WinXPのHDDが立ち上がらなくなり、ディスクがフォーマットされていないと表示される

このQ&Aのポイント
  • WinXPを使用している際に、HDDが起動しなくなり、「オリジナルCD-ROMお回復コンソールにて修復可能」というメッセージが表示される問題が発生しました。
  • 回復コンソールのfixmbrを実行した後、起動時に「partition information is invarid」というメッセージが表示されるようになりました。
  • 別のHDDから起動しても、起動しなくなったHDDにアクセスできず、「ディスクがフォーマットされていません」と表示されます。過去の質問やファイナルデータの試行も不成功でした。TestDiskでMBRの復旧を試すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクがフォーマットされていませんとの表示が出る

はじめまして。 WinXPを使用しているのですが、使用中のHDDが急に立ち上らなくなり、「オリジナルCD-ROMお回復コンソールにて修復可能」という様なメッセージが表示されるようになりました。 回復コンソールにてfixmbrを実行したところ、partition information is invaridの様なメッセージが 起動時に表示されるようになりました。 物理的に別のHDDに入っているOSで起動して、起動しなくなったHDDのドライブからデータを 退避させたいのですが、「ディスクがフォーマットされていません」との表示が出てアクセス 出来ません。 本サイトでも過去の同様の質問を捜して、ファイナルデータ等試してみましたが、物理ディスク内の 問題のパーティションを指定する所で、「この形式はサポートしていません」というメッセージが出て 復旧出来ません。 この様な場合、TestDiskというソフトウェアでMBRの復旧等を試みるべきでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.7

> 起動後にマイコンピュータで表示された問題のHDD(HDD(1)とします)のパーティションをダブルクリックすると、 > 「ディスクがフォーマットされていません」と表示されます。 HDD(1)のMBRの中のパーティションテーブルの一部が壊されている可能性があります。 「testdisk」で回復する可能性は、50%くらいかも知れません。 1.「testdisk」をかける前と、後で、 fdisk -l コマンドを入れ、MBRのパーティションテーブルの回復状態をチェックしておくこと。 2.「testdisk」をかけたあと、起動できない場合は、再度回復コンソールで、fixmbrを実行してみるのもよいかと思います。 3.どうしても起動できないときは、下記の手順でパーティションがマウントできればデータのバックアップしてください。 knoppix6.7.1 CD-ROMから起動します。 起動して画面が出たら、 デスクトップ上の、「knoppix」を左クリックします。 すると、ファイルマネージャが開き、sda1,hda1とかの表示があります。 sda1,hda1とかのCパーティションと思われるものを左クリックすると、何もなければ、 中身が見れます。 もし、ここで、中身が表示されないときは、エラーメッセージが出ていると思います。 そのエラーメッセージを補足願います。 この操作をコピーする側と、保存する側を2つ開き、コピーする側のフォルダ、 ファイルにマウスを当て、「Ctrl」キーを押しながら、マウスの左を押したまま、 保存する側の上で離します。 これでコピーできます。 Windowsのエクスプローラと同じ操作です。 マウント時、マウントできればいいのですが、いろいろなパソコンの状態で、対処しなければなりません。 エラーメッセージが表示された場合、対処方法がそれぞれ異なりますので、エラーメッセージをそのままメモして、補足願えれば回答したいと思います。 その他不明点等があれば、補足してください。 補足により、 1.パーティション情報の確認。 2.マウントできないパーティションの強制マウントコマンドを試す。 3.パーティション情報が破壊されていれば、以前のパーティション状況に復旧させる操作。 これによりデータのバックアップ可能かという手順になると思います。 これら一連の作業をKNOPPIX6.7.1CDで行ってみたいと思います。

nanakuru2003
質問者

お礼

先ず最初にお礼です。無事解決しました。色々と助言頂きどうも有難うございました。 助言に従い実施した事を記載します。先ず、HDD(1)はC:とD:と言う2つのパーティションで構成されており、 今回問題のある方はC:(システム)とします。No.5で示して頂いたURLの図1の段階ではHDD(1)自体が 表示されていました。 次にtestdiskを実行してAnalyzeを選択して図4の段階に行くと、 Invalid NTFS or EXFAT boot 1 * HPFS - NTFS 0 1 1 22554 254 63 362346012 ...... 1 * HPFS - NTFS 0 1 1 22554 254 63 362346012 ...... 2 E extended LBA 22555 0 1 60799 254 63 614405925 ...... L HPFS - NTFS 22555 1 1 60799 254 63 614405862 ...... その後、Quick Searchで図8の段階に至った際、HDD(1)のC:に相当するパーティションは表示されず、 下記の様にD:のみが表示されました(表示は緑色)。 L HPFS - NTFS 22555 1 1 60799 254 63 614405862 ...... その状態でDeeper Searchを選択する事で図9の画面になると、HDD(1)-C:に相当するパーティションも 表示されます(下記上段。表示は緑色)。 * HPFS - NTFS 0 1 1 22554 254 63 362346012 ...... L HPFS - NTFS 22555 1 1 60799 254 63 614405862 ...... ただ、下段を選択するとNTFS, 314GB/ 292GiBと表示されるのに対して、上段を選択状態にすると NTFS found backup sector! 185GB/172GiBとなります。この状態で上記上段のHDD(1)-C:を選択して Pを実行すると、中身のファイルの存在を確認出来ました。従って、この状態でWriteを実施。 ただ、その後の画面で下記の通りとなっていた為、Backup BSを実行して解決に至りました。 Boot sector Status: Bad Backup boot sector Status: OK Sectors are not identical

その他の回答 (6)

• yakan9
回答No.6

> 「オリジナルCD-ROMお回復コンソールにて修復可能」という様なメッセージが表示されるようになりました。 > partition information is invaridの様なメッセージが起動時に表示されるようになりました。 > 、「ディスクがフォーマットされていません」との表示が出てアクセス出来ません。 このような「意訳された」ものを記載しても、記載しないのと同じくらい役に立たないです。 正しく出力されたメッセージそのままを記載して欲しいものです。 > 物理的に別のHDDに入っているOSで起動して、起動しなくなったHDDのドライブからデータを > 退避させたいのですが、「ディスクがフォーマットされていません」との表示が出てアクセス > 出来ません。 OSとは、Windowsなのか、どのような操作をしたとき出力されたメッセージなのか。 > 回復コンソールにてfixmbrを実行したところ どのような環境下で行なったのか。Windows XPの内蔵HDDをそのままにした状態で行なっていると思うけど。

質問者

お礼

ご指摘通り、情報に正確さを欠いてましたね。  当初の表示は失念しましたが、現状では「Invalid partition table」と出ます。また、別HDD(HDD(2)とします)で起動しているOSはWinXPで、起動後にマイコンピュータで表示された問題のHDD(HDD(1)とします)のパーティションをダブルクリックすると、「ディスクがフォーマットされていません」と表示されます。  fixmbrですが、HDD(1)のみ接続した状態で回復コンソールに入って実行しました。その後に現状の状態に陥った為、HDD(1)と(2)を両方接続の上でHDD(2)のWinXPから起動してHDD(1)の状態を確かめた結果が今回の問い合わせ内容になります。  一度、No.5で頂いているアドバイスに従いTestDriveを試してみます。色々と有難うございます。

• yakan9
回答No.5

> この様な場合、TestDiskというソフトウェアでMBRの復旧等を試みるべきでしょうか? やってみる価値はあるかもしれません。 CD-ROM一枚で起動するknoppix6.7.1CDを作成します。 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 起動して画面が出たら、下の最左端をクリックします。 アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。 fdisk -l (fdisk半角ブランクハイフォンエル)  と入れ、Enterキーを入れます。 パーティション情報が出ます。 正しいでしようか。 補足願います。 どんなパーティションテーブルかを調査してみることからはじめと良いでしょう。 下記の方法で「testdisk」をかけてみてください。 CD-ROMから起動します。 knoppix6.7.1が起動して画面が出たら、下の最左端をクリックします。 アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。 testdisk と入力、Enterキーを押します。 操作方法は、下記が参考になるでしよう。 http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html ここで注意すべき点は、 図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、 Writeさせることです。 すると、MBRのパーティションテーブルを更新します。 また、画面が短いと表示できないため、画面を下に伸ばしておくことに注意してください。 不明点等がありましたら、上記のURLの図番号を記載してもらうとより的確に 当方に伝わるのでよろしくお願いいたします。

noname#180483
回答No.4

ガンバฅ(๑*д*๑)ฅ!! http://www.lifeboat.jp/blog2/?cat=12

質問者

お礼

有難うございます。

回答No.3

ファイナルデーターのことヨ ฅ(ΦωΦ)ฅ

質問者

お礼

有難うございます。

回答No.2

HD復旧ソフトの試用版が幾つかリリースされているので それらの試用版で試してみてファイル名などが表示されれば 復旧できますのでソフトを購入して下さい。

質問者

お礼

早々に助言頂き有難うございます。 ファイナルデータというソフトは試してみたのですが、残念ながら無理でした。 ここで仰っているHD復旧ソフトとは、HDD Regeneratorの様なソフトでしょうか?

• rav4rav4
回答No.1

残念ながらディスクの物理的破損です。ソフトで修復できるレベルではなりません。

質問者

お礼

早々に助言頂き有難うございます。 ファイナルデータというソフトは試してみたのですが、残念ながら無理でした。 個人での復旧が無理なら専門のサービスに出そうと思います。