• ベストアンサー

MacBookProの使う場所

お世話になります。 無線LANについての質問です。 自宅では、NEC PA-WR8170N-HPで、無線LANを楽しんでいます。 MacBookProをスターバックスコーヒーやマクドナルドで 無線LANを利用したい場合、どのように設定すればよいのしょうか。 ここ連日、MacBookPro関連で質問をしています。 無知な私にどうか教えて頂けませんでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.4

常々システム環境設定>ネットワーク>自動 に設定しておきます。この状態で自宅では NEC の無線LANに接続される筈です。(この設定のままで有線接続も可能です) 街に出たときは一旦(画面再上部メニューバーの Airmac で)「Airmac を切にする」にしてから再び「Airmac を入にする」とするとパソコンは電波を探し、局名をリスト表示します。最近の都会ですと隣近所の建物の局が幾つか入ったりします。英数字の羅列なので何の局かはわかりませんが、片端から試して行くと無料で契約のいらない局がもしあればつながります。どれも有効につながらないことも当然あり得ますが、店の人に聞けば何か教えてくれるかもわかりません。 ダメ元で試してみてください。 なお BUFFALO 社の「無線LANモニター」などのソフトをパソコンにインストールしておくと接続状態とか電波強度などを表示してくれて便利です。

satori1016
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 早速、試してみます。 いまいち(どころか、おおいに?)、MacBookProの使い方が 分かっておらず、毎日、これはなんだろう・・・?てな感じで、 使っています。 BUFFALO 社の「無線LANモニター」の情報もありがとうございました。 こちらも検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mac1963
回答No.3

公衆無線LAN無料 で検索して見てね スタバやマックで無料のやつは聞いたことないです

satori1016
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 スターバックスコーヒーやマクドナルドなどは、 無料で無線LANを使えないということですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• mac1963
回答No.2

お店で無線LANに接続する場合契約をする必要が有ります まずそこからです 無料で行いたいなら無料のアクセスポイントが設置してある場所探してください

satori1016
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 スターバックスコーヒーやマクドナルドなどは、 無線LANを使いたい場合、契約する必要があるのですか? それは知りませんでした。 無料でアクセス出来るお店って、どういうところがあるのでしょうか。 ひとまず#1の方の回答を試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

無料で使うことができる、いわゆる Hot Pot に場合は「システム環境」>「ネットワーク」の「AirMac」Page 右下の「メニューバーに AirMac の状況を表示」に Check を入れ、Menu Bar に現れた AirMac Symbol を Click して「AirMac を入にする」を選択すると自動的に接続可能な W-LAN が検索されますので、Lock (鍵) のかかっていない Station を選択すれば接続できるようになります。 店によって有料契約の ISP (Internet Service Provider) を用いていたりしますので店に聞いてみてください・・・店員は設定法を知らなくても説明書が置いてある筈です。 説明書がない場合でも、上記の方法で W-LAN を接続すると、Serivice 入会方法や料金体系が説明された ISP Page が表示されるものもあります・・・この Page にしか Accesss できないようになっているので、他の Page に Jump するには入会手続きを済ませなければならないのですが(汗)・・・。

satori1016
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど、そういうことなんですね。 今度、試してみます。 ありがとうございました。