カセット式ウォークマンからの乗り換え

このQ&Aのポイント
  • カセット式ウォークマンからiPodへの移行は大変なものでしょうか?
  • shuffle, nano, touch, classicの中で最もおすすめの携行音楽機器はどれでしょうか?
  • 質問者はiPodについて知識がなく、未来の道具のように感じています。お手柔らかにご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カセット式ウォークマンからの乗り換え

20年近く愛用してきたカセットタイプのウォークマン(SONY製ではありません)が、先日ついに大往生しました。 これまで「メディアをセットしない機器なんてピンと来ない」と逃げていましたが、ついに iPod を検討せざるをえなくなりました。 そこで質問ですが、 1.カセットタイプから iPod への移行って大変なものでしょうか。 (これまではCDをカセットにダビングしてました。またカセットだけの音源も多数) 2.shuffle, nano, touch, classic のうち、携行音楽機器として最もおすすめのタイプはどちらでしょうか。 商品知識がほとんど昭和のままで止まっている私にとって、iPod は名前だけは知っていたものの「タイムスリップして目にした未来の道具」感覚です。 何とぞお手柔らかにお願いします。

noname#184965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.4

1. テープやCDからPCに音楽と取り込む必要があります テープを取り込む場合はPCで再生時間分だけ録音する必要があるのと 録音した音楽ファイルから1曲毎に分割する必要があるので少々面倒です。 CDは一枚数分程度で取り込むことができますのでかなり簡単です。 iPodではiTunesという音楽管理ソフトを利用します。 このソフトは無料なのでiPodを購入する前にCDの取り込みを体験するのをお勧めします。 その後でiPodを購入しても一度取り込んだ音楽はそのまま利用できますので取り込み作業の無駄にはなりません。 iTunesのサイト  http://www.apple.com/jp/itunes/download/ 2.お勧めはClassic? 音楽のみならShuffleのような単機能製品が良いのですがいかんせん容量が2GBと少なすぎます。 nanoは容量はそこそこありますが、パネルが小さくて操作し辛いかな?と思います。 Touchは多機能な反面覚えることが多いので、iPodで物足りなくなったら後でいいかと。 というわけで少々重いですがClassicをお勧めします。(異論は多々あると思いますけど・・・)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CDはけっこう早いんですね。取り込みは手探りでもなんとかできそうかなって気がしてきました。 カセットはどうしましょう。最悪、移行は諦めて家で聴くだけにすることも考えてます。 お店で一通り現物を見てみましたが、nano は小さすぎてすぐ失くしそうです……。 touch に触手が伸びそうですけど、確かにフル活用する自信は全くないです。今使っている携帯と同じで(苦笑) shuffle は及第点ですか。音に特化したファイルなら圧縮すれば 2GB でも当面は……と思いましたが、やっぱり少ないのかな。 先の回答者様が classic は落とすと恐いかも……とおっしゃってましたので、そのあたりを含めて両者を検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• dqf00134
回答No.5

移行はパソコンを使える人ならそれほど大変でもないと思います。 ちなみにパソコンがMacなら申し分ないというか、自然に移行できます。 私も10年近く前にソニーのVAIOノートからiMacに買い替えたのがきっかけでiPodを使うようになりました。 MacにはiTunesが標準でインストールされているからです。 ただ、本当にカセットしか入手できないものは厳しいと思います。 少なくともCDが手元にあったり、レンタルでもできる環境にあるものは、改めてPCに取り込んで入れればたいした苦労はありません。 機種としては、私自身使用していますが、classicが一番だと思います。 ただし、音楽以外に動画を楽しんだり、ゲームなどのアプリも楽しみたいというなら、touchが良いです。 nanoとかshuffleは容量が少ないので、いずれサブ機として導入するには良いかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も Mac を使っているので、活用しないわけにはいかないですね。といいつつ、これまでずっと使っていなかったので一から覚えなくては……ですが。 classic は意外とお勧めなのですね。shuffle も音楽に特化ということですが、実際に使われて満足しておられるというのなら説得力があります。 動画やゲームは優先度がかなり落ちますので、ちょっとだけ興味はありますが今回は見送ろうと思います。

• nijjin
回答No.3

あまりにもハイテクすぎて判らないかもしれませんが・・・ 1.CDだとPCの光学ドライブから直接データとして読み込み高速で変換できますが カセットしかないものはカセットを再生してPCで録音するしかありません。 PC本体の録音能力は性能が良くないので専用のオーディオインターフェイスを使うのがベストです。 ROLAND DUO-CAPTURE http://www.roland.co.jp/products/jp/DUO-CAPTURE/ TRI-CAPTURE http://www.roland.co.jp/products/jp/TRI-CAPTURE/ あるいはA/Dコンバータでデジタルに変換してからデジタル入力で取り込むか・・・ですね。 BEHRINGER SRC2496 Ultramatch Pro http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5ESRC2496%5E%5E USB直結のカセットプレーヤーもありますが音質があまり良くないようです。 http://www.ah-soft.com/audio_kirei/menu3.html 2.iPod touchが便利でしょう。 classicだと2.5インチHDDなので落としたりするとHDDに障害が出る恐れが高いし厚みがあるので・・・ ウォークマンはデジタル出力が出来ないので外部DACの使用が出来ませんがiPadだと可能です。 FOSTEX HP-P1 http://www.fostex.jp/products/HP-P1 またデジタルのまま出力するトランスポートもありますのでiPodの直接接続に対応していないDACへの入力も可能です。 ONKYO ND-S10など http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/accessories/nds10/index.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、危惧されている通り何がなんだかピンと来ません……。リンクを張っていただいてますので、何を調達すれば何ができる……というのは追って調べることができるかと思いますが。 やはり touch ですか。評価高いですね。絶対落とさないとは言いきれないので、丈夫なのは必要条件です。

• mackid
回答No.2

ソニーが巻き返したと思っている人がいるようですが、良く知られているBCNランキングには一番肝心のアップルストアが集計対象になっていませんので、仮にアップルとソニーのシェアがBCNランキングで互角なら、実際にはiPodの方がかなり売れていることになるでしょう。 専用のケース、カーナビやミニコンポなどとの接続アダプタ、専用のアンプ内蔵スピーカーやオーディオ機器などの周辺機器の種類は圧倒的にiPodの方が豊富です。iPod用が100あったらウォークマン用は1とか2といったレベルの大差がついています。 残念ながらウォークマンは日本でのみ頑張っているだけで、世界的にはiPodの圧勝ですから、当然発売される周辺機器の種類も違ってきます。なお音質についてはiPod付属のイヤホンがソニーのものより程度が低いので、買い替えた方がいいでしょう。 >1.カセットタイプから iPod への移行って大変なものでしょうか。 基本的にパソコン上で動く管理ソフト(iTunes)にCDから曲を取込みますので、この作業はiPodだろうとウォークマンだろうと同じです。パソコンやソフトを介さずに取込めるのを利点と考える人がいますが、それは「バックアップがない」という状態で使うことになりますから、プレーヤーを初期化するようなはめになったら今まで取込んだものが全部消えてなくなります。仮に機能的には可能でも、必ずパソコンを通して取込むことを強くお薦めします。 >2.shuffle, nano, touch, classic のうち、携行音楽機器として最もおすすめのタイプはどちらでしょうか。 もし携帯を換える気があるのでしたら、iPodではなくてiPhoneをお薦めします。音楽再生的にはiPod touchとまったく同じです。 実はiPodのシェアが減ったように見えるのは、ユーザーがiPhoneに移行したからという理由が大きいのです。 iPodでという場合、色々とソフトを動かすなど楽しみたいのでしたらiPod touch、ソフトも不要、動画も見ないということでしたらiPod nanoをお薦めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 売場で周辺機器を見ましたが、確かに iPod のほうが圧倒的に多そうです。付属のイヤホンは質が良くないですか。お気に入りの音響メーカーがありますのでそちらを検討してみます。 バックアップはメディアそのものがその役割だと思いますが、データが消えてなくなると一からやり直しというのも大変そうですね。心得ました。 携帯は今のところ変えるつもりはないので、音楽専用のがほしいです。ただ iPhone が「未だに」騒がれるのはそんな理由もあったんですね。動画は携帯プレーヤーでは見ません。ソフトはちょっと興味ありますが……。

回答No.1

ところでどうしてiPodなのですか? 今はウォークマンもすごくいいですよ iPodは確かに携帯型音楽プレーヤーの代名詞的存在になりましたが、その後はウォークマンも巻き返し今では音質にこだわるならやはりウォークマンに軍配が上がります >1.カセットタイプから iPod への移行って大変なものでしょうか。 (これまではCDをカセットにダビングしてました。またカセットだけの音源も多数) iPodは分かりませんが、ウォークマンならCDプレーヤーから直接ウォークマンに曲を取り込むことができます 基本はiPodもウォークマンもパソコンから音楽を取り込みますが、パソコンがインターネットに繋いでる状態であれば、CDをパソコンで取り込むだけで自動的にタイトルも登録されるので便利ですよ iPodならiTunes、ウォークマンならX-アプリと言うソフトを使いますが、基本は画面に従って操作するだけなので簡単ですよ CDを入れると「曲を取り込む」と言うアイコンが光るのでそこをクリックしたり、好きな曲を選んで「曲を転送する」と言うアイコンを押すだけで転送できます 曲だけでなく、動画も入れることができます とにかく曲を沢山入れたいというなら、なるべく32ギガや64ギガなど容量の大きいものを選んで下さい びっくりするぐらい簡単で超便利なので初心者でも安心です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SONY 製品は耐久性の面で少なからず不信感がありますので、選択肢からは除いています。容量はやはり大きい方がお勧めなのですね。せっかくなら長く使いたいですのでちょっと頑張ってみようと思います。