1万件のレコードの追加方法、主キーは億単位で不規則

このQ&Aのポイント
  • 主キーのデータを自動増分せずに数千万単位の数字で追加する方法
  • フィールド数が複数あり、同じ値でも構わない1万件のレコードを追加する手順
  • auto_incrementを使わずに1万件のレコードを追加する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

1万件のレコードの追加方法、主キーは億単位で不規則

テスト用のテーブルを作りたいと思っています。しかし、主キーの部分が実際とはかけ離れた状態になってしまいます。 フィールド数が複数あり、同じ値でも構わないので1万件分のレコードを追加したいです。 やり方としては、 <1>主キーのフィールド以外の全部のフィールドを作ってデータを入れます。 <2>そしてから、INSERT INTO `aaa` SELECT * FROM `aaa`を1万件超えるまで繰り返し実行。 <3>主キーのフィールドをauto_increment指定して追加します。 <4>1万を超えるフィールドを削除するためにDELETE FROM `aaa` WHERE id>10000を実行 ※実際には主キーにauto_incrementを入れません。 ※実際には主キーのデータは数千万~億単位(89234521や000455839)の数字(型はBIGINT)で、増加の仕方はまちまちです。 auto_incrementを使わず、数千万単位の数字で、増加の仕方もまちまちな主キーのデータを追加する方法はないでしょうか。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

ちょっとやってみました rand()を使って上がる率を調整します。 //準備 create table aaa (id int not null unique key); insert into aaa values(1); //この2行を、必要な回数実行 SET @NUM=0,@MIN=1,@MAX=10; INSERT INTO aaa SELECT (@NUM:=@NUM+FLOOR(@MIN + (RAND() * (@MAX-@MIN+1))))+a.id FROM aaa inner join (select max(id) as id from aaa) as a on 1

juju-juju
質問者

お礼

すごく参考になりました。本当に有難うございます。