電力会社の新卒採用応募は減る?増える?

このQ&Aのポイント
  • 新卒学生の電力会社への就職希望者は減ると思われ、イメージの悪化により興味が薄れるため、新卒採用への応募は減少すると考えられます。
  • しかし、国のバックに絡んだ独占企業でもあるため、大事故の影響を受けずに就職希望者が増加する可能性もあります。特に安定志向の若者からの応募が殺到すると予想されます。
  • 結論としては、新卒採用応募が減るか増えるかは明確ではありませんが、イメージの悪化により応募数が減少する可能性が高いと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

電力会社の新卒採用応募(非現業)は減る?増える?

一部から人災とも揶揄される 某原子力発電所の大事故がありました。 新卒学生の電力会社への就職希望者は減ると思いますか? それとも増えると思いますか? 【A】 電力会社に対するイメージが悪くなり、 若者の電力会社への興味は薄れ、 新卒採用への応募は減っていく。 【B】 あれだけの大事故を起こしても、 国がバックに絡んでいる独占企業であり 決して潰れないと「証明」されたため、 (現場職員を除いては、) かえって今まで以上に就職希望者が増加し、 一部の安定志向の若者からの応募が 殺到するようになっていく。 【A】と【B】のどちらが近いと、 あなたは思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.4

多分、こういう就職難ではイメージが悪いとか言っていられない前提があると思います。 なので、賢い就職希望者はこの間隙をぬって、「今だからこそ御社に就職したい」と熱心にPRすると思います。 そこには「会社を何とかしたい」という崇高な志は建前で持ちながら、実のところは「独占」「安定」「つぶれない」ということが本音であることは確かです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は質問本文の【B】の選択肢は、 ハタ迷惑な近隣某国の民族性をモデルにしたものです。 たしか、11年前の米国同時多発テロの時、 米国行きの航空券の価格が暴落しましたよね? それだけ日本人の多くは米国への旅行には 行きたくなかったのだと思います。 しかし、ああいう時に、 「今こそ米国旅行のチャンス」だと逆算考え、 格安航空券を狙って群がるのが、 あそこの民族の発想、 すなわちあそこの民族性・文化なのだと、 つくづくと思いました。 「津波は我欲に対する天罰だ」などと発言して 物議をかもした政治家がいましたが、 (表面上の表現技巧は別として、) 彼の発言の真意は大変に「的を射た」ものだと 私は考えています。 最近の一部の日本人の精神が 「韓国人化」しているようで嘆かわしいですね。 「韓流」だの「ヨン様」「ペー様」だの、 アホなことをのたまって ブームに乗っている一部の女共を見ると、 私は腹が立って腹が立って仕方ありません。 その結果が、 サッカー試合で韓国人サポーターよる 「日本の大地震をお祝いします」 の垂れ幕でした・・・。 (これはある種、予想通りの結末です。)

fuss_min
質問者

補足

【正誤】 お礼文9行目 誤>「今こそ米国旅行のチャンス」だと逆算考え、 正⇒「今こそ米国旅行のチャンス」だと逆算して考え、

その他の回答 (2)

回答No.3

減ると思いますのでAになります 国の支援も何時まで続くのか想像できませんし、 魅力ある企業や業界が出現したら、将来性の無い東電は蚊帳の外になると思います これから先の東電は以前のような東電ではありませんから、少し先を見ることができる新卒者ならば、そもそも選択肢にすら入らないように思えるのですが

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 >少し先を見ることができる新卒者ならば、そもそも選択肢にすら入らないように思えるのですが うーん、どうなんでしょうね。 予測が付きませんね・・・。 ※以下、ベストアンサーの回答者さんと 同文になりますが・・・・。 実は質問本文の【B】の選択肢は、 ハタ迷惑な近隣某国の民族性をモデルにしたものです。 たしか、11年前の米国同時多発テロの時、 米国行きの航空券の価格が暴落しましたよね? それだけ日本人の多くは米国への旅行には 行きたくなかったのだと思います。 しかし、ああいう時に、 「今こそ米国旅行のチャンス」だと逆算して考え、 格安航空券を狙って群がるのが、 あそこの民族の発想、 すなわちあそこの民族性・文化なのだと、 つくづくと思いました。 「津波は我欲に対する天罰だ」などと発言して 物議をかもした政治家がいましたが、 (表面上の表現技巧は別として、) 彼の発言の真意は大変に「的を射た」ものだと 私は考えています。 最近の一部の日本人の精神が 「韓国人化」しているようで嘆かわしいですね。 「韓流」だの「ヨン様」「ペー様」だの、 アホなことをのたまって ブームに乗っている一部の女共を見ると、 私は腹が立って腹が立って仕方ありません。 その結果が、 サッカー試合で韓国人サポーターよる 「日本の大地震をお祝いします」 の垂れ幕でした・・・。 (これはある種、予想通りの結末です。)

• 23tomo-u
回答No.2

イメージは悪くなっているので減るとは思いますが、 大打撃を与えるほどではないと思います。 解体はありえますが、倒産は考えずらいですし、 他の企業に買われたとしても、 生き残る人材は生き残りますし、 というかその辺りは他の企業と変わりませんし。 中には志望動機で「イメージの悪くなった会社を建て直したい」 という理由で来る人もいるでしょうし。 電力自由化になったとしても、扱いは他の民間企業と 変わらないだろうし、つぶれる前にどこかが買収すると 思います。 あとはイメージに対した向き合い方次第です。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうなんでしょうね。 >あとはイメージに対した向き合い方次第です。 嫌がる人は嫌がるでしょうね。 電力業界そのものを避ける人も、 中にはいるかもしれません。 しかし、今こそは、と思って、 逆に狙う人もいるでしょうね。 問題は上記のような学生達の 「割合」がそれぞれどうなるか、ですね。 ※以下、ベストアンサーの回答者さんと 同文になりますが・・・・。 実は質問本文の【B】の選択肢は、 ハタ迷惑な近隣某国の民族性をモデルにしたものです。 たしか、11年前の米国同時多発テロの時、 米国行きの航空券の価格が暴落しましたよね? それだけ日本人の多くは米国への旅行には 行きたくなかったのだと思います。 しかし、ああいう時に、 「今こそ米国旅行のチャンス」だと逆算して考え、 格安航空券を狙って群がるのが、 あそこの民族の発想、 すなわちあそこの民族性・文化なのだと、 つくづくと思いました。 「津波は我欲に対する天罰だ」などと発言して 物議をかもした政治家がいましたが、 (表面上の表現技巧は別として、) 彼の発言の真意は大変に「的を射た」ものだと 私は考えています。 最近の一部の日本人の精神が 「韓国人化」しているようで嘆かわしいですね。 「韓流」だの「ヨン様」「ペー様」だの、 アホなことをのたまって ブームに乗っている一部の女共を見ると、 私は腹が立って腹が立って仕方ありません。 その結果が、 サッカー試合で韓国人サポーターよる 「日本の大地震をお祝いします」 の垂れ幕でした・・・。 (これはある種、予想通りの結末です。)