• ベストアンサー

北海道で祭りの時の習慣

昨年の夏、北海道で旅をしていた時に見かけたのですが、お祭り時に各家の入口に造花で作った5本 ぐらいで桜の花枝に似た物が飾ってありました。本州では見かけた事がなく北海道独自の文化かなと思いましたが、どんな言い伝えがあるのか、詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。 懐かしいですね、まだ飾っている地域があるのですね。 詳しい由来までは解りませんが、近所の神社のお祭り時期になると若衆が奉加金(寄付金)集めに各戸をまわってくるのですが、そのとき(その代わり)に置いていきましたね、それを玄関口に飾ってお祭り(周辺)を賑やかに盛り上げたたものです。町内会によっては電信柱にまで飾りつけていましたね。 「軒花」「軒花とは」で検索すると何軒か情報は見られると思います。元々は本州から伝わってきた風習のはずですよ。 少しでもご参考の足しになれば幸いです。

ayakosuzu
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。本州から伝わったとは知りませんでした。私が知らないだけで祭り時には、飾ってある地方もあるのでしょうね。軒花と言うのですね、 詳しく説明していただき納得しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマボウシの育て方(北海道)

    昨年、庭木にヤマボウシを購入しました。 買ったときは、まだ葉が青く花も咲いていました。 今年は、蕾らしきものがついていますが、まだ葉すら生っていません。 通常は、どのくらいで葉や花が咲くのでしょうか? 北海道は、まだそれほど暖かくないのでこれから生ってくれるのでしょうか? 雪の重みで枝が何本か折れてしまいました。ただ、枝の中は白いので死んでいないと思い そのまま取らずにいます。 全くの初めてなのでどうしていいかわかりません・・・

  • 北海道の折れた桜の木

    皆様今日は 今回もどうぞよろしくお願い致します。 昨年(2005年)夏の日曜日のフジテレビのノンドキュメンタリーの番組(記憶が定かではありません。別のチャンネルかもしれません)で、台風もしくは人の手によって桜の木の上半分が切断され、枝も一本しかないのにも拘わらず、初夏、大平原に一本しか育っていないその木の枝にとても美しい桜の花が咲いているという非常に感動的な番組を放送しておりました。 もう一度その木を見たいと思ったのですが、どうしてもその番組が思い出せません。 ナレーションの「それでもこの桜は咲いているのだ」という一言を聞いて涙が溢れるのを抑えきれなかった事を思い出しました。どなたかその番組名ともし、DVD等で販売しているようでしたら、ご教授頂けませんでしょうか。 再度、抽象的な質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 北海道へママチャリで

    今年の夏にチャリで北海道へ行きます。私は千葉県北西部に住んでいて、期間は8月の中旬くらいから9月いっぱいで、できる限り早く出発したとして50日間使えます。 それで質問なんですが・・・ 1、千葉から北海道まで普通に行って何日位かかりますか? 2、9月の北海道は寒いですか?普通に野宿できますか? 3、チャリ旅をする時に「こいつは絶対に必要だ!」って物とか、「気をつけたほうがいい」って事ありますか? 4、北海道一周は何日くらいかかりますか? 5、最後に「ここは行った方が良い!」っていうお勧めの場所があったらぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 北海道・富良野→屈斜路湖畔への旅。6/7日か6/28日からか迷っています。。

    6/7日から3日間で、北海道・旭川空港→富良野→屈斜路湖畔→釧路空港のルートで旅します。富良野では春のお花&倉本聡さま縁の地、ドライブして、屈斜路湖畔&摩周湖、釧路湿原を横切り帰路です。 実は、現在6/28日からの日程で同ルートの候補もあり、どちらにしようか迷っています。どちらがお薦めでしょうか? 早々に決めないといけないのですが、6月末は初夏でしょうか? 6/7日からの場合の服装は、素足は無理ですよね、タイツ・スプリングコートが必要ですか?ハイネックのカットソーは必要ですか?本州の桜の開花の気候に近いでしょうか? 色々質問してスミマセン・・・

  • 桜の花が咲きません。

    桜の花が咲きません。 一昨年に中古住宅(築25年)を購入しまして、お庭に桜の木が植わっています。 なんという桜なのかわかりませんが、今年は花の蕾はおろか、葉っぱまでつけておりません。 真冬の状態のまま、5月も下旬になってしまいました。 昨年には葉っぱもあり、花も咲かせていました。 幹の太さは25センチぐらい。樹高は6メートル程度でしょうか。ただし、枝が結構剪定されているようで 枝部分を含めた樹の幅が1.5メートル位です。 そして、樹の幹からは新しい緑色の芽?のようなものが少しだけ出ています。 いつ植えられたものなのかわかりませんが、家と同じく25年程度か、それ以下ということになると思います。 今年は寒いから、遅いんだろうと思っていたら、お庭にもう一本ある桜は満開なのですよね・・・。 ちなみにうちは北海道です。 寒さのせいでないとしたら、この桜は寿命を迎えてしまったのでしょうか? 実は、切ってしまおうかどうか迷っているのです・・・。 どうにも植物のことには疎くて、説明が不十分であったとは思いますが アドバイス、よろしくお願い致します。 必要ないかも知れませんが、補足として:お庭には、樹や植物が結構密集しております。

  • 今、道東に白い花を咲かせている潅木の名は?

    釧路ですが、毎年この時期に白い花を枝いっぱいにつけます。自分の庭にも二本ありますが、あちこちでこの木はよく見かけます。桜が散った後くらいが開花時期です。秋には3センチくらいの赤い実をいぱい付けます。甘酸っぱい味です。この実は食べられるのでしょうか? 高さですが、見かけるものは3~5メートルくらいで、ちょうど桜くらいの感じの大きさです。 葉は3センチくらい、花も2センチくらいと小さいです。 本州から道東に移住して来て以来、気になっていたので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 真冬の北海道 履物について

    正月すなわち真冬に、北海道へ列車旅します。札幌・稚内・函館それぞれの駅周辺を歩く時、長靴がもっとも無難で安全でしょうが、さすがに列車旅で長靴は抵抗あります。 [理由] (1) 新幹線や特急列車内での長靴着用は、周りから奇異の目で見られるだろうから、恥ずかしい。 (2) 一生のうちでも滅多にない北海道への長距離列車旅なのに、長靴はふさわしくないと思う。 (3) 列車内では履物を脱いで足をのばしてくつろぎたいが、長靴は脱ぎ履きが面倒。 といった理由です。 私は今まで北海道へは5月と7~8月の二回、すなわち春と夏に行ったことが有りますが、冬の北海道へ行ったことがないので、北海道在住の方々をはじめ、冬の北海道への旅を経験したことがある方、是非ご回答お願いします。

  • 北海道を旅するには?

    こんにちは。yuzupapaです。 実は僕、夏あたりに北海道に旅行に行こうと思っているのですが、その時の旅費っていくらぐらいかかるのか知りたいです。 一応期間は1週間くらいを予定しています。 また、飛行機で熊本から新千歳までの料金と、ホテルなんかの料金、ほかにもたくさんの旅の情報を知りたいです。 特に北海道に住んでる人や、一度北海道に旅行に行った人達からの回答はとても嬉しく思います。 皆さんからの北海道情報お待ちしています。

  • 北海道を旅するには?

    こんにちは。yuzupapaです。 実は僕、夏あたりに北海道に旅行に行こうと思っているのですが、その時の旅費っていくらぐらいかかるのか知りたいです。 一応期間は1週間くらいを予定しています。 また、飛行機で熊本から新千歳までの料金と、ホテルなんかの料金、ほかにもたくさんの旅の情報を知りたいです。 特に北海道に住んでる人や、一度北海道に旅行に行った人達からの回答はとても嬉しく思います。 皆さんからの北海道情報お待ちしています。

  • 1年に何回も咲く桜

    近所にある桜の話ですが、春だけではなく夏にも冬にも咲きます。 年に2回咲く桜があるとは聞いていますが、すごいときには年に4回咲きます。 デイサービスの車が冬によく花見に来ていたくらいなので、そこそこ知られているのではないかと思うのですが、1年に何回も咲く桜ってどんな種類があるのでしょうか。 満開の時でもそんなに花の数は多く無いため、枝が見える程度です。 花の色は白っぽい感じです。 冬は花は咲きますが葉がつきません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 そんなに頻繁にチェックしているわけではないため、気長に回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう