• ベストアンサー

アトレーワゴンのエンジンについて

現在ダイハツのアトレーワゴンのビレットターボに乗っていますが、私の会社標高400mぐらいのところにあるので、気圧の関係ももしかしたらあるかもしれませんが、冬の寒い時期にあさ通勤して、夕方帰ろうとすると、アクセルを踏んでも、回転は1500ぐらいまでしか上がらず、車も数センチ動く程度に最初なります、5分ほど暖気してもたいしてかわりません。 すこし動いてくると、回転もあがりバック出来ます。 前進でやったことがないのでわかりませんが、バックではこの状態です。メーカーにだしましたが異常は無いとのこと、様子をみてくれとのことこんなもんなんでしょうか?以前同じエンジン形式のムーブに乗っていましたが、そんなことは一度もありませんでした。 車両重量も関係しているのでしょうか? ふだんでも、わき道から本道に出るとき、踏み込んでもなかなか進まないので、かなり合流に余裕がないとでれません。こんなもんなんでしょうか?それとも変速機、キャブ(電子)などに問題があるのでしょうか?メータもぶれるので交換してもらいましたが、また最近60-80キロのところでプルプルふっています。 なんか関係があるのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 富士山の新五合目(標高約2300m)でも、そんな異常は出ませんよ? 僕はその時、エンジンが冷え切って、タバコ1本吸っている間暖機してから走り出しましたが、 全く問題ありませんでした。 確かに気圧が低いのか、酸素が薄いのか、パワー感が減った気はしましたが…。 センサー、コンピュータが怪しいと思います。 メーターについては、何度でもクレームを申し立てるべきだと思います。

zankun
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました、

その他の回答 (1)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

何らかの故障があると思いますヨ。 標高400mでは関係ないはずです。 ECUやセンサー類が故障のような感じですね。

zankun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり変ですよね。参考になりました。 とことん見てもらいます。

関連するQ&A

  • ダイハツ アトレーワゴン エンジンが暖まるとカチカチいいます。

    平成11年のダイハツアトレーワゴンのATノンターボ2WDです。最近エンジンが暖まるとカチカチいいます。走行距離は16万キロ越えました。10万超えたとき 車検を迎えましたので、ダイハツでヘットオーバーホールをしました。 またオーバーホールが必要なのでしょうか、オイル交換もしています。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • ダイハツ アトレー ハイゼット

     親が、ダイハツのアトレーかハイゼットカーゴクルーズもしくはクルーズターボを購入予定です。お詳しい方に、それぞれのメリット・デメリットをご教示願いたいのです。  使い方は、毎日片道約7キロの通勤及び週1回年寄りを病院へ連れて行ったり買い物に連れて行ったりですね。これが、99パーセント。  田舎なもんですから、買うディーラーも営業マンも決まってまして、ちょっと足元を見られてる感じなんです。見積もりを取ったところ以下のようになりました。不当な感じがしてますので、皆さんの知恵をお借りしたく質問します。よろしくお願いします。  1 アトレーワゴン カスタムターボR4A/T2WD660cc  車体本体価格      1,365,000円  ポリマーシーラント   26,250円  キー照明(アンバー)  8,400円  ナンバーフレームセット(メッキ) 5,460円  カーペットマット    14,805円  ワイドバイザー(1台分)18,060円  2 ハイゼットカーゴ クルーズターボ ドア5M/T2WD660cc  車体本体価格      1,176,000円  ロングバイザー(1台分) 10,920円  荷室マット(3mm)    8,400円  ナンバーフレームセット(メッキ) 5,460円  キー照明(アンバー)   8,400円  カーペットマット(1台分) 13,230円  3ハイゼットカーゴ クルーズ ドア5M/T2WD660cc  車体本体価格       1,071,000円  ロングバイザー(1台分) 10,920円  荷室マット(3mm)    8,400円  ナンバーフレームセット(メッキ) 5,460円  キー照明(アンバー)   8,400円  カーペットマット(1台分) 13,230円  まあ、その他は税金関係なんでいいんですが、車両本体価格って、メ ーカー希望小売価格そのままなんですよね。普通、こんな見積もり出すものなんでしょうか?親が年寄りの女だといって舐められてる気がして悔しいのです。皆さんのお力をお貸し下さい。    

  • アトレーワゴン

    アトレーワゴン純正ホイールカバー13インチに14インチホイールカバーは付けられないでしょうか?

  • 15年目の軽貨物車のパワステ故障

    新車から15年経つダイハツ・アトレーのパワステが断続的に不調です。 普通に走っているときには、問題はありません。 駐車のため、低速でエンジンの回転数が下がっている時、 切り替えしていると頻発します。 特にギアをバックに入れるタイミングで起こりやすいように思います。 エンジンが軽くノックしはじめ、パワステが効かなくなります。 エンジンを切って再度かけると直りますが、また不調になることもあります。 ディーラーで診てもらったのですが、その時はっきりとした不調症状が出ず、 おそらくパワステのコンピューター(?)自体を替えたら直るだろうとの診断でした。 それ以外に何か考えられる原因は無いでしょうか。 お詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • アトレーワゴン

    平成13年式、ツーリングターボに乗っています。 最近ダウンサスを入れたのですがリアのバンプラバーがボディーに当たったままになって最悪の突き上げです。 メーカーに問合せた所、設計上それで問題ないの一辺倒な回答にバンプラバーはサスとセットで荷重設計してる見たいな事を言われ、カットすると保証対象外になるとの事で困ってます。 本来バンプラバーはサスの補助ではなくボディーとの接触緩和的な役目のパーツだと思うのですが? わかる方おられましたら回答お願いいたします。

  • アトレーワゴン。

    ヘッドライトの質問をした際、下記のような回答(一部)があったんですがH13年式のダイハツ・アトレーワゴンのレンズはプラスチックレンズですか? 発熱量の関係でプラスチックレンズには使用不可のものもあります。

  • アトレーワゴンにエンジンスターター取り付け

    アトレーワゴンにエンジンスターターを取り付けようと考えています。 取り付けるのは、コムテックのSR-100です。 http://www.e-comtec.co.jp/0_starter/sr100/sr100.html 14年式のS220G アトレーワゴン 660 カスタム ロールーフ 純正キーレス付きです。 コムテックの車種別取り付け表で見たらBe-651のハーネスが適合しているようでした。 http://www.e-comtec.co.jp/taiou/tekigou/daihatsu.html 純正キーレスのドアロックもそのまま使えそうなので購入しました。 以前、11年式のセレナにコムテックのA-101を取り付けた事があったのですが、 その時はセレナのキーレスの電波が弱くて、車両の1メートル付近でしか反応しなかったので オプションのワイヤレスドアロック機能(Be-970)とワイヤレスドアロックアダプター(Be-965)が必要になりました。 私もナビやオーディオぐらいなら取り付けできますが、 さすがに線の本数が多くて素人には配線が難しく知り合いの修理工場に取り付け依頼をしました。 そして工賃が、なんと¥21500でした。唖然として内容を聞くと カーテシ接続やL端子接続やドアロック配線などでメーターパネルやドアの内張りを外したので 人件費を含めた総額だと言いました。あと2セット買えるじゃね~か!と思ったのを覚えています。 しかし今回は前回みたいにオプションのハーネスを付けなくて良いし 只単にキーシリンダーにハーネスを付けてスターターに繋ぐだけで良さそうです。 ターボ車じゃないのでターボタイマーも必要ないし半日あれば取り付けできそうな感じで簡単そうです? しかし少しだけ解らない箇所があって相談しました。 それは12Pのカプラです。この12Pは必ず接続しないと駄目なんですか? 14ページ~22ページまでのフットブレーキ配線とL端子接続の 説明書を見ていますが、いまいち理解に苦しむのでご伝授下さい。 http://www.e-comtec.co.jp/manual/betime/sr100.pdf 私の車には、このフットブレーキ配線とPポジション検出とL端子を接続しないといけないのでしょうか? もし接続する必要があるならアトレーワゴンのフットブレーキ配線はどこに接続すればいいのか? ブレーキ裏の白色2カプラの配線ですか? Pポジション検出やL端子も同じでアトレーワゴンはどこのカプラの何色の線に接続するなど教えて下さい。 九州北部の田舎町で寒冷地ではありませんので個人的にはL端子は必要ないと考えています。 どうか40歳のオヤジに愛の手を差し伸べて下さい。お願いします。

  • アトレーワゴンとエブリワゴンのどちらが良いでしょう

    アトレーワゴンとエブリワゴンのどちらかを購入しようか迷っています。 自動スライドドアにはこだわってません。できれば後ろにの座席に座る人が楽なように後部座席足元が広い方が良いのですが、ただ、せいぜい年2回程しか後部座席に座っての遠出はありません。自分なりに見てみたものの、どうも客観的にはみれません。 また、見た目でもどちらがかっこ良いかも見ればみる程わからなくなってきます。 また、長く乗りたいので、外装も内部機会部品も含めた耐久面も何か御教えいただきましたら助かります。 見た目、耐久性、快適性(特に後部座席の広さ)に関心があります。 どうぞ宜しく御願いいたします。

  • エブリィワゴンとアトレーワゴン

    はじめまして。 12月頃に、エブリィワゴンかアトレーワゴンを新車で購入しようと検討しています。 どちらがお勧めなのでしょうか。 価格はディーラーによりけりですので、検討要素には含まずで、 以下の要素を比較した場合、どちらが良いのかを、ご存知の方がいらっしゃいましたら 是非アドバイスを頂けませんでしょうか? 購入予定グレード(家族4人で乗車予定/大人2名:子供(2才未満)2名) (A)エブリィワゴン:PZターボスペシャル/2WD/標準ルール (B)アトレーワゴン:CUSTOM TURBO RS Limited/2WD (1)エンジン性能 (2)燃費 (3)室内空間 (4)メンテナンス性 (5)周りの評価 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アトレーワゴン故障

    3月半ばに中古で、アトレーワゴンビレットターボ[平成13年,7万キロ]を購入しました。しかし5月2日に旅行先の鳥取県の山奥でオーバーヒートしました。 購入時から助手席の前から水のバチャバチャと言う音が 鳴っていたので 旅行に行く前に しっかり見てほしいと 車屋に出しました。 その時は[問題ない。] と言われ返ってきました。それで安心して 旅行に行った訳ですが 故障してしまいました。 5月5日に購入した車屋に車を預けました。すぐにエンジン積み替えると連絡がありましたが1ヶ月たってもまだ直りません。そんなに日数が掛かる事なのでしょうか?それと知り合いの車屋だった為保障の話もしてませんでした。 買って2ヶ月も経ってないし、旅行に行く前に見せたのにも関わらず故障した場合。修理代は自分で払うのでしょうか?今の所いくら掛かるなど、金の話はしてきません。 まだまだ無知な為 わからず困っています。 回答お願いします。