• 締切済み

自動車のATオイル添加剤

市販されているATオイル添加剤って、CVT搭載の車に入れても大丈夫ですか?

みんなの回答

• chiha2525
回答No.8

一番良いのは、自分で調べることだと思います。 添加剤と言っても何種類もあって、それぞれ役割が違います。 ご自身のクルマに使われているCVTFに入っている添加剤が、それぞれ何という物質でどのような役割のもので、それに対して入れようとしているATF添加剤には何という物質が入っていてどのような役割のものなのか、そしてATF添加剤メーカーが宣伝する未知の物質があれば、それは既存の同じ役割の添加剤とどのように違うのか、そういうことをちゃんと調べてみると良いと思います。 そうすれば、ATF添加剤に入っている添加剤が、CVTFに入っている添加剤と同様なのか、反対の役割なのか、可もなく不可もないものなのか、よく分かると思います♪

noname#211894
noname#211894
回答No.7

ATとCVTでは使われているオイルの種類も違います。 フルード(オイル)は、それ自体が精密部品のごとく作用します。 間違った添加剤の混入は、破損の原因となります。 この場合、修理代金は自前です。例え新車であってもです。 数十万円はかかりますから、覚悟していれてください。

noname#211632
noname#211632
回答No.6

お車の取説をよく読みましょう。 なんて書いてありますか? 「添加剤を使用してください。」 または 「走行距離が○○kmを超えた場合には、添加剤を使用してください。」 と書かれてますか? 取説に従っていれば、一般的な使用状況では問題は発生しませんし、重大な問題が発生した場合はメーカーに対し文句を言うことも可能ですが(購入後の年数やメンテナンス状況にもよります)、取説記載以外の事を行った場合は、それが原因となることもあるので、メーカー保証など一切効かなくなることがありますので、どうしても使う場合は自己責任となります。

• sailor
回答No.5

やめたほうが良いでしょうね。通常のプラネタリーギア式のATとCVTではオイルに要求される性能が異なりますので、通常のATF用の添加剤がその要求に合致するかどうかは極めて疑問です。 また、良くある添加剤ですが、そのようなもので劇的な効果が期待できるのであれば、各メーカーが当然純正指定するでしょうし、最初からその成分を配合したものを純正として販売しているでしょう。

• tadasi8
回答No.4

回答としては、添加剤は使用されないほうが得策でしょう。本当にCVT添加剤が必要であればメーカーがCVTオイル添加剤を推奨するかメーカー純正の添加剤を最初から使用しているはずですから。 (CVTのオイルはメーカーの精密部品扱いかは知りませんが、ATフルードはメーカーでは精密部品扱いですから極力純正を使用するのがよいですし添加剤等は番外です) http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/qa_cvt.htm

• fjdksla
回答No.3

大丈夫ではないでしょう。 メーカーが耐久テストなどを行って市販しているのですから ベストなオイルを使っているはずです。 特にCVTは潤滑と摩擦といった相反する性質を上手に使い分けています。 特にハイパーCVTなどでは、専用のオイルを使うぐらいです。 普通のCVTオイルではベルトが滑ってしまい故障の原因になります。 そんな「精密部品であるCVTオイル」に別の物を入れて おかしな部品にする事は百害有って一利無しです。

• santana-3
回答No.2

とりあえず、良く読んでください。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/atf.html

• kobutaro-
回答No.1

CVTにも3種類くらいあって、それによって違うんじゃないかな? チェーン式とかベルト式・・・もう一つなんか種類あったような? ご自信の車を調べてみてください。 たしか、どれかはダメだったような事を聞いた事があります。 ただ、悪い事は言いません。 お金の無駄です。ATFオイル交換の方が断然いいです。 ヘタすると、オートマ機構がダメージを与える可能性があるだけです。