• ベストアンサー

ウイルスバスター2004の除外設定

この間2003から2004に変更しました。 変更直後、2003の時の設定に近づけようとしたのですが 腑に落ちない点があります。 因みに私はセキュリティレベル中に設定しています。 2003ではトロイ対策に幾つかのポートを弾くというリストがありましたよね? ですが2004ではそれらn表示が見つかりません。 色々と機能は付いているみたいですが..... そこでセキュリティレベル中での設定説明をみると 「除外設定で許可されていない受信トラフィックをブロック」 「除外設定で拒否されている送信トラフィックのみをブロック」 とありました。 つまり2003では初めから設定されていた幾つかのトロイに使われ易いポートを手動で閉じなければならないと言う事でしょうか。 2003の時にリストに無いポートの幾つかは手動で閉じた時のメモがあるのでそのポートは閉じて見ましたが リスト?にあったポートをメモしている訳でもなく・・ どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして このご質問をよんで私も不安になって調べてみました 2004で中設定に私もしてますが ヘルプでトロイの木馬の項目を読みますと以下のようになっています --------------- ウイルスと同様にコンピュータに被害をもたらすものであるため、ウイルスバスター2004ではウイルスとして検出しています。 ---------------- 2003のことは知らないんですが 2004ではアップデ‐トの中にパタ‐ンファイルがあり ポ‐トを手動で閉じなくても大丈夫なようになっているのでは ないのでしょうか? 私は今まで一部のポ‐トをシマンテック社製品で閉じることを していましたが 何もしらない状態でユ‐ザ‐がすると 不具合が発生し 正常に閲覧できない場合があるので すすめるわけにいかないと指導されたことがあるんです 他社製品のことを書いてしまい申し訳無いのですが トレンドマイクロ社も その辺の事情でリストが なくなったのかなと推測します 上記のような理由で個人的には手動でわざわざポ‐トを閉じることは 必要がないのではと思います しかしながら賢者がお答えしたとき そちらのほうへ 耳を傾けこの回答を無視してください

lalate
質問者

お礼

なるほど、今年のverではポートではなくウイルスとして検索する方法に変わったって事ですね。 安心しました >私は今まで一部のポ‐トをシマンテック社製品で閉じることを していましたが 何もしらない状態でユ‐ザ‐がすると 不具合が発生し 正常に閲覧できない場合があるので すすめるわけにいかないと指導されたことがあるんです こういった理由もあってんですね(驚 ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#41381
noname#41381
回答No.2

トレンドマイクロからの回答は以下の通りです。 ■ウイルスバスター2004でのトロイの木馬アタックに対する対応について http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7560 #1の方が言われているように、VB2003のこの設定ではある面で問題が出てくると思いますので、 トロイの木馬は基本的にリアルタイムでファイル検知すべきということになったのだと思います。 あくまでも2003に設定を近づけたいのであれば、参考URLのポートを送信側で止めるように指定すればいいですが、 セキュリティにこだわるのであれば、セキュリティレベルを「高」に設定して、 随時送信ポートを開放していくほうがいいような気がします。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7560
lalate
質問者

お礼

ありがとうございました 之までの方法では不都合があるという事でしたか... VB側でちゃんと対策をしてくれていないと不安になってしまいましたが安心しました。