• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

迷惑メールを解除したらメール自体が消えてしまった

  • 質問No.7543732
  • 閲覧数1785
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (41/46)

Windows7のPCにてWindows Live Mailを利用しています。
ネットバンクを開設し、各種設定の通知メールを受け取ったところ、勝手に迷惑メールフォルダに振り分けられてしまいました。

最初は厳しく判定されるのだなと思い、問題ないアドレスとして登録するため、迷惑メールトレイ中の該当メールを右クリックして「迷惑メールではないメールとしてマーク」を選択したところ、迷惑メールトレイからそのメールが消えてしまいました。
受信トレイにもごみ箱にも移動しておらず、残すはずのメールが逆に消えてしまった状態です。しかも再度同じメールを送ってもらったのですが、どのトレイにも届かないようになってしまいました。受信設定どころか着信拒否してしまったかのような有様です…

「迷惑メールではないメールとしてマーク」は今回はじめて使ったのですが、こんな動作をするものではないはずだと思うのですが、一体何がどうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
No1です。

>修復およびWindows Live自身の再インストールも試してみたのですが、全く状況は変わりませんでした。

困ったメールソフトですね。
最終的には、Thunderbirdへでも移行をお勧めしたいですが、
http://penjp.com/50pc_use/pc_use_1_22.html

アカウント設定、アドレス帳、メールデータのエクスポートメニューからバックアップを行い、
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/011535.htm

Windows Liveメールを初期化してみてください。

〇Windows Live Essentialsのアンインストール時に「Mail」だけを削除する
〇C:\Program Files\Windows Live\Mail(このフォルダがあれば、手動削除)
〇C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダをデスクトップに移動)

〇Windows Live EssentialsのMailをインストールして、バックアップしたアカウント設定をインポートして復元または手動でアカウントを設定
〇送受信テストを行い、異常の有無を確認、よければ、メールを復元する。
※アドレス帳の元データは削除していないので、自動的に認識して表示されるかもしれません。
お礼コメント
mt52525

お礼率 89% (41/46)

上書きの再インストールしかしていなかったので大変参考になりました。消えてしまった分は戻りませんでしたが、動作的には無事復旧することができました。ありがとうございます!
投稿日時:2012/06/22 20:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
>「迷惑メールではないメールとしてマーク」は今回はじめて使ったのですが、こんな動作をするものではないはずだと思うのですが

そのとおりですね。
解除によって、当該アカウントの受信トレイに戻らないと使えないです。
「迷惑メールオプション」の迷惑メールの拒否リストに登録されても、受信はするはずです。

不具合が起こったとしか思えないですが、「すべてのWindows Live プログラムの修復」が、Windows Live Essentilasのアンインストール手順の途中に出ると思いますから、実行してみたらいかがですか。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=8508-5884
補足コメント
mt52525

お礼率 89% (41/46)

修復およびWindows Live自身の再インストールも試してみたのですが、全く状況は変わりませんでした。
迷惑メールトレイに別のニュースレターが入っていたので、こちらを試しに設定してみたのですが、やはり完全に消えるだけで受信トレイに移動してくれません。
投稿日時:2012/06/20 23:18