• ベストアンサー

北海道へママチャリで

今年の夏にチャリで北海道へ行きます。私は千葉県北西部に住んでいて、期間は8月の中旬くらいから9月いっぱいで、できる限り早く出発したとして50日間使えます。 それで質問なんですが・・・ 1、千葉から北海道まで普通に行って何日位かかりますか? 2、9月の北海道は寒いですか?普通に野宿できますか? 3、チャリ旅をする時に「こいつは絶対に必要だ!」って物とか、「気をつけたほうがいい」って事ありますか? 4、北海道一周は何日くらいかかりますか? 5、最後に「ここは行った方が良い!」っていうお勧めの場所があったらぜひ教えてください。宜しくお願いします。

• pqbd
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.7

1、北海道で、50日滞在した方が、絶対いいです。大洗までチャリンコで行って、フェリーがいいです。もしくは、北海道までフェリーで行ってから、本州を降りてきたほうがいいです。気候的に、遅ければ遅いほど、本州の気温が下がりますから。 2、9月下旬に、道東道北だったら、結構寒いです。ちなみに、私は、10月初旬に、十勝の上士幌で、夜間氷点下キャンプしたことありますが・・・もう勘弁って感じでした。そうならないようにも、徐々に道南、本州に降りてきてください。なお、9月中旬くらいなら、道央でも問題ないでしょう。 3、パンク道具は持参、自分で修理出来るように。あと、携帯電話持参、小型テントも持参、冬用の格好も持参、本州に帰れるだけのお金かキャッシュカード持参。  もし自身がなければ、釧路→帯広→富良野→美瑛→旭川→札幌→千歳→苫小牧→室蘭→長万部→八雲→大沼→函館とか、人気のある所を中心に訪問すること。 4、自分はやったことないから分かりません。ママチャリダーさんと一緒になったこともありますが、かなり大変そうでした。 5、とりあえず、チャリダーさんなら、美瑛と富良野、大沼周辺・・・・まだまだありますが・・・

pqbd
質問者

お礼

>北海道で、50日滞在した方が、絶対いいです。 うぅ、そう言われるとそうですよね。チャリで行くとメインである北海道に二週間位しかいられなくなるし、滞在期間と気候のことを考えると確かにフェリーで行った方が・・・っていうのはありますね。 >ちなみに、私は、10月初旬に、十勝の上士幌で、夜間氷点下キャンプしたことありますが・・・ す、すげぇ。十月の初旬で氷点下!?しかもその中でキャンプなんて・・・でもちょっとやってみたい(笑) 貴重な意見ありがとうございます。とても参考になりました!

その他の回答 (7)

noname#113190
回答No.8

度々でスイマセン。 そういえば、昔「BEPAL」という雑誌で、シェルパ斉藤(斉藤政喜)氏が、ママチャリで北海道を回っていました。 http://www.eps4.comlink.ne.jp/~sherpa/book/06/06.html 古い本なので最近の事情とは異なるかも知れませんが、野宿など参考になるかも知れません。

pqbd
質問者

お礼

いやいやいや、なんかこちらこそすいません。 親切に三度も回答をもらえて嬉しいです。 >古い本なので最近の事情とは異なるかも知れませんが、野宿など参考になるかも知れません。 なんか思ったより安いですね。アマゾンで探してみます。三度もありがとうございました。

回答No.6

札幌市民です。 質問者さんへ あなたの大先輩のチャリダーが何度も北海道を回った記録がありますので、ここを見ておくといいですよ。 http://takachi.no-ip.com/cycletouring/htindex.htm 行った人にしかわからない情報がたくさん書いてあります。移動の様子でかかる時間も想像できるでしょう。

pqbd
質問者

お礼

ありがとうございます! じっくり見てみます。

• copapa
回答No.5

中途半端な回答になってしまいますが、2年だけですが北海道に住んだ事がある「内地者」として 2、と5、だけ回答させていただきます。 2、8月盆を過ぎたあたりからは一気に寒くなったような記憶があります。昼間はあまり心配は要りませんが、やはり夜は冷え込むことが予想されますので、念入りに調査してください。 3、道東が中心となりますが・・・ 知床峠・R334(てっぺんから国後島を望むことが出来ます)  裏摩周展望台・道道150(観光バスがやってくる展望台とはほぼ対角にあり、ガイドブックなどに載っているのとは違った趣があります) トドワラ・R244→道道950(別海町にあり忘れられない光景だと思います) 音別町周辺(とうきび畑迷路があったかな?もぎたてとうきびもおいしい) 襟裳岬・R336→道道34(恐竜の背中だけが水面に出ているような光景) 以上です。とにかく気をつけて楽しんできてください

pqbd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お盆過ぎから一気に寒くなるなんて・・・さすが北海道。夜冷えるとなると、やはりそれなりの装備は必要ですね。 お勧めスポット情報もありがとうございます! 知床は世界遺産になってしまったから人がたくさんいそうですね。 トドワラってなんか面白い名前ですね(笑)どんな景色なんだろう。

noname#45918
noname#45918
回答No.4

1 普通、北海道を自転車でツーリングしたい人はばらして飛行機、電車に積む「輪行」かフェリーを使います。千葉からなら大洗―苫小牧が近いでしょう。 自走で宗谷岬を目指すのであれば、それも男のロマンではありますが。 2 9月の北海道は普通にキャンプできます。 しかしそれは私が、であり、本州の夏の林間学校しかキャンプ経験のない人には寒いでしょう。 3 常識、根性、マナー、必要な情報を自分で調べる能力、少々のお金 4 自転車では一周してないのでパス 5 北海道の前に書店に行き、自転車雑誌買ってツーリングの基礎を勉強したほうがいいでしょう。

pqbd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >普通、北海道を自転車でツーリングしたい人はばらして飛行機、電車に積む「輪行」かフェリーを使います。 ですよねぇ。千葉から行ったら、移動の時間の方が長くなってしまいますしね。 >常識、根性、マナー、必要な情報を自分で調べる能力、少々のお金 これはもう人間として必要ですね。つまり、旅ではそれを問われるってことですよね。

回答No.3

#2ですが、千葉から陸路というのは厳しいので、折りたたみ自転車を買って、JRで行くか、北海道で1万円程度の自転車を買って、期間一杯走って捨ててきてはいかがでしょうか。 前者を「輪行(りんこう)」といって、自転車を分解して袋に入れれば列車に乗れますから、大体の旅程を立てておいて、気持ちのよいだけ走って、疲れたら列車という方法が現実的です。 もって行くものは  1. 水筒--サドルに取り付ける  2. 予備のチューブ--パンクのときの交換  3. ライト--日没後に地図や標識を見る これらは最低限必要です。

pqbd
質問者

お礼

度々ありがとうございます。確かに陸路で移動する時間を考えれば、そっちの方が現実的ですよね。ん~迷う・・・。

回答No.2

千葉駅から札幌駅まで、1,086キロほどで、ママチャリの平均時速を10km/hと仮定すると、フェリーで少し速くなるものの、108時間です。 1日8時間走ったと仮定して、14日ほどですね。 ルートは、 千葉--松戸--水戸--いわき----相馬--名取--一関--盛岡--十和田--むつ--大間--(フェリー)--函館--洞爺湖--札幌 因みに、私の平均走行距離は、100km/日ですが、サイクリング車ですから、理論値の80km/日は、ママチャリではかなり甘い計算で、実際は1日6時間程度の走行時間と考えた方が体力の消耗を考えると現実的かも。 そうすると、18日かかります。

pqbd
質問者

お礼

んん~なるほど。18日かぁ・・・想像以上に時間がかかりますねぇ・・・。具体的な数字、ルートを示してくださってありがとうございます。とても参考になりました。

• horaemon
回答No.1

初心者ですか? 自分の一日の走行距離くらいは計算できるようになってから出発した方がよいと思いますが。 私は観光も含めて一日100キロくらいを目途としていましたが、個人差もあります。 9月の北海道は野宿できますが、雨天時にはかなり冷え込みます。 絶対に必要なものは経験と計画です。 計画も人に聞くくらいなら北海道はやめといた方がいいです。

pqbd
質問者

お礼

60キロ位までなら走ったことあるんですが、一日でどの位まで走れるかは試したことないので今度計ってみます。 >絶対に必要なものは経験と計画です。 確かに経験はとても重要ですよね。それは身をもって知っています。経験あるとないとじゃ計画も変わってきますしね。でも何事もやらないと経験できないので、いくら経験が必要といっても諦めるわけにはいかんのです!(笑)