• ベストアンサー

二人の世界の歌詞

歌詞の一部の質問だったら良いのですよね? 昔の青井輝彦さんの「二人の世界」の歌詞で「だから明日に駆けるんだ~」ってところありますよね? 駆ける、でいいのですよね? つまらない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.3

一応、レコードの歌詞カードで確認しましたが、ここでは平仮名で「かけるんだ」となっていました。 歌詞の内容から判断して、「賭ける」「駆ける」どちらともとれますね。 ・だから明日に(向かって)駆けるんだ ・だから明日に賭けるんだ もしかしたら、平仮名表記なのは、「賭ける」「駆ける」の両方の言葉と「掛けて」いたのかもしれませんw 作詞した山田太一先生にお聞きしたいところです。 あと、「明日」という言葉だけなら「架ける」ともイメージされますね。(S&Gの「明日に架ける橋」は昭和45年、「二人の世界」は昭和46年の曲です。これは考えすぎでしょうけど) なお、歌詞は【つめたい風の街で】で検索すれば出てきます。ここの人も「賭ける」と表記していますね。

tiger77
質問者

お礼

レコードの歌詞カードに「かけるんだ」と書いてあるということで安心(笑)しました。 ひらがななら自分の好きな様に解釈して良いんですもの。 私は「駆けるんだ」と昔から勝手に思っていたのに少ない検索の中で全て「賭ける」となっていてちょっと曲のイメージが崩れたのです。 なるほど架けると解釈するのも素敵ですね。 余談ですが、先日ライブでスピッツの草野マサムネさんがカバーでこの曲を歌ってくれたのが質問のきっかけです。 mirrindaさん、すっきりしました(笑)ありがとう!

その他の回答 (2)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

Rikosさんに同感で、私も「賭ける」だと思います。 なんの参考にもなりませんが、懐かしい写真があったのでURL貼っておきます。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/nightspice/record/r_futarino.htm
tiger77
質問者

お礼

katoriさん、ありがとう。 そう!「賭ける」と出て私的に納得いかなかったもので・・・。 懐かしい写真見せていただいてありがとう。 青井輝彦さん、結構好きでした。今はあおい輝彦さんですね。 当時、西郷輝彦さんが一番好きだったんですよ。 相当面食いな私でした(笑)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

【賭ける】だと思うのですが・・・。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%D2%A4%B1%A4%EB&kind=jn

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%D2%A4%B1%A4%EB&kind=jn
tiger77
質問者

お礼

Rikosさんありがとう 昔の歌なのであまり載ってないのですが、 私が調べたのも「賭ける」となっていました。 えっ?間違ってるんじゃないの?と思ってしまいました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう