• 締切済み

1960~1970年代のブラックミュージック

1960~1970年代のブラックミュージックで お勧めのCDまたは、ライブdvdをおしえてください(50s,80sにかかっていても大丈夫です)。 まだ勉強不足なので、数あると嬉しいです。 アーティスト名とタイトルのみでも結構ですので どうか、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• mota_miho
回答No.3

「Save the Children」 1973年発売 1972年にシカゴで、「Save the Children」(子らに救いを)をテーマとして Black Exposition が行われました。そのときの演奏を収録したのがこのアルバムです。 私は当時、LP(2枚組)で買いましたが、その後CD等が発売されたかどうかは知りません。 アメリカでは、DVDが発売されているかもしれませんが確認していません。 主な出演者 マービン・ゲイ テンプテーションズ オージェイズ キャノンボール・アダレー ジェイムズ・クリーヴランド ビル・ウィザーズ カーティス・メイフィールド サミー・デイヴィス・Jr ロバータ・フラック ラムゼイ・ルイス ナンシーウィルソン ジャクソン・ファイヴ 他  

• 31192525
回答No.2

majomajomajuさん、こんにちは。 70年代はファンキーの語源となったファンクやディスコティック・サウンド全盛でした。 *アース・ウィンド・&・ファイアー 「Gratitude」 *クインシー・ジョーンズ *ミラクルズ *チャカ・カーン 「Stompin' at the Saboy 」(ライヴ) *コモドアーズ  「Natural High 」 *ハービー・ハンコック 中でも、ブラック・ミュージックを人種性別混交でやった *スライ&ザ・ファミリー・ストーン はユニークでした。「Family Affair」 また、 *スティーヴィー・ワンダーも一世を風靡しました。「Key of life」「Firsy finale」

回答No.1

オーティス・レディングがグレイト! だと思います。私はアナログの世代なので、 彼のベスト盤を持っていましたが、今、検索してみたら、CD化されていないようです… "Live in London & Paris" というライブ盤のCDが出ています。 女性コーラスグループのダイアナ・ロス&ザ・シュープリームスも'60年代ではビッグな存在でした。素晴らしいと思います。 レゲエの、ボブ・マーリー&ウェイラーズ、ジミー・クリフもオススメ。