迷惑メールを解除したらメール自体が消えてしまった

このQ&Aのポイント
  • Windows7のPCにてWindows Live Mailを利用しています。ネットバンクを開設し、各種設定の通知メールを受け取ったところ、勝手に迷惑メールフォルダに振り分けられてしまいました。
  • 迷惑メールトレイ中の該当メールを右クリックして「迷惑メールではないメールとしてマーク」を選択したところ、迷惑メールトレイからそのメールが消えてしまいました。受信トレイにもごみ箱にも移動しておらず、残すはずのメールが逆に消えてしまった状態です。
  • 再度同じメールを送ってもらったのですが、どのトレイにも届かないようになってしまいました。受信設定どころか着信拒否してしまったかのような有様です。「迷惑メールではないメールとしてマーク」は今回はじめて使ったのですが、こんな動作をするものではないはずだと思うのですが、一体何がどうなっているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑メールを解除したらメール自体が消えてしまった

Windows7のPCにてWindows Live Mailを利用しています。 ネットバンクを開設し、各種設定の通知メールを受け取ったところ、勝手に迷惑メールフォルダに振り分けられてしまいました。 最初は厳しく判定されるのだなと思い、問題ないアドレスとして登録するため、迷惑メールトレイ中の該当メールを右クリックして「迷惑メールではないメールとしてマーク」を選択したところ、迷惑メールトレイからそのメールが消えてしまいました。 受信トレイにもごみ箱にも移動しておらず、残すはずのメールが逆に消えてしまった状態です。しかも再度同じメールを送ってもらったのですが、どのトレイにも届かないようになってしまいました。受信設定どころか着信拒否してしまったかのような有様です… 「迷惑メールではないメールとしてマーク」は今回はじめて使ったのですが、こんな動作をするものではないはずだと思うのですが、一体何がどうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.2

No1です。 >修復およびWindows Live自身の再インストールも試してみたのですが、全く状況は変わりませんでした。 困ったメールソフトですね。 最終的には、Thunderbirdへでも移行をお勧めしたいですが、 http://penjp.com/50pc_use/pc_use_1_22.html アカウント設定、アドレス帳、メールデータのエクスポートメニューからバックアップを行い、 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/011535.htm Windows Liveメールを初期化してみてください。 〇Windows Live Essentialsのアンインストール時に「Mail」だけを削除する 〇C:\Program Files\Windows Live\Mail(このフォルダがあれば、手動削除) 〇C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダをデスクトップに移動) 〇Windows Live EssentialsのMailをインストールして、バックアップしたアカウント設定をインポートして復元または手動でアカウントを設定 〇送受信テストを行い、異常の有無を確認、よければ、メールを復元する。 ※アドレス帳の元データは削除していないので、自動的に認識して表示されるかもしれません。

mt52525
質問者

お礼

上書きの再インストールしかしていなかったので大変参考になりました。消えてしまった分は戻りませんでしたが、動作的には無事復旧することができました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

>「迷惑メールではないメールとしてマーク」は今回はじめて使ったのですが、こんな動作をするものではないはずだと思うのですが そのとおりですね。 解除によって、当該アカウントの受信トレイに戻らないと使えないです。 「迷惑メールオプション」の迷惑メールの拒否リストに登録されても、受信はするはずです。 不具合が起こったとしか思えないですが、「すべてのWindows Live プログラムの修復」が、Windows Live Essentilasのアンインストール手順の途中に出ると思いますから、実行してみたらいかがですか。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=8508-5884

mt52525
質問者

補足

修復およびWindows Live自身の再インストールも試してみたのですが、全く状況は変わりませんでした。 迷惑メールトレイに別のニュースレターが入っていたので、こちらを試しに設定してみたのですが、やはり完全に消えるだけで受信トレイに移動してくれません。