• ベストアンサー

家庭で作る手巻き寿司のネタを教えて下さい。 

一人暮らしをしているので 今週か来週にも手巻き寿司に初挑戦します。 これだと私でも失敗しないと思っています(笑) 日頃家庭で作る手巻き寿司なんですが どんなネタで作っていますか ? お薦めはありませんか ? http://recipes.yahoo.co.jp/E050501/ 今別に質問していて明日からお礼させていただきます。 仕事が少し忙しく遅くなり申し訳ありません。

noname#163845
noname#163845

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sara-106
  • ベストアンサー率21% (41/194)
回答No.8

私が好きなのは、エビマヨ+貝割れ大根です(^-^) あとは、梅干を細かく叩いたもの、いくら、納豆、マグロ、サーモン、卵焼き、ツナマヨ、大葉・・等を組み合わせます。 美味しく出来るといいですね(^ヮ^)♪

noname#163845
質問者

お礼

こんにちは☆ わっ ! また優しくて素敵な回答者様から回答いただけて嬉しいです。 エビマヨと貝割れ大根、これもきっとおいしいですね。 色々と思い浮かぶのですがまだ一度もしたことがなかったんです。 >梅干を細かく叩いたもの これも良さそうな感じをうけました。 >美味しく出来るといいですね(^ヮ^)♪ そこが問題なのです(大笑い) どうしましょう・・・あはは。 回答者様のように素敵な女性目指しているのに・・・まだ道険しすぎ(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#172673
noname#172673
回答No.18

なんかもう大分出てるので‥変わってるバージョンで(^_^;) 「トンカツと千切りキャベツ巻き」 「辛味噌そぼろとキュウリ巻き」 なんてどうですかね‥。 青椒肉絲を巻いた事もありましたよ。

noname#163845
質問者

お礼

おはようございます☆ 最近仕事が忙しくてお礼が遅くなりごめんなさい。 >・・・変わってるバージョンで(^_^;) すみません、気を使っていただいて(笑) さすがに料理詳しいですよね~いつも感心してますよ。 そのトンカツ・・・まだ作ったことが無いんです(大笑い) 実は本当にまだなんです(泣) なので・・・。 最近色々と見て作ろうかなって気持ちだけあります。 >「辛味噌そぼろとキュウリ巻き」 何かおいしそうですね ! 私に出来るのか心配です(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.17

こんにちは。 うわぁ~ ほとんど出尽くしてますね。 我が家も、きゅうり、たまご、ほたて、サーモン、 ツナマヨ、おしんこ(おつけもの)、サニーレタス等です。 あと一点、これはヨソのお宅で御馳走になったのですが、 海苔ではなく、サーモンで巻いた手巻き寿司。 あれは絶品でした!

noname#163845
質問者

お礼

おはようございます☆ 最近仕事が忙しくてお礼が遅くなりごめんなさい。 大好きな優しい回答者様から回答いただいて嬉しいです ! ほたてっておいしそうですね、私でもOKそうですよ(笑) 今日のお礼まで色々と作って食べましたよ、納得の美味しさです(笑) さすがに私でも失敗なく作れました ! >サーモンで巻いた手巻き寿司。 これはおいしいでしょう ? 私も食べてみたくなっちゃいました。 今年の夏は手巻き寿司ばっかなりそうです(笑) ご回答ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.16

手巻き寿司はホームパーティーにとても便利なメインメニューです。 準備するネタとしては以下のようなものですが、いつも全品目というわけでもありませんし、 時によって、なにか新鮮なネタ材が見つかればそれも加えたりします。 まぐろの赤身や中トロ マグロの中落ち マグロの赤身やハマチなどのヅケ イカ 赤貝かホタテ しめ鯖 明太子 いくら 数の子 大葉(しその葉) 納豆 生きゅうり なすやきゅうり、ニンジンの浅漬け タクアン 缶詰のカニとキャベツのサラダ 焼豚 コーン ただ、わが家では海苔だけは高級なものを準備しますから、オコチャマ好みのマヨネーズ などは海苔の風味を損なうとして一切使いません。

noname#163845
質問者

お礼

おはようございます☆ 最近仕事が忙しくてお礼が遅くなりごめんなさい。 あっ、そうですね、ホームパーティなんか良さそうですよね。 って言っても私一人だし(笑) やっぱりマグロって定番ですよね。 色んな回答者様の皆さんが挙げていらっしゃいますから。 いくらや数の子、これもおいしそうですね。 >缶詰のカニとキャベツのサラダ これは絶対においしいですね、私も食べたくなりましたよ。 今年の夏は色々と覚えて作ってみたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#168543
noname#168543
回答No.15

出てないかな?と思いますけど… ミンチをそぼろみたいに炒めて 玉子焼きとソーセージとそぼろを巻いて 食べるのが 好き☆ 生物が 苦手なので よく これだけで パクパクいきます(笑) ミンチは 合挽きに 限ります!

noname#163845
質問者

お礼

おはようございます☆ 最近仕事が忙しくてお礼が遅くなりごめんなさい。 えー、ミンチを ? こういう食べ方もあるんですね~ 皆さん詳しいですよね、私なんてまだまだですもん。 >生物が 苦手なので よく これだけで パクパクいきます(笑) なるほど~(笑) ですよね ! 本当に今年の夏は楽しんで作ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#192958
noname#192958
回答No.14

イカ、ハマチ、サーモン、イカ、きゅうり、マグロ、

noname#163845
質問者

お礼

おはようございます☆ 最近仕事が忙しくてお礼が遅くなりごめんなさい。 この挙げていただいた中でイカときゅうりとマグロは 自分で作って食べてみましたよ。とってもおいしかったです。 沢山回答いただいたことで、これからがとっても楽しみです。 ご回答ありがとうございました。

noname#202494
noname#202494
回答No.13

マヨネーズを使う方が多くて驚きました。試してみたいと思います。 マグロなんですが、細切りにする前に、ペッパーミルで挽いた、ブラックペッパーをまぶすと、パンチの利いた味になります。お魚好きには叱られるかもしれませんが、ピリッと締まった味になります。まぶしすぎには要注意です。 それに、きゅうりの千切りか、あるいは、大葉です。 かいわれは、噛み切りにくいので、敬遠してしまいます。 家で手巻きをする時には、もうひとつ魚を見る目に自信がないし、お暑くなってきているので、できれば、昆布で締めたり(白身の魚)、酢に漬けたり(青いお魚)、してあると、なんとなく安心です。

noname#163845
質問者

お礼

おはようございます☆ 最近仕事が忙しくてお礼が遅くなりごめんなさい。 マグロってそんな風にしたらおいしいのですね ! 私は何でもOKなんですよ(笑) きゅうりの千切りって今まで考えたことなくて(笑) いかに料理していないか・・・バレちゃった・・・。 大葉っておいしいですよね。私も時々使います。 >できれば、昆布で締めたり(白身の魚)、酢に漬けたり(青いお魚)、してあると、なんとなく安心です。 なるほど~こういうのも良さそうですね。 今回のお礼までに色々としていますよ、おいしいですね~ ご回答ありがとうございました。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.12

何番煎じの回答になるかわかりませんが・・・(笑) 我が家では、 刺身(マグロ、サーモン、イカ、しめさば、海老、ホタテ、おひょうやカレイなどの白身、白つぶなど) 魚卵類(いくら、トビッコ) 混ぜ物系(刺身は細切りにしますがこちらは細かくして、マグロ納豆、ねぎとろ、イカオクラ、イカ納豆、エビマヨ、ツナマヨ、白菜の漬物と納豆をあわせたもの) その他(きゅうり、カルビなどの味付けた薄焼き肉、ねぎ味噌) などなどです。 あと、我が家では旦那と子供が好きなので、絶対に大葉(しそ)とスライスチーズを用意します。 好きな具を敷く前に、合いそうな具ならチーズと大葉も一緒に巻くとおいしいらしいです。(私はシソもチーズも好みではないのでやりませんが・・)

noname#163845
質問者

お礼

おはようございます☆ 最近仕事が忙しくてお礼が遅くなりごめんなさい。 今回質問後に今までに皆様の内容を見て作ってましたよ。 さすがの私でも失敗はしなかったような(笑) 刺身は取り合えずお店で盛り合わせ含めて、 それを色々と使って食べてみました。 まだ回答いただきましたイカ納豆やイカオクラはしていません。 でも今回色々と回答者様の内容を見てましたので、 今年の夏は楽しみですよ~ 私でも大丈夫かなって(笑) >あと、我が家では旦那と子供が好きなので、絶対に大葉(しそ)とスライスチーズを用意します。 きっと回答者様の愛情たっぷりのおいしいのでしょうね。 大葉を使うとおいしいですよね~大好きなんです。 私も色々と今後も作って楽しみたいです ! ご回答ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.11

一般的な魚介以外で準備していたものはサニーレタスと次の2つです きゅうり+シーチキン+マヨネーズ きゅうり+カニカマ+マヨネーズ 両方ともきゅうりは長さ3・4センチ、幅・厚み共に5ミリぐらいに切っています。 ※きゅうりを斜めに5ミリの厚さでスライスして、スライスしたものを更に5ミリの幅で切る 2回目の5ミリで切るときは少し斜めに切るのできゅうり幅がより少し長くなります。

noname#163845
質問者

お礼

おはようございます☆ 最近仕事が忙しくてお礼が遅くなりごめんなさい。 サニーレタスって意外と使えるものなんですね。 >きゅうり+シーチキン+マヨネーズ きゅうり+カニカマ+マヨネーズ これを実際に作ってみましたよ ! とてもおいしかったですよ。 かなりこまめに料理していらっしゃったのですね ! 私は大雑把すぎるのかな、なので失敗ばっかりしています(大笑い) ご回答ありがとうございました。

  • ajisai107
  • ベストアンサー率15% (28/177)
回答No.10

こんばんは。 No.9様のおっしゃる通り、殆ど出てますね~。 私のおすすめは、 たくあん(甘めのもの) きゅうりと組み合わせ、白ゴマを少々振って巻いても。 これは市の料理教室で習った、漬け物寿司の手巻き版、と言ったところです。 長芋 皮を剥いて酢水に浸けてから切り、梅肉と一緒に巻く。 長芋のシャキシャキ感がたまりません。 ご参考になれば嬉しいです。頑張って♪p(^-^)q (回答外で恐縮ですが、プロフ画像の絵は、いわさきちひろさんですか?違ったらごめんなさい)

noname#163845
質問者

お礼

おはようございます☆ 最近仕事が忙しくてお礼が遅くなりごめんなさい。 >きゅうりと組み合わせ、白ゴマを少々振って巻いても。 きゅうり使うって私向きです(笑) 理由はもうご存知ですよね~ あはは。 長芋というので、先日作ってみましたよ。う~ん・・・おいしいって(笑) 本当に失敗ばっかりしてるんです、母を私が小さい時事故で亡くして・・・。 なので父に料理を教えて貰ってました。 でも・・・失敗ばっかりしていて、父に怒られてました(汗タラリンコ) だけど料理していて楽しいですよ、いつも味違うし(笑) まいってますよ。 画像の件は前後しましたが説明したとおりなんです。 ご回答ありがとうございました。はい、料理頑張ります・・・でも失敗してるし。

回答No.9

こんばんは、この順番だと殆ど出揃っていますね。(^^;) 我が家も基本的な寿司材とかまぼこ、竹輪、魚肉ソーセージ カンピョウ、いなり寿司の揚げの千切り、沢庵の千切り 多少、手間ですが寿司ネタは細く切った食べやすいですね 私も、週末にリクエストしてみます。(^^;)

noname#163845
質問者

お礼

おはようございます☆ 最近仕事が忙しくてお礼が遅くなりごめんなさい。 読んでいても結構手間のかかるようなのを丁寧に作ってるのですね ! 私のような失敗だらけにはとても無理のような(笑) でも今回の質問をした後で既に色々と作って食べましたよ。 これが美味しくって(笑) こういうの自画自賛って言うんですよね~ 回答者様も奥様へリクエストしたのでしょうか ? 美味しかったでしょうね~ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんのご家庭での手巻き寿司のネタは ?

    やっと秋らしくなってきましたね。 夏バテしていたので食欲不振もあり、そろそろ作ってみようかと思いまして。 いまだに体重が50kgになっていなくて(笑) こりゃいかんなあってと思っています。 さて、簡単に出来る手巻き寿司ですが、 みなさんのご家庭で作る時のネタはどんなネタで作られていますか ? 他の質問にもまだお礼が出来ていなくて申し訳ありません。 長時間パソコンの文字を見ていると、左目がかなり痛くなったりしていたので 明日位からお礼を再開させていただきます。

  • ご家庭で良く食べている手巻き寿司は ?

    夜勤明けで少し寝ましたが、すぐ目が覚めて。 食欲不振が少し改善出来たかなという程度で、 なので、今度手巻き寿司でも作ってみようかなと思いまして。 みなさんのご家庭で手巻き寿司をする場合に 特に拘って食べている手巻き寿司は何でしょうか ? ご家庭で人気のネタで結構です、3つ程度教えて下さい。 * ご連絡となりますが、別の音楽の質問をお礼の前に締め切らせていただきました。 一応回答いただきました曲は全曲検索したりして聴かせていただき その上でベストアンサーを選択させていただいておりますので。 お礼は今WORDにまとめつつあります、ご了解下さい。

  • 手巻き寿司をする時の好きなネタは ?

    これもお好みもあると思いますが、 みなさんがご家庭で手巻き寿司をするとして このネタは外せないと思うネタは何でしょうか ? 今度久しぶりにしようと思います、私の場合刺身の盛り合わせを使っていますが。

  • 寿司の変わりネタを教えてください。

    家庭で手巻き寿司をするときの、変わったネタはありますか? お店で見かけた、などの情報もお待ちしております!!

  • 手巻きずしのネタ 今週末に家で手巻きずしパーティをするのですが、どこか

    手巻きずしのネタ 今週末に家で手巻きずしパーティをするのですが、どこか大阪府の堺市付近でおいしいネタが豊富に10人前ほど手に入るところはないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 手巻き寿司の具にして美味しいもの

    「板のり」が沢山あるので明日手巻き寿司を作りたいのですが、 肝心に具材が思いつかず、困っています。 ☆まぐろ ☆厚焼き卵 ☆いくら ☆きゅうり 普段、土日しか料理をしないのでこんなものしか浮かびません。 どうかお助けを 仕事の帰りに買い物に行く予定です そんなことでお礼は少し遅れます

  • 手巻き寿司の具材、オススメ教えてください★

    こんにちは。 今日はひな祭りですね^^ 私は1人暮らしなのですが、今日は彼氏を呼んで、夕食は手巻き寿司にしようかな~なんて思っています。 そこで、「こんなのもおいしいよ!」というオススメの具材がありましたら是非教えてください。 なるべく低予算で抑えたいのと、お魚系は苦手なのでパスしたいと思っています。 ****************** 【用意する予定のもの】 ・レタス ・かにかま ・きゅうり ・卵焼き ・ツナ ・ハム ・マヨネーズ ****************** こんなところです。 皆さんのご家庭ではどんな手巻き寿司をしていますか? よろしくお願いします^^

  • 刺身は、チルド室に入れれば翌日でも刺身としてOK?

    今晩、手巻き寿司を食べようと、すしネタを購入したのですが、具合が悪くなり、今夜はやめようかと思います。 良い寿司ネタなので、他の料理にアレンジせずに、明日の夜、手巻き寿司として食べたいんですが、寿司ネタを、当日より以降に生で挑戦したことがありません。あたる(おなかを壊す)と刷り込まれてずっと生きてきたので、絶対にその日に食べきるか、翌日なら加熱調理していました。 さて、チルド室に保存し、明日の夜食べても大丈夫なものでしょうか…?

  • お寿司を食べる回数が減った?

    昨今の不況のあおりでみなさんの家庭ではお寿司を食べる回数が減りましたか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090921-00000035-jij-bus_all 普通のお寿司屋さんから回転寿司に変わったとか持ち帰り寿司にかわったとか手巻き寿司に変わったとかの質の変化もありますか? それからすき焼きなどの牛肉を食べる回数やうなぎなどはどうですか?

  • 会話が詰まってしまった時に使える話題、ネタ

    19歳の大学生、男です。 3日後にとても無口な子と念願の初デートとなりました^-^ かなり嬉しいんですが、正直会話が詰まってしまわないか不安でたまりません。 そこで、ここぞという時に使える会話のネタやテクニックを教えていただきたいのです。 明日は失敗するわけには行きません…皆さんどんなことでもいいのでお願いします!!