• ベストアンサー

スマホを買いたい

akamanboの回答

• akamanbo
回答No.4

おっしゃっている「スマホ」のイメージは、"片手で持って操作できる大きさで、画面を指で撫でて操作できる電話"くらいのものでよろしいでしょうか。   端的に言うと、機種としてはiPhone4S、キャリアはソフトバンクがいいと思います。 iPhoneがいいのは、そのメジャーさゆえ、性能も安定しており、わからないことがあったときにも、聞ける相手がたくさんいるからです。 iPhoneはauとソフトバンクで取り扱ってますが、ソフトバンクのほうが安いです。その分、電話が行き届かない、通信が遅いとの不評はあります。徐々に改善されてるんだろうとは思いますが。   スマートフォンとは本来iPhoneも含めた多機能携帯全般を指しますが、iPhoneがあまりに売れて大勢力になっため、今では「iPhone」と「スマホ」のように別の分類のように取り扱われていることも多いです。   iPhone  …アップル製の1種類のみ。搭載してるOSは「iOS」    世代はあれど、基本的に機体もOSも一種類をブラッシュアップして売り続けているせいか、使いやすさも安定感も抜きん出ています。 いわゆる「スマホ」  …いろいろなメーカーが作っている。搭載しているOSはほとんどがGoogle製の「Android」。   アップルに対抗した携帯を作りたいけど、自力でOSを開発したくないメーカーが、Androidに飛びつきました。   しかし実際は製品との相性によって品質や機能のバラつきがあるようです。   特に短期で新製品を開発して売り切る日本メーカーのはひどいものが多かったようで、メールを受信しなかったり、売りだしたけど通話ができないことがわかって直ちに回収されたりしてました。   なので、機械が好きだとか、自分であれこれ変わった設定するのが好きだとか、この機種にしか無い機能を使いたい、ハズレでも諦める、という方以外は、避けたほうが無難ではと思います。   わからないことがあっても、その機種について聞ける相手がなかなかつかまらないかもしれません。    Windows Phone   …あんまり知らないんですが、OSはマイクロソフト製で、実機を触った感じでは動きもよさげです。    Android携帯を買うくらいならこっちのほうが・・・と個人的には思っています。     iPad、タブレット  …ざっくり言って、スマートフォンによくにた機能で大きな液晶を持ったものが「タブレットPC」と呼ばれるもので、iPadはそのひとつですが、電話ではありません。   iPadはその名の通りアップル製で、機能はiPhoneとかなり共通しており、統合して管理できるようになっています。   タブレットには携帯電話回線でのデータ通信もできるものと、無線LAN内でしか使えないものとがあります。   モバイルルータ  …蛇足ですが、モバイルルータというものが携帯電話と並んで売られていまして、これは携帯電話回線につながる無線LANルータです。   つまり、これを持っていると、無線LAN内でしか使えない機械を、持ち歩いて外で使えるようになります。   例えば、iPhoneから電話機能を間引いたようなiPod tochという製品がありますけど、これと無線LANルータを持ち歩くと、電話はできないにしても、iPhoneぽく、メールやインターネットやアプリを使うことができます。   このモバイルルータでは、もちろんノートPCやタブレットも使うことができます。  

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます