-PR-
解決済み

ボートの船検

  • 困ってます
  • 質問No.94357
  • 閲覧数1055
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (14/28)

ここのカテゴリーで良いのかわからないのですが。
今度12fのFRPボートを手に入れたのですが、
夜間航行OKの限定沿海船検をとるつもりです。
そこで法定備品を購入しようと思うのですが、
いろいろ調べたのですが、いろいろあってなにを
購入したら良いのかわかりません。最低限のセットを教えていただきたいのですが。お願いします。
一応、救命胴衣3着は購入しました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 69% (9/13)

こんばんは、まずはマイボートの入手、おめでとうございます。
asucaさんがリストアップしておられる法定安全備品の他、航海灯が必要ですが、装備はお済みですか?
もしまだであれば、マスト灯と両色灯が必要です。

また、既に購入された救命胴衣ですが、検査に合格した検定済みマーク(桜のマーク)は入っていますか?
救命胴衣以外の法定備品も検定マークが入っていないと検査が通らなくなります。

小型船舶ももう少し規制緩和が進んでくれれば良いと思うのですが、まだ頭が固い部分がありますね。

航海灯も含め、法定安全備品類は小型ボートを販売している会社やショップなら、たいてい何処でも手に入ると思います。ただ、品物によっては取り寄せになることもありますが、時間は掛からないと思います。
法定備品を販売している店なら、船検に関しての相談にも乗ってくれますよ。

まずは安全に気をつけて航行してくださいね。

http://homepage2.nifty.com/~hideyuki/
http://village.infoweb.ne.jp/~fwis9522/
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/yb3/satokazz/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

受検時に必要な物
1.船体
2.船体の予備検査書(ない場合は本検査を受ける)
3.取付けて航行するエンジン(補機があればそれも)
4.船検備品一式
a.救命胴衣(認定品,定員と同数)
b.救命浮環(認定品,1個)
c.消化バケツ(認定品,1個)
d.笛(1個)
e.係船ロープ(2本)
f.黒球(認定品,1個)
g.信号紅炎(認定品,1セット2個,有効期限があります)
h.エンジン標準工具(エンジンに付属しているもの)
i.アンカー,アンカーロープ(錨泊する船のみ)

です。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

誰も書いていませんが、
大阪では、レーダー反射装置がいります。
夜間航行に付いては、かなり地方によってばらつきが、
ありますので、ご注意ください。

あと、昼間でも、それらの夜間航行装置を搭載していないと、一応、不備と言うことで、処罰されることになります。
夜間航行ゴムボートオーナーより。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ