるまでの手続きの時間 空いていればすぐにでも >旅行会社に申し込みに行く際は、パスポートの申請前でもいいのでしょうか? 構いませんが、あとでパスポート番号などの連絡が必要になると思います >お金の両替などはどこでするのでしょう? 現地の銀行で行った方がレートはいいでしょう >カード、トラベラーズチェック、現地通貨どれをどれくらい持っていればいいでしょうか? トラベラーズチェックは必要ないと思います  まぁ、万が一盗難、紛失した際に再発行してもらえるので  いい面もありますが、その分手数料も取っていますので  レートで換算すると割高感があります ユーロは、現地でカードを使えない場所などで使う分だけ・・・ と言っても、どれくらい使うかなんて分かりませんので、 とりあえずは1万円分ほど両替し、必要に応じてまた両替されては? カードは1枚(VISAかMasterがあれば充分) >ローマは観光しやすい所でしょうか? 観光はしやすいですが、スリなども多いです 特に有名な観光地ほど多いです。テルミニ駅周辺も! 気をつけて観光しましょう >交通機関 地下鉄なら迷わずに乗れますが、バスは難しいのでは・・・ >アドバイス とにかく、ジプシーなどのスリが多いです。 初海外プラスひとり旅なら、なおさら犯罪に巻き込まれたりしないよう 十分注意してください 夜遅くの一人歩きも大変危険です 他、検索サイトで旅行記を扱っている際となどを探し 事前に情報を収集するといいですよ 気をつけて行ってらっしゃ~い

1682hoheto
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 とーっても分かりやすくて助かりました。 犯罪には十分気をつけたいと思います。 情報収集は万全にしていきたいと思います。 英語圏ならまだしもイタリア語圏なので、言葉の情報もできる限り集めていきたいです。 ありがとうごいました。

その他の回答 (3)

回答No.4

初の一人旅にローマ・・・ですか? 十分気をつけてね~ 観光の時、おしゃれをしないでラフな・・・というか、汚い?格好をして、サングラスがいいですよ~ 私は笛を持っていきました(^^ 何かあったらピーッ!!!と言うわけです。 相手がビビルかな~?と思って~ 何しろジプシーは集団で襲ってきますから(ミラノで赤ん坊を抱えたオバサン、子供数人に襲われましたが、けりを入れて撃退! イタリアの人って、目撃しても誰も騒いだり、注意したりしないんですね~そのときも大勢がいたのに、芝生に寝転んで見てるだけ~ ナンチュー国だ!と思ったデスよ~) さて、有名どころは、スペイン階段からコンドッティ、テベレ川沿いにヴァチカンまで歩いても行けるので(私は逆コースで歩きました)一人ぶらぶら、街を散策もいいですよ。 トレビの泉ーコルソ通りーベネチア広場ーフォロロマーノーコロッセオのコースも歩きで行けます。 こういう風に、スタート地点を決めて今日はここへ行こうと~と予定コースを自分で作っておくのがいいですね。 ホテルの位置は重要です。 出来るだけ危ないタクシーは乗りたくないので、中心地にとった方がいいでしょう。 バスは難しいです。 ホテルから放射状に観光したらどうかしら~? 十分に気をつけて楽しんで来てください! お土産はいいから~

1682hoheto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 汚い格好ですか~。怪しげな感じで行けばいいんですね! >トレビの泉ーコルソ通りーベネチア広場ーフォロロマーノーコロッセオのコースも歩きで行けます。 そうなんですか、いいですね。ぶらぶらしながらの観光とかって好きです。 なんか、楽しみになってきました。アドバイスありがとうございます。 ****回答くださった皆様へ**** この一番上のお礼の欄を借りて失礼します。 皆様、初心者の私に色々とアドバイスしてくださって、ありがとうございました。 今回の初海外旅行は、来月まずは姉とベトナムあたりにいってみようという事になりました。 海外に行ってみる練習?をしてきます。 ローマは年が明けたあたりに行ってみようと思います。 そのときにまたこの回答を参考にさせて頂きますね。 ポイントも皆様に差し上げたいのですが、それができませんので勝手ながら先着順に付けさせていただきました。

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.3

*パスポートを申請するのに時間はどれくらいかかりますか? 全部書類が揃っていれば1週間です。 ただし支所や出張所の場合10日間前後を要する場合があります。 *旅行会社に申し込みに行く際は、パスポートの申請前でもいいのでしょうか? 全然構いません。パスポートが出来次第、コピーを(写真のページ=名前やNO.の確認のため)送ることになるかと思います。 *お金の両替などはどこでするのでしょう?カード、トラベラーズチェック、現地通貨どれをどれくらい持っていればいいでしょうか? 日本円orT.Cを現地の両替店or銀行で両替するのが良いでしょう。 イタリアの場合、銀行は営業時間も短いし、混雑するし、時間がかかるので、両替店がお勧めですが、注意も必要です。 ・レートを確認する(1万円がいくらになるか) ・貰ったお金はその場で確認(店員の目の前で) ・貰ったお金はその場でしまう など カードは2枚もあれば良いでしょう。できればMasterとVISAが望ましいです。1枚は予備です。(使えない場合のために) *ローマは観光しやすい所でしょうか?有名所には行って見たいのですが迷子になるんじゃないかと心配で・・。交通機関は割と簡単に乗れますか(乗換えが複雑では無いと言う意味で) 単純に観光しやすいかどうかというと難しいです。 結構道も入り組んでいるし、広いし。 でも迷子になったらなったで楽しい街ですよ。 道を聞けば大勢のイタリア人が空き放題勝手なことを教えてくれるし(笑) 交通機関は地下鉄は簡単です。 バスは初めての方が乗るのは自殺行為(笑)です。分かりにくい上にスリが多く、素晴らしく便利とはお世辞にもいい難いです。 とにかくスリ、置き引き、かっぱらいは非常に多いです。命の関わる犯罪は少ないですが、この程度は日常茶飯事で、住んでいる人でもやられています。 私の場合ホテルの金庫に預ける時も、パスポートや現金は大きめの袋に入れてガムテープなどで封印しています。 食事の時も荷物は膝の上(間違っても椅子の背にはかけない)、リュックは厳禁(もちろん貴重品が入っていなければOK)、ショルダー系はたすきがけ、バッグの口は必ずファスナー付きのものでブランドでないもの、お金は分けて持つ、ショッピングの時もバッグは前に抱える、などは最低限のポイントです。 あとはブランドのお買物袋などを沢山手にぶら下げて歩いてたりすると狙われやすいです。 その他注意点は山ほどありますが、まずはとりあえず。

1682hoheto
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。 スリや置き引きなどには十分注意する事にします。 >命の関わる犯罪は少ないですが、 命の方が、金銭的なものよりずっと大切なので、これだけはどんなことがあっても守り通して帰ってきます。 夜には出歩いたりしないようにします。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

はじめまして☆ 私も昨年ローマに行ったのでちょっとだけ アドバイス?します(^∀^) 【観光についてですが。。】 ☆買い物最高!!です!!!!!!!本当!  ヴィトンにプラダにグッチに店並んでて思わず  目がハートになりました(*^^*) ☆電車(地下鉄かな?)も解り易かったですよ♪  ガイドブックを見ればすぐ目的地に付けます!  フォロロマーノは感動しましたよ~! ☆あと、やはりスリが多いを言われていますが  私は全然大丈夫でした。笑  見るからにいいカバンを持つよりショップ袋くらいの  方が狙われないというか、本当全然余裕でした。笑  でもやっぱり取られていやなモノやパスポートは  ホテルに預けておいた方がいいと思われます☆

1682hoheto
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 とっても楽しみになってきました。 ブランドのお店は眺めるだけになりそうですが・・。 やっぱりスリが多いみたいですね。 スリに会わないよう貧乏くさい顔をしていってきます(笑) アドバイスありがとうございました~♪

関連するQ&A

  • はじめての海外旅行なんですが、パスポートはどう持っているべきですか?

    初の海外の旅行でわからないことだらけです。 行き先は韓国のソウルです。 パスポートを無くすことが一番怖いみたいですが、どのようにして持っているべきですか? トラベラーズチェックを使うときにパスポート提示を求められることがあると聞きましたが、トラベラーズチェックは使うつもり無いです。 なのでホテルの部屋の金庫とかあったらその中に置いておくべきですか? それともこうして持っていくべき、という方法がありますか? どうぞ教えて下さい。

  • 海外旅行の準備

    年末に友人と海外旅行へ行く事になったのですが、今まで行った事が無いので何を準備していいのかよく分かりません。パスポート、クレジットカードは準備したのですが、アメリカドルに両替するにはどこにいけばいいのか、トラベラーズチケットの購入方法など教えてもらえないでしょうか。他にも準備する必要がある物、あった方がいい物などお願いします。

  • 海外旅行・・・

    12月に初海外旅行に行くのですがまだパスポートを申請していません。 友達がネットでツアーの予約をしてくれるのですが予約の際はパスポートの登録番号などは必要なのでしょうか?? それとも旅行当日にパスポートを持っていけばいいだけなのでしょうか?? どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行超初心者

     今度初めての海外旅行に行くことになりました.が,右も左も分からないので,初心者に有効な情報を載せたサイトなり本なりをご存知でしたらぜひご教授ください.  どのような情報が必要かといいますと,例えば,「現地での国内線の乗換えはどうすればいいのか」に始まって「現地通貨はどこで両替すればいいの」,「ホテルやレストランでの会話は?」,「チップはいくらくらい払うのか」などなど,つまりは一から十まで分かりません(ちなみに行き先はアメリカで,パック旅行ではありません.連れもいません).  周りに詳しい人がいないのでどなたかお助けを・・・.

  • パスポート受領がぎりぎり・・・。しかもローマ字が違う!?

    3月3日から海外旅行に行く予定です。連れがパスポート受領が2月25日なのですが、これは間に合うのでしょうか?旅行会社からは、早くパスポート番号とローマ字を教えて下さいと言われていますが。。。パスポート番号とローマ字は、いつまでに伝えればいいものなんでしょうか? そして!ローマ字の表記が間違えてるかもしれません!連れの名前は撥音がつく(例を使わせて頂きますが)「NAMBA」です。私はBの前はMが当然と思って旅行会社にも「「NAMBA」で取ります」と伝えてあるのですが、連れは「NANBA」で申請したって言うんですっ!当人の申請通り「NANBA」で申請されてしまうものなんですか!?それとも、旅券事務所の人が「NAMBA」と訂正してくれるのでしょうか?ちなみに、連れが申請書を出した時、窓口の人は特に中身を見ずに受け取ったそうです。。。 「NANBA」で申請された場合、明日にでも旅行会社に電話して「NANBA」で申請したと言えば、簡単に変更してもらえるのでしょうか?

  • 海外旅行

    現在高校2年です。 少し早いかもしれませんが高校を卒業した後か、成人した後かどちらか節目に 初の海外旅行を検討しています。 行き先はヨーロッパ希望です。パスポートはまだ取得してません。 そこで質問なのですが旅行する際にツアーか個人か迷っています。 英語に関しては特に苦手です。中学校程度の英語ならなんとか····という感じです。 英語が苦手ならツアーのほうが安心と聞きます。 行き先に関しては最初から決められてしまっているようですが 調べてみて自由行動のあるツアーも見つけました。 海外旅行をした方を中心に回答お願いします。

  • トラベラーズチェック(ロンドン、パリ、ローマ)

    こんにちは。 旅行日程12日間で帰りの便の日数を除いて、ロンドン(3日と半日)→パリ(3日と半日)→ローマ(2日と半日)を周ります。 そこで、 トラベラーズチェックについてお伺いしたいのですが、ネットで調べると、(1)トラベラーズチェック(2)クレジットカード(3)現地通貨の3点セットを持つと良いと書かれていますが、 私の12日間の旅行には、 上記の3点セットをどのように、どのくらいの割合で持っていけばよいのでしょうか? 現地では・・・ (1)昼と夜の食費(ロンドン3日、パリ4日、ローマ3日で)×2(昼夜)=10食 (2)交通費(現地で購入する場合、現地通貨でないと買えませんよね?) (3)ロンドンのみでのエンターテイメント(そのチケットは大体100ポンド) (4)あとは各国でのお土産です。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行へよく一人で行かれる方へ質問

    20代女、学生です。 今年、ロシア文化にふれたくてロシア旅行を考えています。 私は一人で海外へ行くのは初めてなので、どういう手順で旅行の準備をすればいいかわかりません。 とりあえず、ガイド本(地球の歩き方)は先ほど取り寄せ注文しました。 主に現段階で困っていることは、 ・あまたある旅行会社からどんな会社を選べばいいのか(安心か)? ・行き先の国へ行く際かかる航空費のシーズンオン・オフ等こまかい情報はどこで入手できるか? ・未知の外国語対策(今回の場合ロシア語)はどのくらいすればいいのか? です。 数年前にベトナム旅行には行ったことがあるのですが、その時は団体旅行で、最低限の手続き(パスポートやビザの申請)以外は私は何もしませんでした。 なお、その時は基本『旅の指さし会話帳』という本だけを使ってベトナム語をしどろもどろ何とか話し、細かい表現は簡単な英語ですませていました。 初・海外一人旅をする私に簡単なアドバイスなどあれば、教えていただけるとより嬉しいです。

  • 新婚旅行で初海外(ケアンズ)

    こんにちは。 2月に新婚旅行でケアンズへ行きます。二人とも初海外なので色々と わからないことだらけで、大変です。 何点か、質問あるので是非アドバイスをお願いします。    1.5日間の日程の場合、どの位のお金が必要でしょうか?    (使い道としては、食事代・身内へのお土産代・多少の現地での移動にかかる交通費位だと思います)  2.そのお金はどのようにしてもっていけば?    (日本円・現地通貨のキャッシュ・T/C)  3.現地通貨のキャッシュにするのは日本で?それとも現地で?    現地でするばあい朝の4:00頃つくのですが、両替所はあいていますか? 長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 海外旅行の経験豊富な方教えてください

    両親たちに旅行(エジプト、ギリシャ方面)をプレゼントしようと 思っているのですが、申し込みたいと思っている旅行会社が私の住む 地域にありません。この場合、電話やネットのみで申し込むことは可能なのでしょうか?また、サプライズでプレゼントしようと思っているのですが、本人たちがしなければいけない事柄はどんなことがありまか? (ビザの申請やパスポートの取得の他で) 旅費の金額のほかに、旅行会社に支払う手数料諸々、空港税、使用料 燃油サーチャージ、というのは、旅行会社やプランや行き先、時期 などによって全く異なるのでいくらかかるとは言えないと思いますが、書いてある旅費にどれくらい足したものを総計払えばいいと思っとけば いいでしょうか?例えば、旅行代金が1名20万だとしたら上記諸々を 含めプラス10万くらいは軽くかかるのでしょうか? そのへんの知識がないのでどなたか教えてください。