• ベストアンサー

好きな白黒映画はありますか?

白黒映画で好きな作品はありますか? できれば洋画でお願いします。 (お礼は短くしか書けないと思いますが、 あらかじめご了承ください・・)

noname#159051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.12

白黒映画はいいです。  映画館でのリヴァイヴァル上映に、よく足を運んだ時期もありましたが、白黒作品を見ていると、カラー作品や、カラーテレビなど必要か、と思うこともあります。  すでに、回答が出ている作品も、大半が好きな作品ですが、まだ回答が出ていない作品では。 「昼下りの情事」  オードリー・ヘップバーン主演作品は、「ローマの休日」「麗しのサブリナ」など、白黒作品が多く、その多くの作品が、見てガッカリするような、極端な駄作が無いのがよいところです。  それらの作品のうち、私が最も好きなのが、この作品。  映画館には、89年頃のリヴァイヴァル上映に、3度足を運びましたが、立ち見になるほどの、大入りでした。  DVDも、発売元が変更になるたびに購入し、3ヴァージョン持っています。  あとは、ブルーレイ化が待たれます。  なお、参考URLは、ストーリーのネタバレになる内容のようですから、この作品を、これからご覧になりたいなら、あまり詳しく閲覧されないほうがよいと思います。     なお、白黒映画についての、私の意見ですが、92年に、ハンフリー・ボガートの代表作で、永遠の名画である「カサブランカ」の、カラーヴァージョンが制作されました。  本来、白黒で制作された原版のフィルムを、コンピューターグラフィックスの技術で、明暗などを分析し、また、当時の映画制作に携われた方々で、生存されている方の協力も得て、カラー化されたようです。  この流れは、一時、他の作品にも波及するかと思われましたが、幸い、一時的なものに終わったようです。  私も、もともと白黒で制作された作品を、カラー化するなど、愚の骨頂と思っています。  90年には、NHKとWOWOWが主催で「100万人の映画ファン投票」という、大々的なイベントが開催されましたが、洋画部門のトップが「ローマの休日」邦画部門は、黒澤作品の「七人の侍」と、共に白黒作品が選ばれたことからも、白黒映画の人気は高いものです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/LOVE%20IN%20THE%20AFTERNOON.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「カサブランカ」のカラーバージョンですか。 別に白黒のままでいいですよね。 「昼下がりの情事」は観た事あります。 また観直したくなりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

沢山の回答、ありがとうございました。 拙いお礼しか書けず、失礼しました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (22)

• santana-3
回答No.23

イヴ・モンタンの「恐怖の報酬」

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「恐怖の報酬」・・怖かったです・・。 ありがとうございました。

noname#227782
noname#227782
回答No.22

メジャーなものでは、 「キートンの船出(漂流)」 「ローマの休日」 「幽霊西へ行く」 少しマニアックなものだと、 「フリークス」 「カリガリ博士」 「メトロポリス」 です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ローマの休日」しか観たことないです。 ありがとうございました。

• Siegrune
回答No.21

「メトロポリス」 「ロスト・ワールド 」(ジュラシックパークのほうではなく、しかも古いほう。) ・・・どちらも無声映画だけどOK? ## 後は、古い映画といっても、「渚にて」「急降下爆撃機」「宇宙水爆戦 」・・・ ## のきなみカラーだったりする。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無声映画・・もちろんオーケーです。 「渚にて」は他の方も挙げられてますね。 ありがとうございました。

• hazar
回答No.20

『サンライズ』 『コンドル』 『心の旅路』 『望郷』 『逃走迷路』 『キッド』 『第三の男』 『地下水道』 『戦艦ポチョムキン』 『ストーカー』 『わが青春のマリアンヌ』 『汚れなき悪戯』 『嘆きの天使』 『情婦』 『モロッコ』 『悪魔が夜来る』 『花咲ける騎士道』 『輪舞』 等 でしょうか …

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「心の旅路」、いいですね。 冒頭の「豆スープのような霧だ」っていうセリフが好きです。 ありがとうございました。

• t932
回答No.19

わざと 白黒映画にしたというで映画では 「博士の異常な愛情」ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざと白黒にした映画・・ 最近では「アーティスト」とかありましたよね。 ありがとうございました。

noname#159150
noname#159150
回答No.18

こんにちは! ストレンジャー・ザン・パラダイスです。 映画本編も良いんですが音楽もいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと変わっていて、でもおもしろい映画でしたよね! ありがとうございました。

noname#217196
noname#217196
回答No.17

『道』『天井桟敷の人々』。ロベール・ブレッソンの『手』。『イレイザー・ヘッド』。『我が道を行く』。『或る夜の出来事』。『波止場』。『アパートの鍵貸します』。『怒りの葡萄』『十二人の怒れる男』。『マルタの鷹』。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「アパートの鍵貸します」で テニスラケットでパスタの湯切りをするシーンとか おもしろかったです。 ありがとうございました。

• alterd1953
回答No.16

どうもです(笑) パッと浮かぶのは「エド・ウッド」です。 人には薦めませんが、この映画をメチャメチャ愛してます。 デップもこの映画のデップが1番好きです。 ではまた。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「死霊の盆踊り」を撮ったひとですよね。笑 まずそっちを観てからかも・・(あまり観たくない気も・・) ありがとうございました。

回答No.15

ヒッチコックの映画☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒッチコックはわたしも好きです。 長く伸びる人影とか、 白黒ならではの表現だと本で読みました。 ヒッチコックシャドウとか言うらしいですね。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.14

ヒチコック監督作品はモノクロ時代から傑作が多いですよ。 他にはイングリッド・バーグマンの「ガス燈」とかも怖い。 ジャック・レモンの「アパートの鍵貸します」はコメディ。 「12人の怒れる男」「恐怖の岬」「恐怖の報酬」とかもお勧め。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「恐怖の岬」は観たいなぁと思っています。 ロバート・ミッチャムが好きなので・・。 ありがとうございました。