• 締切済み

学校に行きたくない

女子高生です。 私は今、自分の目のことで悩んでいます。 ずっと一重まぶただったのですが、半年前位から左目だけ二重になって戻りません。 前から、風邪をひいた時に2~3日なることはあってもすぐ戻っていました。 鏡をみるたび、左右の目が全然ちがうのでバランスが悪くて気持ち悪いです。 学校でも最近は気になって下ばかり向いてしまいます。 今日はとうとう休んでしまいました。 人からどう見られているか(思われているか)とても気になるのです。 母親に相談したら”そんな人はたくさんいるから気にしなくていいよ。全然おかしくないよ。” と言ってくれましたが、母親は自分がきれいな二重(両方)なので私の気持ちはわからないと思います。 私と同じ様な人がいたら、このコンプレックスを克服するための気持ちの切り替え方を教えてください。どんな事でもいいのでお願いします。

みんなの回答

noname#190027
noname#190027
回答No.4

私は20歳♀です。 私は学生の頃から、顔中のニキビや顔立ち(鼻が低い等)、体質(毛深い等)に悩んできました。 あなたとは違いますが、私も苦しみ悲しんできたので、私なりにそのお気持ちを察することができます。 周りが何と言おうと、自分のコンプレックスはなかなか拭えないものですよね。 私も学校の頃、下を向いて歩いた経験があります。自分に自信がなくて、男の子と話すのが怖くなって、写真が嫌いになりました。 でも今、お洒落をするようになって、昔のことを残念に思います。 私は決して美人ではありませんが、私は私なりにできることをして、それなりの人間になれたからです。 多くの人が認める美人にはなれなくても、魅力的な人間になることはできます。 それは、あなたの努力次第です。 中学生の頃、私と同じように顔中ニキビだらけの女の子がいました。失礼なお話なのですが、ニキビなくしても彼女は決して美人と言える顔立ちではありませんでした。 けれど当時も今も、私は彼女を美しい人だったと思います。 彼女はいつもニコニコしていて、卑屈になることなくまっすぐに努力できる人だったからです。 私はあなたに、そういう人であって欲しいと思います。 もちろん、整形やお化粧は一つの手段です。それを否定するつもりはありません。 でも学生さんですし、お金をつくるには時間がかかります。その間、下を向いて生きるのはあまりに勿体ないと思うのです。 成人してみるとやはり、中高時代は貴重な時間に思えましたから。 あなたはあなたにできる方法で、魅力的な人間を目指してください。 今できないことを悩まず、できることもしない自分に気がついてください。 下を向いて生きたって、「下を向いて生きる自分」という嫌いな自分が増えるだけなんです。 他人がどう思うかも大事ですが、自分が自分をどう見るかも大事ですよ。頑張る自分に出会えたら、自分を好きになれます。 無理をしない程度に、あなたのペースで頑張ってください。 心からあなたの幸せを願っています。 長文、失礼いたしました。

noname#156453
noname#156453
回答No.3

こんにちは。 質問者様は、元の一重が片方だけ二重になってしまったことに悩んでいて、二重になりたい訳ではない…という解釈でいいでしょうか? お母様の仰る通り、必要以上に気にすることはないですよ。二重の人、一重の人、左右違う人、いろいろな人がいます。成長過程で一重から二重に変わる人もいます。 でも多感な年齢なので、気にしてしまいますよね。 私は生まれつき二重ですが、学生時代、ある症状が原因で太り、浮腫みました。その時期は右瞼が一重、左瞼は変な二重になりました。 鏡で見るとそれが気持ち悪くて、学校をサボったり、他人の目を気にして居心地悪い思いをしたりしました。アイプチを使いましたが、不自然で、本当に学校行くのが辛かったです。 今ではすっかり戻りましたが… そんな経験から言います。他人は自分が思う程気に掛けていません。 断言できます。 もし質問者様がお友達と立場が変わったら、1日中、『あの子瞼が変!変!』なんて考えますか?もし仮にそんな人がいたら、その人が変です。 私は気にしすぎな性格なので、当時は辛い事もいつまでも悩んでいましたが、恐らく自分だけが異常に気にしている事で楽しい高校生活をオドオド過ごすのが嫌だったので、もういっそ、勇気を出して開き直りました。 私最近瞼治らないの~!うわーん!(T_T)って。 周囲は、マッサージするといいよーとか、自分が思ってた以上に淡泊な反応でした。 コンプレックスは誰にでもありますから、敢えて打ち明けてみたら気にならなくなります。自分のコンプレックスを他人が知っていれば、見栄を張ったり他人の目を気にして窮屈な思いをしなくて済むからです。 中~高校生って身体の成長も著しいですから、生理現象でそういう事が起きるのって、コンプレックスというより、当たり前と思って良いと思います。 ニコニコ笑っていれば、大丈夫^^

• ohana58
回答No.2

二重を一重に戻すのは難しいと思いますが、アイプチなどで一重を二重にするのは簡単にできると思いますよ。 そういうのを試してみれだおのずと気持ちにも変化が表れるのではないでしょうか? 案外、あなたが思ってるほど他人は見ていないと思いますよ。 あんまり悩み過ぎずに^^

• gracemint
回答No.1

学校を休まれるほどなので真剣に答えますが。 1m離れて写真を撮り、家族以外の人に見せて「おかしい」と言われなければ、人が「思っている」という領域まであなたが踏み込まないように努力する。 それでもダメなら、鏡で左右の瞼をよーく見てください。左右で瞼の厚みが違っていて、厚みのある瞼の方が二重であれば、今二重が仮に取れたとしても、大人になればいずれまた同じ事が起こりますし、取れなくなります。これは二重のラインが溝として記憶するため、事ある毎にその溝が深くなるためです。左右のバランスは持って生まれた要素なのでどうにもできませんし、どうしても気になるならもう片方をアイプチで上げて同じく二重にしてしまうのが、将来的に考えて建設的な対処かと思われます。なぜなら瞼の薄いほうは逆に上がりにくく、アイプチツールを使っても年単位の時間がかかるからです。手術まで大げさに考えなくても今は良いツールが出てますから、お洒落の一貫として楽しんで試してみてはいかがでしょう。ただし皮膚が弱いなら強力なものは気をつけたほうが良いです。