• ベストアンサー

クラス別の平均点より低い時にセルに色付

いつもお世話になります。 添付している図で説明します。 例えば  あさんはAクラスですが  クラスAの理科の平均点(E18)が 45点  あさんの理科の点数(E2)は    5点 この時 クラス Aの条件が一致して  E2<E18 の時に E2のセルに色付けをしたい。 ご指導を仰ぎたく宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんにちは! 条件付書式で対応できると思います。 画像通りの配置として・・・(科目の列順は揃っているという前提) Excel2003以前のバージョンだと C2~色を付けたいセルを範囲指定 → 書式 → 条件付書式 → 「数式が」を選択 Excel2007以降のバージョンだと 同じく、C2~色を付けたいセルを範囲指定 → 条件付書式 → 新しいルール → 「数式を使用して・・・」 → 数式欄に =C2<INDEX($C$18:$G$20,MATCH($A2,$A$18:$A$20,0),COLUMN(A1)) という数式を入れ → 書式 → パターン(または「塗りつぶし」) → 好みの色を選択しOK これで何とか希望通りにならないでしょうか? ※ Excel2007以降のバージョンだとこの画面からそのまま数式欄にコピー&ペーストできると思いますが Excel2003以前のバージョンの場合は間違えないように手入力しないといけないはずです。 ※ 数式内の「C2」部分は範囲指定した一番左上(最初)のセル番地にします。m(_ _)m

dorasuke
質問者

お礼

tom04様 久し振りです。 その節はいろいろとご指導いただきました。 ありがとうございました。 ご教授通りにできました。

その他の回答 (2)

回答No.3

セルC2~G5を選択しておいて 条件付書式を「数式が」として次の式を入れます =VLOOKUP($A2,$A$8:$G$10,COLUMN(C7),0)>C2 塗りつぶしの色を選択して「OK」を押します 添付画像のようになります

dorasuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 勝手に下記のように変更させていただきました。 =VLOOKUP($A2,$A$18:$G$20,COLUMN(C2),0)>C2 ばっちりでした。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  条件によってセルに色をつけるのは「条件付書式」を使用します。  また、生徒のクラスを見てその平均点を参照するのには、VLOOKUP関数を使います。  まず、[書式]→[条件付書式]で以下のように設定します。   [セルの値が][次の値より小さい][=$E$18]  書式ボタンを押して適当なパターンを設定する。  これで「E2<E18 の時にE2のセルに色付け」は出来たと思います。  ただし、この式はAクラスの理科についてしか正しくないので、Vlookup関数が必要になります。  上記の条件付書式の「=$E$18」の代わりに「=VLOOKUP($A2,$A$18:$K$21,5,FALSE)」を入れてください。  これで、平均点の表から、生徒のクラス名と一致する平均値の5列目(理科の列)を参照するようになります。他の教科は「5」の値を変更してください。 では。

dorasuke
質問者

お礼

ありがとヴざいました。 何かありましたら今後ともよろしくご指導ください。