• ベストアンサー

KDL-32J1 SONY BRAVIA 故障?

4年前に購入したSONY BRAVIA KDL-32J1が昨日から不調です。 どなたか解決策や検証方法を教えてください。 テレビの映像が、添付画像のように黒ずんでモワ~~っと残像が残る感じで、テレビ映像の描画速度も遅いです。 どのチャンネルにしても、外部入力に切り替えても症状は改善されません。 我が家にはテレビがこの1台しか無く、アンテナ自体が悪いのかといったような検証ができません。 すみませんが、どなたか解決策や検証方法や設定方法などをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• AGGG
  • お礼率80% (17/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • red_chip
回答No.1

1台しかないと辛いですね。 文面から推測すると、故障だと思いますよ。 根拠1 外部入力に切り替えても変わらない  →つまり、アンテナ周りではないし、接続不良やチューナー周りの故障も違う 根拠2 きっと地デジ  デジタル化されてから、弱電界やノイズでブロックノイズや描画速度が遅くなるはあるけど色が変わる事は無いです。  →つまり、アンテナ周りではない 以上から、修理だとは思いますが、どのあたりの故障かを判断するのであれば、メニューなどのTVが自身で表示しているものを出して、そこが変になるかを確認する事で、映像処理をしているところ(LSI)か、液晶パネルのドライブ周りかがわかるぐらいです。 早めに修理に出されるのがよいかと思いますよ

AGGG
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 TV自体が有するメニューを開いたところ、色も悪く速度も遅いです。 修理ですか・・・修理するぐらいなら買い換えたほうがいいですよね? 一応、SONYには故障の旨と修理金額を確認しているところです。 m( _ _ )m