• 締切済み

船検に必要な艤装など

初めて船検を受ける準備をしています。 出来れば自分で検査を受けに行こうと思っていますので、質問させてください。 近いうちに10ftのポータボートを船検に出そうと思っています。 小型船舶用法定備品のリストを確認していると、『係船索(ロープ)2本』が必要と書かれていますが、これは船体にも係船索を繋ぐ設備が艤装されていなければならないのでしょうか? ※私の所持しているボートは船首部分にロープを通す穴が最初から開いていましたが、船尾等にはロープを繋げる部分がありません。 また、船灯は『夜間航行が禁止されているものは不要』とありましたが、この禁止という表現は船検を受ける際にこちらから夜間航行はしないと申請している場合、という意味で間違いありませんか? 以上、よろしくお願いします。

• cllw
  • お礼率0% (0/1)
  • 釣り

みんなの回答

回答No.1

実質全長3、3m以下、エンジン2馬力以下なら、船検の必要は、ありません。 エンジン2馬力以上であれば、係船用ロープ・定員分のライフジャケット・黒色形衝物・笛・アンカー及びアンカー用ロープ・携帯電話・救命浮き輪・エンジンの整備記録と、現金1,5万円位必要です。詳しいことは、地区の、日本船舶機構に確認したほうがよいでしょう。