• ベストアンサー

プラモ組のエアーブラシ塗装の段取りについて教えて!

プラモデルを趣味にしたいとおもう、おっさんです宜しくお願いします。 本、ユーチューブなど、色々調べておりますが、 エアブラシを用いた塗装に関して、 エアブラシ塗装と同時に、何を一緒に塗装すべきか判りません? できるだけ後で、エアブラシで吹くのは判るのですが・・・。 基本的な考え方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.2

補足読みました。 通常は 仮組 してから・・・かな。 理由としては エアブラシで塗装の場合もそうでない場合もですが 同じ色を一気に塗った方が エアブラシを洗う手間が省けるからです。 (缶スプレー使用の場合は別ですが) 一度仮組して 再度バラして 同じ色にまとめて 塗装でも良いし ランナーから切り離し 最初に 塗装してから 組み立てるでも 良いと思いますよ。(この場合は ランナーから切り離して しまうので、説明書の部位の番号とか(A-1等)が わからなくならないように注意ですけど) こんなんでわかるでしょうか?^^; 時間と手間をかけて さらには 金もかけても 出来上がり感を楽しみたい・・・という場合 説明書どおりに作り、部位毎に塗装し、 エアブラシを洗浄し 次の塗装をする。 というのでもアリといえばアリですが・・・・^^; この場合は徐々に出来上がって行く 感がわかて 楽しいといえば 楽しいですが すっごい大変ですよw

jbkpine
質問者

お礼

お礼忘れてました! 明快にご回答を有難うございます。 自分の好きなほうの道でモデリングを楽しみます。 お忙しいところありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ta_kuchan
回答No.1

ん? 何を言わんとしているのかな? ユーチューブや本を見てるなら 当然わかると思うんだけど・・・・^^; 私が理解力ないのかもで 申し訳ないです。 エアブラシ だけあっても動かないのは わかると思うのだけど・・・ >何を一緒に塗装すべきか判りません? プラモデルを塗装する・・・・じゃないのかな^^; そういう意味ではなく 何を必要としているか・・・なの? そうだと過程するならば エアブラシ で ネット検索すれば たいがいは出てきますよ。 コンプレッサーが必要でしょう。 ちなみに これから 買う のであれば セット物を買えばどうかな。 後は プラモデルを作る物によっても 若干は異なってくる。 どこの何て言う エアブラシセット を買うかは 賛否両論があるので 何とも言えない。 私が使ってるのはMr.リニアコンプレッサーのL5のエアブラシセット という物です。 必要最低限塗装するのには困りません。 他には当然  ・塗料(塗装する色) ・スポイト ・皿 ・薄め液 ・マスキングテープ かな。 http://www.1mokei.jp/html/work_25.htm ここを参考にすると良いかも。 上の方にも使用の仕方等書いてますので 見てください。

jbkpine
質問者

補足

ご回答有難うございます。 確かに何言ってるか、判らんですすみません。 私が聞きたいのは、きっとこうなのしょうか? 塗装は最初に計画をねり、エアブラシで塗れる物は、 すべて一時に塗る。 仮組みが出来てる事が大事。 でしょうか。