• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Illustrator9.0でファイルが開かない

イラストレーター9.0で作成したファイルを開こうとしたら 「PDFファイル形式に問題がある」という警告がでて 開くことができません。 フォルダーのインデックスの縮小版などでは そのファイルが存在するのは確認できるのですが。。。 あきらめるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#7274

そのファイルをダブルクリックするのではなく、イラストレーターの「ファイル」→「開く」で選択して開いて見てください。 普通は「PDFファイル形式に問題がある」という警告がでて保存ができないことがあるのですが、保存の時に何か警告は出ませんでしたか? もしも開いて、この警告が出る時は、イラストレーターを再起動して、順に問題点を調べてみてください。(1)Illustrator形式で保存している場合はIllustrator EPS形式で保存してみてください。(2)保存時のフォントの埋め込み設定を解除します。(3)オブジェクトをひとつずつ新規書類にコピー&ペーストして保存の妨げとなっているオブジェクトを特定します。(4)ファイルの保存場所を変更してみます。(5)このほかフォントの諸問題、アプリケーションの問題等が考えられます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 原因は解明できませんでしたが、 EPS形式で保存してみました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ryuju

全く自信はないのですが私なりの対処法です。 AIで保存したデータなら拡張子をPDFに変更、ESPで保存しているならそのままイラストレーターで新規の書類を作成して配置をすれば読み込めるかもしれません。 ただし この場合グラデショーンが分解されたり、その他不具合が問題もあります。 もし多少の不具合が許されるなら試してみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• 回答No.1

どういうデータ(文字,線図,写真を含むとか?)を何形式で保存し,どのアプリで開こうとしてるんですか?

質問者からの補足

写真画像・文字を含むデータを イラストレーター形式で保存していました。 開こうとしているアプリは イラストレーター9.0です。 かなり初心者ですので、わからないことが多くて・・・。