Macのタイムマシーン機能とは?Ipod touchのデータはどうなる?

このQ&Aのポイント
  • Macbookの「タイムマシーン」とは、データのバックアップと復元を行う機能です。ハードディスクの故障やデータの紛失時に便利です。
  • タイムマシーンでは、パソコン内のハードディスク以外にも外付けハードディスクやネットワークストレージにもバックアップが可能です。
  • 使用していたIpod touchのアプリのデータは、タイムマシーンのバックアップ対象となります。データは復元可能ですが、バックアップを取っていない場合はデータが消去されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macのタイムマシーン機能について教えてください。

Macbookの「タイムマシーン」という機能について教えてください。 それとこの状態でのIpod touchのデータはどうなりますか? 1、タイムマシーン機能について教えてください。 Macbookを使用しており、最近ハードディスクが壊れてデータが全部消えてしまいました。。。(泣) HDは交換で本体自体は直ったのですが、データが全部無くなってしまったのが痛いです。。。 お店の人にこれからはMacの独特の機能である「タイムマシーン」をしてくださいと言われました。 この「タイムマシーン」とはどうすればできるのでしょうか? パソコン内にあるHDでもデータを保存できるのでしょうか? 「タイムマシーン」の手順を教えてください。お願いします。 2、使っていたIpod touchのアプリのデータはすべて消去ですか? ゲームアプリなどの今までのデータはすべて消去という形になるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>使っていたIpod touchのアプリのデータはすべて消去ですか? ゲームアプリなどの今までのデータはすべて消去という形になるのでしょうか? タイムマシーンはディスクの完全バックアップ後は1時間ごとの差分バックアップが可能です。 つまり、もし完全バックアップ後10時間経っていれば9時間前、8時間前、7時間・・・と 1時間毎の状態に戻せます。 これをやるには自分で設定が必要です。 不具合が起きる前の時点で尚且つiTunesが正常動作していた時間に戻してやればIpod touchのアプリのデータを救出できます。 詳しくはAppleのホームページをご覧ください。

tom_world_312
質問者

お礼

詳しく有り難うございました^-^

その他の回答 (4)

回答No.4

もう3年前のことで詳しいことは忘却の彼方ですが・・・。 iMacを購入して数ヶ月後に故障して、サポートに電話して修理に出しました。この時はOS10.5でしたが、修理が戻って来たらOS10.6に変わっていました。サポートに電話してデータの復帰を尋ねたらタイムマシーンに繫いでいたHDDと本体を繫いで簡単に復原出来ました。この時、どのように接続したか耄碌アタマで今記憶にありませんので、サポートに相談下さい。タイムマシーンからバックアップデータは全部復原して修理以前の状態に戻り,それ以降何ら支障有りません。  2についてはわかりません。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

noname#242220
noname#242220
回答No.3

タイムマシーンアプリは基本的には『バックアップアプリ』です。 HDの内容すべてをHDに保存します。 項目2のゲームデータはiTunesの復元機能で戻ると考えます。 (同期時点でのデータ) 外付けHDを購入します。 本体に接続 システム環境パネルでタイムマシンを『入り』 尚:OSXLionではローカルでバックアップする機能が有り、常時外付けHDを接続する必要は有りません。

質問者

お礼

詳しく有り難うございました。

• cliomaxi
回答No.2
質問者

お礼

詳しく有り難うございました。

• skip-man
回答No.1

簡単にしか説明出来ませんが、利用するだけなら 基本的に,HD全部のバックアップをとるための機能です。 ですから,外付HDなどの外部に記録するようにします。 1.外部メディアとの接続が終わったら,メニューバーにあるタイムマシーン(時計に反対方向への矢印)をクリックして,バックアップを作成する。を選びます。 2.バックアップを記録するメディアを選びます。 3.スタートするだけです。 システムの環境設定・アプリ・メールの内容・画像、HDに入っていれば,全てのバックアップを自動でおこないます。 なんどもバックアップをおこなえば,以前の環境を再現する事も出来ます。

質問者

お礼