• 締切済み

1970~1980年代の洋楽dvdで

凄いもの、おすすめのものをおしえてください。 あまり見たことがないので、数ほしいです。 色々勉強したいので、特にジャンルは設定しません。 アーティスト名と作品タイトルだけでも結構ですので、よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.6

直接的な回答ではありませんが。 何人かの方が挙げてますが『Live Aid』ははっきり言って観る価値ありません。(特に気に入っているアーティスが出ているなら別です) 殆どのBand(アーティスト)が気の抜けた演奏、オーディエンスを無視したパフォーマンス(パフォーマンスと言えればまだマシかも)、演出側の不手際(これは市販ソフトでは割愛されているのかな?) 当時の一流?ミュージシャンが多数参加したということでは凄い事なのかもしれませんが、リアルタイムで経験した人間としては、期待外れです。

回答No.5

No.4です。 もうひとつありました 「ヒストリー・オブ・ロックンロール コレクターズBOX」というDVD5枚組のやつ。 70~80年代だけでなく、50~80年代が勉強できます。ミュージシャンのけっこう貴重なインタビュー映像なんかもあって楽しめます。 新品で買うと高いですが、中古ならそこそこのお値段で入手可能かと思います。 年代毎にバラ売りもありますが、BOXで買った方がよいかと。

回答No.4

ワタクシもLive AIDのDVDがオススメ 4枚組で約1万円ですが、10時間近い長さに当時参加したUSA&UKのトップアーチストから大御所までライブ映像が丸ごと入ってます。 後にも先にもこんなイベントはないでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%89

noname#164466
noname#164466
回答No.3

Live AidのDVDはいかがでしょう。 4枚組で、値は張りますが、当時のアーティストがどっさり出ています。 詳細については、ご自分で検索していただければ、確認できると思います。

• co2ro
回答No.2

Emerson, Laka & Palmer / Pictures at an Exhibition (展覧会の絵) Deep Purple / California Jam '74 この時のギタークラッシュは伝説です。 Pink Floyd / The Wall Deep Purple / Machine Head Live Led Zeppelin / The Song Remains the Same Yes / Yes Songs

• IDii24
回答No.1

>1970~1980年代の洋楽dvd ミュージッククリップ自体はMTVが出来た1980年に多く作られるようになります。それ以前は販売促進のためのフィルム。つまりプロモーションフィルムで一般には売られてません。どこに違いがあるかと言うと、1980年ごろから家庭にVTRが出回ったので、ビデオも売れるようになったのです。でも一本5,000円~10,000円しましたけど。 つまり1970年代では売る目的では無いから、映画かTVの番組用と思えばよいです。マイケルのスリラー以降はレーザーディスクやビデオとして売り物として認知されたことになります。ちなみに日本では松田聖子が最初です。 で、 凄いものって言うのはミュージックビデオじゃなくて映画でしょう。1970年に作られた初めてのロックドキュメンタリー映画「レット・イット・ビー」これが最高ですね。 もともとプロモはビートルズが忙しくてアメリカに頻繁にいけないから新曲の度に作ってアメリカに送っていたのが最初です。 知ってる人は知ってますが、ビートルズは客が動乱を起こすのでライブを数年辞めてます。そのうっぷんが溜まって復活ライブを計画するのですが、リハーサルから復活ライブまで映画に収める予定で作成した映画。でもこの撮影がきっかけでメンバーは仲たがいが多くなり、結果ライブは行われず、バンドは解散に。つまり映画は偉大なバンドが決裂するまでをドキュメンタリーしてしまったのです。映画は解散後メンバーに了承を得ずに公開。今でもメンバーはこれを公式映画と認めてません。 という事でTVで一回放送され、ビデオ、レーザーで一度発売された後回収、今では見ることはできません。でもファンの間ではコピーされて裏では出回ってます。 運が良ければ見ることは出来るでしょう。