第三種接近遭遇失敗、人類は全面戦争突入。どうする?

このQ&Aのポイント
  • 地球は第三種接近遭遇に失敗し、異星人との全面戦争に突入した。地球人類は次第に追い詰められており、敵の前線基地を潰すものの、反撃の可能性がある。各地には秘匿したミサイル基地や補給基地が残っているが、大規模な戦闘は困難であり、相手主星への攻撃は無謀と議会は紛糾している。
  • 上手い戦略を選ぶことが重要である。選択肢は以下の通りである:1. 破壊された地球の施設を復旧しつつ、敵の出方を待つ。2. 同じく復旧しつつ、敵に備えて準備する。3. 新たな敵を倒すために軍備を増強する。4. 相手主星に対する攻撃を試みる。
  • 敵側は大型艦船に特化し、外銀河航行が有利であり、強力な大規模火力を持っているが、地球側は小型機を主体とした戦闘を行うことができる。さらに、地球側はワープエンジンの開発に成功し、小型の機体に特化した技術を独自開発して量産化することができるため、白兵戦の分野では敵に勝る能力を持っている。地球側は鹵獲した大型外惑星航行艦を改装することで、敵への圧力をかけている。
回答を見る
  • ベストアンサー

もぅだめだ…

第三種接近遭遇に失敗した人類は、異星人との 全面戦争に突入しました。 次第に追い詰められる地球人類、敵の前線基地は潰した ものの何時反撃されるか不明です。 各地に秘匿したミサイル基地や補給基地は残るものの? 大規模な戦闘は無理…ましてや相手主星に攻撃何て無謀 と議会は、紛糾しています。 さて、どうする… 1. 破壊された地球の施設を復旧しつつ、敵の出方を待つ。 2. 同じく、復旧しつつ、来たるべく敵に備えて準備する。 3. さらに踏み込んで、来るべく新たな敵を倒すべく軍備の増強。 4. さらにさらに踏み込み、相手主星に対する攻撃を試みる。 5. その他 条件 a. 太陽系各惑星に配置した基地やステーションは破壊されています。 b. 秘匿した、ミサイル基地や補給基地は、辛うじて残っています。 c. 太陽系各惑星に配置された敵軍の基地は、全部破壊若しくは、占領して していますが…捕虜は、いません。 d. 科学技術は、ほぼ同じ水準… 敵側は、大型艦船に特化し、外銀河航行が有利に行え、強力な大規模火力 を有しています。 方やパワード・スーツもなし、同分野の技術開発に遅れていて小型機を主体 とした戦闘を行います。 大型艦船の開発に遅れを取った地球側、かろじてワープエンジンの開発に成功 したものの敵側の大型艦船の足元にも及びません。 地球側は、小型の機体に特化した技術を独自開発、人型兵器の実用化に成功 量産化できます。白兵戦の分野で、敵側に勝ります。 ワープエンジンの小型化に成功していますが…大型の物に付いては作れますが 時間を有します。 e. 敵側の前線基地を攻撃した際に敵側が放置した数隻の大型外惑星航行艦を 鹵獲して改装中…地球側の軍隊は、これを盾に議会に圧力を掛けてます。

noname#156725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193975
noname#193975
回答No.6

スターウォーズでデススターを破壊したときの戦略をとるしかないですね。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはりそれが実用的ですかね? 具体的には、伏兵を用いて敵の目を逸らす必要が有りますが…

その他の回答 (5)

回答No.5

4 人型兵器で敵の防衛ラインを混乱させ、小型船に、地球のありったけの核兵器を満載し敵の本星に撃ち込む。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 大量破壊兵器は、敵のオハコなので対抗手段を持っている と考えるのが妥当だと思います。

回答No.4

んー、まぁ(酔笑) 酔いの廻った脳で即決を下すならば 4ですね。 ワープを使えて&造船技術が及ばないのであれば、 旧世紀の某ゲームよろしくワープ航宙核ミッソーをば全弾、 敵主星叩き込むのが良いのでは( ~_△_)~

質問者

お礼

回答有難う御座います。 途中で、察知されて落とされますね…

回答No.3

そもそも「第三種接近遭遇に失敗~異星人との全面戦争に突入」という前提がアバウト過ぎます。 開戦原因はなんでしょうか? 「コミュニケーションは可能だが何らかの交渉に失敗した」? 「コミュニケーションは可能だが不十分で、開戦の意志ありと誤解された」? 「コミュニケーションは可能だが不十分で、異星人側に開戦の意志があると地球側がみなした」? 「コミュニケーションは不可能で、いきなり戦闘状態に陥りそのままズルズルと全面戦争に拡大した」? 敵対勢力からの降伏勧告などに触れていないことから「コミュニケーションは不可能」と見られますが、なのに「科学技術はほぼ同じ水準」だという。つまり同じ尺度で測ることができる知性(技術)をもっている異星人なのに、殲滅戦しかあり得ないんですか? ともあれ、「コミュニケーションは不可能」であるなら「水際の防衛戦」か「敵側の殲滅を最終目的とした消耗戦」しかあり得ません。ただ、それは敵方も同じなのだから、1以外の答はあり得ないでしょう。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 > 開戦原因はなんでしょうか? 相手の異星人に誤解された。 異星人は、地球とも違う別の星?との間に星間戦争をしており、 漂流していた傷付いた船を発見して、負傷した異星人を救出し 偶然彼らを助けたが…引渡しの前に… 今度は、異星人の敵対星の偵察艦が漂流していて…同じく (地球側は知らない) 助けた事で、不信感を抱かせてしまい ました。 その後の交渉が決裂した事で、戦争状態に成りました。 相手側の言い分は、双方の兵士の死か捕虜としての引渡しを要求 されて双方に対して拒否したのが発端ですが… 戦争に成ったのは、その片方のみで…残りの星とは?戦争を回避 政治交渉に成ってます。理由は、科学技術の高さです。 同じく、その星も地球に不信感を持ってますが?科学技術が地球 より低かったので、戦争をせず、政治交渉を選択されたからです。 戦時下に成った事を理由に地球側の軍部が単独で、片方の星との 間に技術提供並びに同盟を持ち掛けた事が原因で、確実に敵対星と 成りました。

• nakammo
回答No.2

攻撃は最大の防御なり。 4です。 条件不明な点多いですが、小型機による、ゲリラ戦、相手先への奇襲攻撃が有効化と思います。 また、継続的な戦争は不利と思われますので、早く休戦交渉に入るべきかと。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 > 早く休戦交渉に入るべきかと なるほど、それが可能ならその様にするのがベストですね。

• madausa
回答No.1

1~3の違いがよくわからないので4にします。 人口など相手の規模についてはまったくわからないのですか?

質問者

お礼

回答有難う御座います。 今回の内容に含まれないので省いてます。 > 人口など相手の規模についてはまったくわからないのですか? 偵察部隊を派遣してますが地球側に相手の主星情報は戦時下で まだ伝わっていないと言う設定です。