• ベストアンサー

Exce「データ→区切り位置」について

Excelで、 ・入力した数式が、セルにそのまま表示されてしまった ・文字列として入力されている数字(セルの左上に緑の三角が表示されている時など)を、「数値」になおす 以上のようなとき、データ→区切り位置 を選択した後、「何もせず」そのまま完了を押すと解決する場合がありますが、これはどのような処理が行われた結果解決したのか詳細を知りたいです。 何か色々設定・選択した訳でもないのに、「何もせずそのまま」完了ボタンを押すとパッと解決するのが不思議で、理屈を知りたいと思った次第です。 よろしくお願いいたします。

noname#176105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

前振りとして。 文字列の書式設定のセルに数式や数字を記入し、その後セルの書式設定を「標準に直した」だけでは、何も起こりません。標準の書式のセルに、文字列としての数字や数式が記入されているだけです。 この状態から例えばF2、Enterなどの操作で「再入力する」(ここがポイント)事で、初めて数式や数値になります。 で。 区切り位置を使い、何もせずにそのまま完了せず次々送って3/3画面を表示すると、デフォルトの設定では列のデータ形式として「標準の書式」に変換する(変換してセルに再入力する)機能が働きます。

質問者

お礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。 詳細を理解することができ、すっきりすることができました! ありがとうございました。