• ベストアンサー

動画ファイルが削除できない(2)

Windows7です。 前投稿に関する続きです。(http://okwave.jp/qa/q7562472.html) YouTubeからRealPlayerでDLした動画全てについて削除出来ません。(再生はできます) 動画をコピーしてデスクトップ貼り付け後だと削除できます。 前投稿では特定の動画だけかと思いました。削除中の表示メーセージは同じです。 CravingExplorerで同じ動画DLでは正常に削除できます。 原因・削除方法お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

追加 削除できない動画がMP4の場合、 (1)iTunesをインストールとMP4ファイルのロックが外れReal Playerを削除せずMP4動画が削除できるとの情報 参考URL (2)拡張子を変更し、explorerを再起動させると、削除可能 「フォルダオプション」から「ファイルの拡張子を表示する」設定(「ツール」「フォルダオプション」「表示」「詳細設定」「一般」「ファイルおよびフォルダ」「登録されている拡張子は表示しない」チェックを外し「OK」 または「スタート」「コントロールパネル」「「フォルダオプション」・・・) 削除出来ないMP4動画にマウスを右クリックでコンテキストメニュを開き「名前の変更」「**.mp4」→「**.flv」変更(mp4以外の拡張子に変更) 「タスクマネージャー」「プロセス」「explorer.exe」選択、「プロセスの終了」 「Ctrl+Alt+Deleteキー」を同時押し、タスクマネージャーを起動「アプリケーション」「新しいタスク」に「explorer.exe」入力「OK」 拡張子を変更したMP4動画を削除

参考URL:
http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-128.html
umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。フラッシュプレイヤーがインストールされてませんでした。 インストール後再度DLしたら再生・削除正常にできました。 しばらく様子見ます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

Vista移行UAC(右クリック「管理者として実行」で削除)解除しても駄目ですか? Administratorでログオン後の削除もできませんか?(管理者権限の有無) >RealPlayerでDLLした動画全てについて削除出来ません ブラウザはIE8,9ですか? 「ツール」「アドオンの管理」にRealPlayer があれば「無効」にして、削除 (「スタート」「すべてのプログラム」アクセサリ」「システムツール」「Internet Explorer(アドオンなし)」で削除)

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。フラッシュプレイヤーがインストールされてませんでした。 インストール後再度DLしたら再生・削除正常にできました。 しばらく様子見ます