• ベストアンサー

アニエスベーはおばさんぽい?

タイトルの通りです。 ブランド「アニエスベー」はおばさん&おじさんブランドだとかいう発言をネットで見ました。 私は、アニエスは若者向けだと思っていたのですが、どう思いますか?

noname#157120
noname#157120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

どちらも正しいと思います。 アニエスベーの展開はいまでも20代前半~20代後半ぐらいの方がターゲットだと思います。 そういう意味では、質問者さんが正しい。 けれども、なんで「おじさん&おばさんむけ」かというと、このブランド80年後半~90年代に大流行した時期があるのです。 質問者さんより一回り年上の私もよくは存じません。さらに一回り上の世代が高校生~大学生ぐらいのときに流行ったという知識だけぼんやりあります。 だから「そのときアニエスベーを好んだ若者」はいま、「アニエスベーを好むおじさん&おばさん」なので、 ブームを経験していないお若い方々から見ればご質問にあるようなイメージがついてしまったのではないでしょうか。 アニエスベーがまとっていたスタイルそのものが、いまもこの年代のカジュアルシックの基本にあるような気がしますから、 (40、50代向けのファッション雑誌もたまに見ます) イメージとしてそういう世代のブランドというふうになったのでは? その他の若者向けの廉価ブランドに比べれば、かなりいいお値段ですし…。 直接は関係のない話題ですが、読売新聞の発言小町という掲示板での、 「年上の彼氏が年齢詐称しているのではないか。」という投稿で、疑う要素のひとつに 「20代のときにアニエスベーが流行ったと言ったこと」が挙げられています。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1225/373733.htm?o=0 何人もの方が「私はいま30代半ばですが、確かに15歳前後のころにアニエスベーが流行りました」「私は40代ですが、確かに流行りました」と投稿されています。 そういえば、私がこのブランドに具体的な興味を持ったのは、と思ったのは どなたかのブログで「便利すぎてヘビロテしてしまう服ってあるけど、お友だちも私もそれはアニエスベーのテーラードジャケット」って記事を読んだのががきっかけでした。 その方も、30代後半から40代ぐらいの方だったと記憶しています。 あむろなみえさんが流行らせたバーバリー・チェック、プラダのナイロンリュックのように、 一時期ものすごく流行ったものってどうしてもその後の衰退は免れません。 うまく世代交代といいますか、下の世代にシフトしつつ同じ年齢層を購買ターゲットにできればいいのでしょうけれど、 ブランドにとっても大流行は激流に押し流されるようなものなのでしょうか。

noname#157120
質問者

お礼

流行したことがあるとは知りませんでした。 すっきりです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

20代後半のものです。 私から見てもおばさんぽいと感じますね。 若者はアニエスbに興味をもたないかと。

noname#157120
質問者

お礼

私は高校生ですが…(^^;; まあ確かに若者向けの雑誌にはVOYAGEとTo b.しか載ってませんね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何歳からおじさん・おばさん?

    タイトルの通りなのですが、 1、あなたは何歳から「おじさん」「おばさん」になるのだと思いますか? 或いは何歳頃から「おじさん」「おばさん」と言われるようになりましたか? 2、こんな仕草や口調を取るようになったら「おじさん」「おばさん」だ、というものはありますか? 3、皆さんの「おじさん」「おばさん」の定義を教えてください。

  • アニエスの通販

    アニエスベーでは、通販やオンラインショッピングなんかのシステムはないのですか。 レスポに、オンラインショッピングのシステムがあるのを知り、喜んでいたのですが、アニエスとかほかのブランドではないのでしょうか。

  • 機内持込キャリーバック

    機内持込できるキャリーバックを探していますが、なかなか良いものがありません。 アニエスベーのもがシンプルでいいかなぁと思ったのですが、このブランドって若い人のイメージがあって・・・ そこそこの値段だし、長く使いたいと思っているのですが、おばさんが持ってたらおかしいでしょうか?

  • 親戚の叔母さん

    私の親戚にこういう叔母さんがいます。叔母さんは、商業高校を卒業してから、さる大手のメーカー企業の支店の経理部門に一般職として、入社しました。私の遠縁の叔父さんと出会い、30になる手前で、会社を退職し、叔父さんと結婚しました。(いろんなトラブルがありましたが、)その後、子供が2人、生まれて、結婚生活はいたって順調だったのですが、60歳になったのを機に、おじさんの遠縁の本家の伯母さんから、うちの事業を手伝ってもらう事が出来ないかという要請があり、二つ返事で手伝うことになりました。経理のパート事務だそうです。最初は契約通りのお仕事だったらしいのですが、そのうち、パートのリーダーになり、製造の仕事も手伝うようになりました。残業が混んできてしまい、叔母さんは、断ることも出来ず、大変な苦労をしたそうです。ほとほと困って、叔父さんに報告したところ、旦那さんである叔父さんも、「そんな大変な仕事だったら、やめてしまえ」と怒る始末です。3年位そんなことがあったのですが、叔母さんは叔父さんと、遠縁の本家と義絶する形で退職しました。だけど、私からすれば、ホワイトな大企業で10年以上、労働した叔母さんが、遠縁の親戚の会社とはいえ、中小企業のそれも、社員、パート含めて、数十人の小さな会社の職場環境なんか分りもしないくせに、手伝うなんて曖昧な言葉に騙されて、パートについたことがいけないのだと思います。もっとしっかりしたところに就職するべきだったというのが私の本音です。ある意味、この夫婦はちょっと、浮世離れしている感じがしています。 皆さんはどうお考えになりますでしょうか?

  • 何歳をさかいに 「おじさん」「おばさん」ってなるのですか

    何歳をさかいに 「おじさん」「おばさん」ってなるのですか 皆さんこんにちは! このタイトルのまんまですが・・・。 何歳を基準なら言われても仕方ないと思うのでしょうか お答えお願いできませんか! よろしくお願いいたします。 性別をお書きのうえ、それぞれの年齢をお願いいたします。

  • 27歳女は、おばあちゃん?おばさんですか?

    27歳女です。彼氏は30歳です。 付き合って3年になります。 最近、彼氏から、もう若くないんだからと言われるようになりました。 その言葉を聞くたびに、自分が若くないことは分かっているけれど、言われるたびにグサグサ刺さりますし、少し悲しいです。 27歳というと、男性からするともうおばあちゃんと同じような対象になるのでしょうか? それとも、おばさん? もう若くないんだからと彼女に言うのはどうしてなのでしょうか? 若い女性と付き合いたいからなのでしょうか? 彼は自分がおじさんになったと自分で発言していました。

  • 非常識な叔母への対応は?

    母方の叔母が非常識すぎてほんとうに怒っています。 Facebookで叔父(叔母の夫)と友達になったのですが、 その時点では特に見られたくない事実もないですし、叔父は昔からパソコンやネットに非常に詳しく 流石だな~若いな~ というような感じで普通に交流していました。 なので必然的にも叔母にわたしのFacebookのページが目に入ることはわかっていましたし、別に気にしていませんでした。 しかし、先日叔母と会った際に、 わたしのFacebookについて、いろいろと発言をしてきました。 最初は普通に受け答えしていたのですが、 最後の方には、 あの記事で○○ってコメントしてた子ってすごい地味だよね~芋っぽいっていうか… プロフィール写真みて笑っちゃったー ていうかあんたあんな言葉使いしてるの?なんか似合わないよね~(叔母と母の出身地は標準語圏ですが、母が父と結婚し父の地元である方言に特徴のある地域でわたしは生まれ育ったため、普段叔母や母と話す時は方言は出さないですが、地元の友人と話す時には出ます。) 語尾に○○(方言)って使うの? なんか変だね~ などど明かにわたしを目の前にしてなんでそんなこと言うの?と思うようなことばかり言ってきて流石にイラついてしまいました。 あまりにも失礼だと思ったので面と向かって 別に方言でもいいじゃん。 ていうかわたしの友達のことそういう風に言うのやめてよ。 と、言ったのですが、 あ、ごめんね~(笑) いや、確認したかっただけなの~ と、特に反省する様子もなく、相変わらずでした。 しかも確認したかった、とは何を?って感じですし。 なぜそういうことを本人を前にして言えるのでしょうか? 仲良くしてると目に見えてわかる友達のことをその仲良くしてる本人がいる前で悪く言うなんてありえないと思いました。 わたしが、ほんとあの子地味だよね~(笑)などと賛同するとでも思ったのでしょうか? まだわたしについてのこと(方言)なら受け流せたですが、 友人のことまで言われて我慢なりませんでした。 確かに友人は叔母のイメージしているであろう20代の女性という面から見れば化粧やオシャレなどあまり興味のないように思えます。 しかしだからといってそれがわたしが彼女と仲良くしない理由にはならないですし、むしろ仲良くする理由にもなりません。 わたしは彼女の真面目なところや、しっかりしたところを尊敬していますし、誰とでも分け隔てなく仲良くなれる社交性があるのを知っています。 なのでむしろ仲良くしてもらっているのはわたしの方だと思うことがよくあるくらいなのに、 なぜ叔母はそういう言い方しかできないのか、と思いました。 これを直接叔母に言えばいいのでしょうけれど、 また笑って流されるだけで、言うことすらもう無駄な気がするので言いたくないです。 もう本当に2日ほど前のことなのですがまだイライラが収まらず思い出してしまいなぜか泣けてきてしまいました。仲の良い友人のことをあんな風に笑うなんて、ととても悔しいです。 しかし一応これはその場で終わった話題なので今更叔母に再び文句を言うのもおかしな話ですし、今わたし1人でモヤモヤしています。 と、同時にこれからFacebookを更新したらまた同じようなことを言われるのか…と嫌な気持ちになりました。 ある程度は公開の範囲制限はできると思うのですが、全ては無理ですし、叔父は特にそんな発言もして来ない人なのでいきなり友達を外すなどはしたくありません… どうすればいいでしょうか?

  • おじさんやおばさん老人に可愛いと言われるのって。。

    おじさんやおばさん、老人によく可愛いと言われますが、20代、10代の人にはあまりかわいいと言われません。 ちなみに私は、20歳ですが、童顔ではなく、目はパッチリしてなくて奥二重で面長です。おぼこいといわれます。10代のころは実年齢より年上に見られてました。あと、中高年の方に特に優しくしてるわけでも愛想良くしてるわけでもありません。 若者に可愛いといわれないってことは私は実際には可愛くないんでしょうか?? 中高年の方の可愛いの基準は何なんでしょうか??

  • 好きなブランドがおばさん向けだと言われました。

    少々分かりにくい説明になるかもしれません。 「PICONE」(ピッコーネ)というブランドが好きで、服や鞄を持っているのですが、友達曰く「おばさん向け」なのだとか。(私は20代前半です) オシャレにあまり関心がない私にとって唯一お気に入りのブランドなのですが、そう言われると着る気がしなくなると言うか、迷いが出てきました。 (私自身はそう思わず、かわいいデザインだと思っていたので) かれこれ4年ほどここの服を着ていたのに、今になってそう言われてしまいショックです。 私は気にせず今まで通り、このブランドを愛用していいのでしょうか?ご意見お願いします。

  • くだらなくてすみません・・・おばちゃんに質問です^^;

    タイトルどおり、めちゃくちゃくだらなくてごめんなさい。 どうか優しいおばちゃん方、僕の長年(約25年ほど・・・)の疑問にお答えください。 おばちゃんはどうして狭い道などですれ違うとき、わざわざ自転車から降りるのですか?降りると余計に場所をとるのに必ず降りますよね? 同じ背丈の若い子は降りずに足を付いてるので、足の長さの問題では無さそうだし、なぜなんでしょう。 決して、文句じゃなくて単なる疑問なんです^^;;

専門家に質問してみよう