• ベストアンサー

スイスのお土産(自分用)

先日スイスのお土産を色々教えていただいた者ですが、友人や近所に配るのではなく、 自分自身のためにお土産を買うのですが、スイスの金貨が欲しいのです。 以前主人は、銀行の窓口で売ってるらしいと言っておりましたが、今でも売っているのでしょうか? コレクション用の貴重な高価な物ではなく、ありふれた物で、ペンダントにして 身につけられる大きさが良いのです。いくら位で買えますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frozen_
回答No.1

はいこんばんは。ご自分用には金貨ですか?結構だと思います。スイスの金貨ですが最近の記念金貨は軒並み550フラン程度で高いです。そこで実際に流通していた10フラン金貨と20フラン金貨がお薦めです。 20フラン金貨にはヘルヴェティア女神の肖像と、アルプスの少女ブレネリのタイプがあって、女神のタイプは縁にギザのあるものと、縁に文字が浮き出ているものがあります。10フランはブレネリだけです。 最近は金の地金が高騰しているので20フランは350フラン程度していますね。ちょっと前まで245フラン程度でした。10フランなら180フラン程度で買えますからお薦めです。ベルンに行かれるなら駅から時計台に向かう通りの右側に、カントナルバンクvonベルンつまりベルン県立銀行というのがあって、ここに売っています。店に入って右手が普通の銀行窓口、左手が趣味の窓口になっていますからそこで売っています。 この他空港の両替所の銀行、UBS(ユニオンバンク)やSBC(スイスバンキングコーポレーション)でも普通に売っていますよ。 20フランと10フランをお買いになって、お嬢様とペアでペンダントになさるのも良いと思います。

Prairial
質問者

お礼

検索してみたのですがアルプスの少女の金貨が良さそうですね。 そのベルンの銀行に寄ってみたいと思います。 いつも回答くださりありがとうございます。おかげで楽しい旅行になりそうです。