• 締切済み

1970~1980年代の洋楽dvdで

凄いもの、おすすめのものをおしえてください。 あまり見たことがないので、数ほしいです。 色々勉強したいので、特にジャンルは設定しません。 アーティスト名と作品タイトルだけでも結構ですので、よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.6

直接的な回答ではありませんが。 何人かの方が挙げてますが『Live Aid』ははっきり言って観る価値ありません。(特に気に入っているアーティスが出ているなら別です) 殆どのBand(アーティスト)が気の抜けた演奏、オーディエンスを無視したパフォーマンス(パフォーマンスと言えればまだマシかも)、演出側の不手際(これは市販ソフトでは割愛されているのかな?) 当時の一流?ミュージシャンが多数参加したということでは凄い事なのかもしれませんが、リアルタイムで経験した人間としては、期待外れです。

回答No.5

No.4です。 もうひとつありました 「ヒストリー・オブ・ロックンロール コレクターズBOX」というDVD5枚組のやつ。 70~80年代だけでなく、50~80年代が勉強できます。ミュージシャンのけっこう貴重なインタビュー映像なんかもあって楽しめます。 新品で買うと高いですが、中古ならそこそこのお値段で入手可能かと思います。 年代毎にバラ売りもありますが、BOXで買った方がよいかと。

回答No.4

ワタクシもLive AIDのDVDがオススメ 4枚組で約1万円ですが、10時間近い長さに当時参加したUSA&UKのトップアーチストから大御所までライブ映像が丸ごと入ってます。 後にも先にもこんなイベントはないでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%89

noname#164466
noname#164466
回答No.3

Live AidのDVDはいかがでしょう。 4枚組で、値は張りますが、当時のアーティストがどっさり出ています。 詳細については、ご自分で検索していただければ、確認できると思います。

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.2

Emerson, Laka & Palmer / Pictures at an Exhibition (展覧会の絵) Deep Purple / California Jam '74 この時のギタークラッシュは伝説です。 Pink Floyd / The Wall Deep Purple / Machine Head Live Led Zeppelin / The Song Remains the Same Yes / Yes Songs

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

>1970~1980年代の洋楽dvd ミュージッククリップ自体はMTVが出来た1980年に多く作られるようになります。それ以前は販売促進のためのフィルム。つまりプロモーションフィルムで一般には売られてません。どこに違いがあるかと言うと、1980年ごろから家庭にVTRが出回ったので、ビデオも売れるようになったのです。でも一本5,000円~10,000円しましたけど。 つまり1970年代では売る目的では無いから、映画かTVの番組用と思えばよいです。マイケルのスリラー以降はレーザーディスクやビデオとして売り物として認知されたことになります。ちなみに日本では松田聖子が最初です。 で、 凄いものって言うのはミュージックビデオじゃなくて映画でしょう。1970年に作られた初めてのロックドキュメンタリー映画「レット・イット・ビー」これが最高ですね。 もともとプロモはビートルズが忙しくてアメリカに頻繁にいけないから新曲の度に作ってアメリカに送っていたのが最初です。 知ってる人は知ってますが、ビートルズは客が動乱を起こすのでライブを数年辞めてます。そのうっぷんが溜まって復活ライブを計画するのですが、リハーサルから復活ライブまで映画に収める予定で作成した映画。でもこの撮影がきっかけでメンバーは仲たがいが多くなり、結果ライブは行われず、バンドは解散に。つまり映画は偉大なバンドが決裂するまでをドキュメンタリーしてしまったのです。映画は解散後メンバーに了承を得ずに公開。今でもメンバーはこれを公式映画と認めてません。 という事でTVで一回放送され、ビデオ、レーザーで一度発売された後回収、今では見ることはできません。でもファンの間ではコピーされて裏では出回ってます。 運が良ければ見ることは出来るでしょう。

関連するQ&A

  • 70年代 80年代の洋楽 (008)

    この洋楽のタイトルとアーティストを教えていただけませんか? 70s 80sの作品だと思います。 詳しい方お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • 1960~1970年代のブラックミュージック

    1960~1970年代のブラックミュージックで お勧めのCDまたは、ライブdvdをおしえてください(50s,80sにかかっていても大丈夫です)。 まだ勉強不足なので、数あると嬉しいです。 アーティスト名とタイトルのみでも結構ですので どうか、よろしくおねがいします。

  • 70年代の洋楽で

    70年代の洋楽、ソウルバラードかな?「ウォウォウ/イェイェイ」メロディは「ラド(↑)ラソ/ミレドミソ」で始まる曲、タイトルを失念して心地悪い思いをしています。 こんな手がかりで判る方、タイトル、アーティスト名、よろしくお願いします。

  • 80年代の洋楽アルバムを探しています

    アーティストもアルバムタイトルも収録曲も全く忘れちゃってて、覚えているのはジャケットだけ しかもうろ覚えという状況なんですが… 「親指を中指と薬指の間にはさんだ握りこぶし」という危ない絵が描かれたジャケットが印象に残っています 当時は、この危ない絵柄のジャケットでよく発売できたなぁと感心したものでした 雑誌(恐らくロッキンf)の紹介記事で「日本では危ないマークだけど、どこかの民族では勇気を示すシンボル」みたいなことを書かれてました つい最近までアダムアンツのアルバムだと勘違いしていたので、同時期の作品だと思います トムロビンソンバンドのアルバム(ジャケットに必ずシンボライズされた握りこぶしが描かれている)かも?と思って確認しましたが、トムロビンソンバンドは普通の握りこぶしなので… 再発売時にジャケットが変更されているのか、色々検索してみましたがそれらしいものが見当たりません ご存知の方がおられましたら、アーティスト名とアルバムタイトルを教えてください

  • 80年代の洋楽。

    80年代の洋楽で女性3人のユニット名を教えて下さい!! 特徴は一人が白人二人が黒人(内一人は黒人ではないかも・・・) MTVでよくPVが流れてたのですが、タイトルもアーティスト名も覚えていません。 PVは女性3人が公園でダンスしたりブランコ乗ったりしてました。 ラストが小ちゃい男の子と女の子の映像だったと思います。 どなたかご存知の方、教えて下さい!! 宜しくお願いしますm(__)m

  • 洋楽 アーティスト名 90年代前半

    以前、買ったCDのアルバム名とアーティスト名がどうしても思い出せず悩んでいます。 手がかりはCDのジャケットをかすかに覚えている程度なんですが、そのCDジャケットは確か、草原に家が一軒建ってるだけという感じのジャケットで紫色の配色になっていました。 92年頃にアメリカで買ったCDでジャンルとしては恐らくHIPHOP系だったんではと思います。 最近また聞きたくなってきたのですが、CDがどこに行ったかわからず、レンタルするにもタイトルが思い出せないので悩んでいます。 どうか回答のほどよろしくお願いします。

  • 良い洋楽教えてください

    最近洋楽を聞きたいと思っているのですが。自分はまったく洋楽の知識がなくどのアーティストがいいか分かりません。こんな初心者でも聞いてカッコイイ、感動すると思えるおすすめの洋楽のアーティストとそのアルバム名も一緒に教えてください、ジャンルはなんでもいいです。できればレンタルショップなどで借りれるもので。

  • 60年代、70年代の映画で

    「あまり有名じゃないけどお勧め」っていうような映画はありますか? ジャンルは問いませんが、 あまり難解な感じの作品はついていけませんので・・。 回答よろしくお願いします。

  • 【洋楽(80年代)】そら耳

    洋楽の一部の歌詞のフレーズが日本語に聞こえる曲を紹介する「そら耳アワー」なんて番組(コーナー?)がありましたね。 ちょい古いですが、オジー・オズボーンの「Bark at the moon」。 まさに「Bark at the moon」のフレーズが「ばかだもーん」に聴こえるという…(^^) 他にもあるぞ、とおっしゃる方、お聞かせください。 アーティスト名と曲名及びジャンルもお忘れなくお願いいたしますね。

  • 洋楽にはまりたい。

    最近洋楽にはまりたいと思っているのですが、 お勧めのアーティスト、そのアーティストの曲を教えてください。 ジャンルとしてはジャズ、ロック、R&Bを聞こうと思っています。

専門家に質問してみよう