• 締切済み

ホテルでの宿泊について

ある記事に未成年の友人(同性)と泊まるのは難しい様な事が書いてありました。 高校生の友人(男)と旅行に行くのですが、ホテルに泊まれないという事はありますか? ちなみに僕は20代前半です。 宿は旅行会社の方に行って手配済みです。 それと、もう一つ気になっている事があります。 昔、親戚の叔父さんが18にならないとホテルには泊まれないと言っていたのですが、それは本当なのでしょうか?

  • sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

みんなの回答

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.4

私は高校時代(ずいぶん前ですが)、男友達同士でしょっちゅう旅館に泊まっていました。 いまでいう卒業旅行のようなものも体験しています。(そのころはこういうのはあまり無い時代でしたが) ちゃんと旅行会社を通してです。今のようにネットの世の中ではなかったので、遠くで宿泊するのなら、旅行会社に申し込むのがあたり前のことでした。 すでに回答があるように、受験シーズンならごくごくあたりまえのことです。「受験生の宿」という商品のパンフレットもありますよ。 それが普段ならダメという。ことはありません。 「宿は旅行会社の方に行って手配済みです」ということですから何の問題もありません。 ただ未成年者となると、旅行会社は保護者の同意書を求めます。

sammer
質問者

お礼

そうなんですね。 回答ありがとうございます

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>親戚の叔父さんが18にならないとホテルには泊まれない ホテルによっては「未成年者のみのご宿泊の場合、保護者様のご連絡先をお伺いする場合がございます」とありますが、あなたが成人で同伴者なら問題ありません。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112831466
sammer
質問者

お礼

そうなんですね。 回答ありがとうございます

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

一般的に春の受験シーズンだと18歳どころか小学生でも泊まってますよ 小学生一人で泊まるのを拒否する権利はホテルにはありません 金を払ってくれるのなら、小学生でもお客様です まして高校生ですから

sammer
質問者

お礼

そうなんですね。 回答ありがとうございます

noname#231223
noname#231223
回答No.1

・・・ラブホの話ですかね?<18歳未満はダメ 一般の旅館、ホテルであれば未成年者だからダメってことはないですが、そういう話だとちょっと安易なアドバイスはできませんね。

sammer
質問者

お礼

すみません。書き方がまずかったですね。 一般のビジネスホテルや観光ホテル、旅館とかの事です。 その場合、男女同室はまずいと思うのですが、男同士なら問題ないですよね?

sammer
質問者

補足

それと、観光ホテルやビジネスホテルは未成年(18未満)でも一人で泊まれるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 宿泊

    未成年者の宿泊は、可能ですか?私は、中学生で卒業したら、友人達と旅行したいと思います。そのとき安いカプセルホテルに泊まろうと思っているのですけどどうですか?

  • 宿泊 ホテルこんなのあり?ホテルと言えるのか?

    高松に旅行に行くときに、じゃらんネットで宿をとりました。 一人3000円で宿泊、繁華街から近い場所でした。00ジャパン 六時にチャックインする予定でしたが、早く着いたので ホテルに電話何回するもでないので、 駐車場の張り紙がありみてみると。別の宿に行ってくださいとのこと。 行くと、六時にならないと経営者がこないからわからない・・・・と言われ その時間まで待って。 宿は、夕方六時から深夜12じまでしかフロントの人がいないという。 部屋は、入った途端タバコのやにやなんやらのにおいでくさくて我慢できないし。 お風呂は、かびだらけでとてもじゃないけど湯船にお湯なんぞはれない・・・。 窓のさんは、むちゃくちゃ汚いし、壁天井も掃除してないような・・・・・・ ほこりもたばになってぶら下がっている。 アメニテイのカミソリと部屋のコップさえもなく フロントにカミソリを頼むと、うちはこういうシステムなのでとのたまったが、 そんな事説明してもらってないし。 ネットでの写真とは全然違うし・・・。無料駐車できるといわれ、指定の番号に駐車すると 後ろの車の人が8時に出るのでその時間に車だしてくれと・・・ 当然、私は10時に宿をでるのに・・・そんな事できないと断ったが、。 終始、振り回されっぱなしだtった。 こんなんでもホテルとして営業できるのでしょうか>?

  • 一室料金で宿泊できるホテル、宿を教えてください

    子ども3人の五人家族です。 旅行が好きなのですが、家族が増えた今、泊まる所を 探すのが大変です。 高い値段をだせば問題はないのですが。 一室一万円代くらいのホテル、宿を探しています。 和室、洋室にはこだわりません。 皆さんのご存知の一室料金設定のホテルを教えて ください。

  • 国内格安飛行機とホテル宿泊パックを探しています

    自分は九州にいて、東京の友人を招きたいのですが、先日地元の旅行代理店に足を運んだところ、羽田発飛行機とホテル宿泊パックの手配はできないと言われました。東京から来る人が東京で手配をしないとダメということらしいのです。  そこで、ネットで手配したいのですが、どのサイトがよいか、どなたか是非教えて下さい!  宜しくお願いします。

  • 一周忌参列者の宿泊代はどちらもち!?

    一周忌の参列者の宿泊代は通常どちらで持つのでしょうか!?東京で母の法要をするのですが北海道、新潟と遠方の叔父に参列してもらいます。葬儀の際はこちらでホテルを手配したのでその際に請求をこちらにしてもらいました。今回北海道の叔父は飛行機代とセットのパックで東京観光も兼ねて3泊手配したようです。新潟の叔父は1泊そこに同宿する予定です。 通常宿泊代はこちらで払うものなのでしょうか!?

  • ランドホテルの宿泊に関して

    来年の話ですが家族でディズニーランドに旅行(2泊3日)に行く予定です。  主人、私、私の母、小学生2人、2歳半の合計6人です。 一番下の子がまだ小さい事と、一部屋で泊まりたいので、ランドホテルに宿泊したいのですが  みなさんディズニーランドに旅行する時って、どのように予約していますか?  よくある旅行代理店の飛行機往復チケット代+ホテル代がセットになっているのが分かりやすいのですが、たいてい部屋が選ぶのに限りがあり、大部屋のプランがないで・・・  かといって、ホテルだけで個別に予約をすると高いですよね><  飛行機代もホテル代も一緒に払えて、なおかつ良いプランがあるサイトなんかを教えてほしいです!  その家族構成だとランドホテルではこんな部屋がお勧め☆という情報も教えて下さい♪ よろしくお願い致します☆

  • 予約済みのホテルからの宿泊キャンセル(長文)

    6月の末に旅行会社を通して、あるホテルを予約しました。宿泊は9月の予定です。 ところが先日、ホテルから旅行会社を通し、「団体の予約が入ったため、その団体のみを受け入れる事になったので、別のホテルにしてください。」との連絡が来ました。 そのホテルに泊まるのが目的の旅行でしたので非常にショックでした。 航空券も手配済みですし、休暇の関係もあり、他のホテルを探すしかないのですが、 今回のホテルは$建てで、予約時のレートで換算した金額を旅行会社に払うと言う形のもので、円高を狙って予約をしました。 なので今回新たにホテルを探すとなると、その時点よりカナリの円安状態での予約になってしまいます。 全くついてない状態で、とても困っているのですが、 (1)このようにホテルが団体の予約を受け入れる等の理由 で先に入っていた予約を断ることはよくある事なので しょうか? (2)予約後、個人的にホテルと連絡をとっていた事もあり、旅行会社を通じての一方的なホテル側からのキャンセルが非常に悲しいです。ホテル側の誠意が全 く感じられないのですが、ホテル側から私個人へ、連絡が欲しいと思うのは求めすぎでしょうか  ソフト・ハード両面とも非常に評判の良いホテルでし  たので、とても残念なのです。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします

  • 未成年者と成人を迎えた男女がホテルに宿泊することは

    来月東京へ彼女と旅行に行こうと思うのですが、ホテルへはカップルでとろうと思っています。 既に僕名義でじゃらんを利用し、予約はとったのですが、年齢のところが10代(親の了承を得ている)みたいなのしかなく、正確な年齢を記入する場所がありませんでした。 事前にホテルから最終的な連絡はくると思うのですが、未成年者の予約、男女の宿泊は可能なのでしょうか? 着いたその日、チェックインの際に断れるという事はないのでしょうか? もし、当日にその場で断られてしまった場合は年齢が年齢なので泊まる場所に困ります。 当方16歳で彼女は21歳です。 両親には隠さず、了承も得ているので連絡されるのは構わないのですが、16歳がホテルを予約し、男女で宿泊することは可能なのか少し不安に思い、質問させていただきました。 ホテルは「レジデンシャルホテル ビーコンテ浅草」です。 回答よろしくお願いします。

  • 夏の富良野のお勧めホテル

    両親が7月に函館から富良野(旭川)にかけてドライブ旅行をします。 初日は湯の川温泉、二日目に登別(以上は手配済み) 最後に富良野に一泊を予定していますが、なかなか決まりません。 ペンションが多いようなのですが、ホテル又は旅館を希望しています。 どこかお勧めはありますか? 有名どころではプリンスホテルしか知らないのですが、 『富良野プリンスホテル』と『新富良野プリンスホテル』では、 どちらが60代前半夫婦の観光旅行に向いていると思われますか? また全体的な行程について何かアドバイス、お勧め情報などがありましたら、合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高校生カップルホテルへの宿泊

    色々と、調べたのですが出てこなかったので質問させていただきます。 高校生のカップルが、旅行先などのホテルや旅館で同じ部屋に泊まるのは色々と面倒という事が、様々な所に記載されていますが高校生カップルで宿泊するのでも、別々に部屋をとり、彼氏の部屋に遊びに行く事もダメなのですか? つまらない質問で、すみません。 どうしても気になりましたので、ご回答頂けると幸いです。