• ベストアンサー

教えて!gooとOK Wave

教えて!gooとOK Waveはスタイルが少し違うだけで、コンテンツはまるっきり同一だと思うんですが、 教えて!gooのIDとパスワードで OK Waveにログインできないのは やっぱり違うサイトなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

僕は逆に【教えて!goo】に【OK Wave】と同じメールアドレスで登録しようとしたら 『既に登録されたIDです』と出たので「何故??」と思い、 教えて!gooサポートに問い合わせた時の回答です。 結論から言いますと、入り口はそれぞれ別ですが、行き先はOK Waveで一緒です。 ※本体はOK Waveとの事です※ ですが以下のパートナーサイト‥例えば 【教えて!goo】がgooと言うポータルサイトのサービスですし 【楽天 みんなで解決!Q&A】は楽天内のサービスです。 つまり入り口(玄関)は別になっているので、それぞれの入口ごとに 鍵(IDとパスワード…ここではメールアドレス)が必要となります。 以下が問い合わせた時の回答です。 >>いつも教えて!gooをご利用いただき、誠にありがとうございます。 >>教えて!gooサポート担当でございます。 >>このたびはお問い合わせいただき、ありがとうございます。 ~ 中 略 ~ >>OKWaveコミュニティーでは現在【本体であるOKWave】の会員様以外にも、「教えて!goo」 >>「MSN相談箱」「BIGLOBEなんでも相談室」「楽天 みんなで解決!Q&A」等、多数の >>パートナーサイトからの会員様にもご利用いただいております。 >> >>これらのサイトについては、会員登録情報についてデータベースを共有している >>ため、いずれかのパートナーサイト、またはOKWave本体にて既にご登録をいただ >>いている場合 ~ 以 下 要 点 ~ >>【同じメールアドレスにて、パートナーサイト、及びOKWave本体からは登録はできません。】 >>また、ログインについては会員登録を行われたサイトから行っていただく必要が >>あり、他のサイトからのログインは行えません。 >>ただ、各サイト上にて投稿された質問・回答などに関しましては、投稿データ >>を共有しております事から、いずれのサイトからもご覧いただく事が可能となっ >>ております。 >> >>■ログイン先の確認 >>お客様は「OKWave」よりご登録をいただいておりますので、ログインは「OKWave」 >>TOPページより行っていただくようお願い申し上げます。 >> >>■教えて!gooへの新規登録を希望される場合 >>新規登録を行うためには、現在の「OKWave」でのご登録を一度退会していただい >>た後、改めて「教えて!goo」よりご登録していただく必要がございます。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gungnir7
回答No.3

共有しているのはデータだけです。インタフェースは全く違います。 教えてgooの場合はgooIDを登録した後にニックネームの設定が必要らしいですね。 ここではそんな設定はありませんから、仮にログインできてもニックネームでの投稿は不可能です。 その辺からして管理システムが違っているのですから、 相互にログインができても混乱が大きくなるばかりです。 おまけにgooの方は自分の方が大手だから強気に出ているようです。 システムが改変されても教えてgooだけは何故か独自路線を取ることが多いようです。 最終的にはシステムの改変を受け入れるのですが、 OKWave側がgooに譲歩してgooのシステムを取り入れたこともあります。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 ユーザー情報なんかは別で、QAのデータは同じものです。 入口の鍵は違うけれど入ってしまえば同じ建物の中にいる感じです。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。