• 締切済み

長期キャンプの発電機

国内で長期間キャンプをします。 携帯電話とパソコン(MacBook Pro)の充電に使う発電機を探しております。 実際に使用体験のある方から、 「この発電機が良かった、推薦できる」という製品があればご教示ください。

みんなの回答

回答No.5

エンジン発電機(発発と云う)ならホンダかヤマハ。 アッセンブリはまぁ、大陸だろうけれど、メンテナンスや信頼性は他社を圧倒している。 小生はホンダeu16iを使っています。仕事上の非常電源用として。 小型電気機器の「充電のみ」に使うならインバーター式精密電源で無くても良いし、最も小型のタイプで良い。 精密波形制御タイプは「発電しながらコンピュータを使う」場合のみ、必要。 ・・しかし、普通タイプでも問題なく使えるとは・・お・も・う。自己責任。 使用後のメンテナンスが楽で、運転音が静かそうなのはカセットガスを使う発電機。オイル交換はしなくちゃイケナイが、ガソリン式より100倍はノーメンテ(引用間違いだが)。 最後にちょっとしたイヤミ:キャンプ場での発発使用者は、忌み嫌われますよ。テントは布1枚。無いのと一緒。うるさい、くさいで最悪です。 使用には十分注意しましょう。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

最近の発電機は軽量コンパクトでよいよ。 http://www.honda.co.jp/generator/products/eu9i.html

• RTO
回答No.3

自動車。 キャンプ場まで発電機を電車やバスで手に持って運ぶと言うことはないでしょ? 自分の車で運ぶんでしょうから そのシガーソケットから ACインバーターつないで100Vを作ったり、シガーソケットから直接携帯の電源に変換できるアダプターを使えば簡単で、お手入れや燃料の心配もありません。

• tsubuyuki
回答No.2

えーと^^; キャンプにそういう文明の利器を持ち込むのもどうかと思うのですが^^; それはおいておきますか^^;; 購入されるのでしょうか?レンタルでしょうか? どちらにしても、具体的におすすめはコレとは言えませんが、 パソコンなど精密機械をご使用なのであれば、 インバーターつきのモデルを選ばれると良いかと思います。 携帯電話やパソコンの発電程度の利用であれば そんなに大きなものは必要無いと思いますので、 900VAサイズと仮定して、 新品を購入されるのであれば5~10万円前後。 中古品で探せば2~6万円。 レンタルなら6泊7日で2万円前後。 ただしレンタルでも引き取り・返却にいけない時は 宅急便扱いですので、その送料は別途必要です。 どの場合も燃料代はもちろん料金に含まれません。 どのくらい焚くかわかりませんが、 予備の燃料を輸送する携行缶も必要です。 超個人的に家庭用では、ホンダ・ヤマハ辺りの 900VAタイプが安心かなとは思いますが・・ 実売で9万円くらいだと思います。 が、オイル交換やフィルター清掃などなど、 メンテナンスは意外とめんどくさいですよ。 なので、あまり使わないのであれば、レンタルをオススメします。

• mohumohu23
回答No.1

マクド