-PR-
解決済み

小さい時の歌。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75318
  • 閲覧数141
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 92% (513/553)

小さい時に聞いたことのある曲をふと思い出しました。

数字の1はなぁ~に、工場のえんとつ。
数字の2はなぁ~に、お池のあひる。

こんな感じの歌だったのですが(歌詞間違っているかもしれませんが)
だけどこの続きが全然思い出せません。
もし知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

それとみなさんに質問が。。。
みなさんが小さい時に歌っていた歌で、一番印象に残っている歌を聞かせて欲しいのですが。
私は、ひらけポンキッキの『一本でもにんじん、二束でもサンダル~』ってのが大好きですべての歌詞を覚えてます。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんにちは

懐かしいですねー。


かかしの ゆみや


おうちの かぎよ  


と歌っていましたが、全国的におなじでしょうか?。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

あっ、そんな感じの歌詞でした。ポンキッキでは、数字の4でかかしの絵を書いていたのがとても印象的だったんですよね。
ほんと懐かしいですね!
投稿日時 - 2001-05-21 10:22:16
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

このページを見ている人へのアドバイス(回答編集後のサポート) 全体の歌詞は、下記回答の参考URLで見てください。
このページを見ている人へのアドバイス(回答編集後のサポート)
全体の歌詞は、下記回答の参考URLで見てください。


  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

すみませーん、 「すうじの歌」作詞者:夢 虹二 作曲者:小谷 肇 については、JASRACコード043-0017-3で見ても、権利消失していないので、 ここに歌詞を載せるのは違法なのでは??? ...続きを読む
すみませーん、
「すうじの歌」作詞者:夢 虹二 作曲者:小谷 肇
については、JASRACコード043-0017-3で見ても、権利消失していないので、
ここに歌詞を載せるのは違法なのでは???
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

著作権っていろいろややこしいんですね。。。
投稿日時 - 2001-05-21 10:31:07
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

数字の歌 作詞者 夢 虹二   作曲者 小谷 肇 6  数字の6は なーに 狸(たぬき)の お腹(なか) 7 数字の7は なーに こわれた ラッパ ...続きを読む
数字の歌 作詞者 夢 虹二   作曲者 小谷 肇
6  数字の6は なーに 狸(たぬき)の お腹(なか)
7 数字の7は なーに こわれた ラッパ

お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

ご丁寧にアドレスまでありがとうございました。

みなさん小さい時の曲ってよく覚えてるんですね。
投稿日時 - 2001-05-21 10:24:11
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 29% (5/17)

先の方と一緒ですね。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/sujinouta.html 『小さい時に歌っていた歌で、一番印象に残っている歌』 一休さんです。 ...続きを読む
先の方と一緒ですね。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/sujinouta.html

『小さい時に歌っていた歌で、一番印象に残っている歌』
一休さんです。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

一休さん。。。なつかしいですね。私も将軍さんと桔梗屋さんが困る顔を見るのが好きだったので、一休さんは大好きでした。
投稿日時 - 2001-05-21 10:25:36
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

#1の方と同じですが地域性?で補足をさせていただくと…。 9のおたまじゃくしは蛙の子供のおたまじゃくしでした。 10のえんとつとお月様の後に、必ず「おしまいっ♪」が付きました。 他の数字にも最後に狸でポンポコポンとか擬音をつけた記憶があります。 1.モクモク  2.ガーガー  3.??? 4.??? 5.ガッチャガチャ 6.ポンココポン 7.ブーブー(プープー?) 8.??? 9.す ...続きを読む
#1の方と同じですが地域性?で補足をさせていただくと…。

9のおたまじゃくしは蛙の子供のおたまじゃくしでした。

10のえんとつとお月様の後に、必ず「おしまいっ♪」が付きました。
他の数字にも最後に狸でポンポコポンとか擬音をつけた記憶があります。

1.モクモク  2.ガーガー  3.??? 4.??? 5.ガッチャガチャ
6.ポンココポン 7.ブーブー(プープー?) 8.??? 9.すいすい 10.おしまい

小さいころの一番印象にのこっているのは「大きなのっぽの古時計」です。
幼稚園のときこの歌が大好きでしたが、聞くと泣けてしまって、自分でその感情がよく分かりませんでした。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

地域によって違ったりするんですね。全国共通だと思っていたのですが。。

『おおきなのっぽのふるどけい~ おじいさんのとけい~』ってやつですね。幼稚園の頃に歌ってました。なつかしいですね!!!
投稿日時 - 2001-05-21 10:27:17
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

合いの手について (赤色文字)は、ある保育所で歌っている合いの手です。 ...工場(こうば)の えんとつ  (モクモク) ...お池(いけ)の がちょう  (ガーガー) ...(ピクピク) ...(ビュンビュン) ...(ガチャガチャ) ...(ボンポコポン) ...(プッププー) ...(ゴロンゴロン) ...(スイスイ) ...(オシマイ) ...続きを読む
合いの手について


(赤色文字)は、ある保育所で歌っている合いの手です。
...工場(こうば)の えんとつ  (モクモク)
...お池(いけ)の がちょう  (ガーガー)
...(ピクピク)
...(ビュンビュン)
...(ガチャガチャ)
...(ボンポコポン)
...(プッププー)
...(ゴロンゴロン)
...(スイスイ)
...(オシマイ)
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

合いの手まで書いていただいてありがとうございました。
幼稚園のころに、合いの手をやりました。な、なつかしいです!
投稿日時 - 2001-05-21 10:28:29
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

あ、たびたびすみません。 皆さんが、URLを載せているごんべさんのページは、ちゃんとJASRCへ届けを出しているページなので、その紹介自体は問題ないと思うのです。(JASRACに届けをだしていないサイトは違法サイトなので、紹介することもアウトです) が、ここへ歌詞を書き込むのは、それとは意味が違いますので・・・ もうひとつのご質問、いろいろありますが、ポンキッキつながりで、「きょうりゅうが町にや ...続きを読む
あ、たびたびすみません。
皆さんが、URLを載せているごんべさんのページは、ちゃんとJASRCへ届けを出しているページなので、その紹介自体は問題ないと思うのです。(JASRACに届けをだしていないサイトは違法サイトなので、紹介することもアウトです)
が、ここへ歌詞を書き込むのは、それとは意味が違いますので・・・

もうひとつのご質問、いろいろありますが、ポンキッキつながりで、「きょうりゅうが町にやってきた」(タイトル違うかも)。
「泳げたいやきくん」「いっぽんでもにんじん にそくでもサンダル」は私も両方とも歌えます(^^)レコード持ってました。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

きょうりゅうが町にやってきたというような曲ありましたよね。
ひらけポンキッキでやってたような気がします!
投稿日時 - 2001-05-21 10:32:25
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

NO.2とNo.5のinoue64です。 下記回答に書いてある歌詞(削除されているかも)は、 Yahoo!のページ検索で、 「数字の1」「工場」「数字の2」「池」「数字の3」「赤」「耳」 等で検索したら出てきました。 ただし、歌詞をホームページに載せるのは著作権法違反ですので、 歌詞とアドレスの紹介はできないはずなのに、のせてしまいました。 著作権のある画像を勝手に紹介しているサイトを、 ...続きを読む
NO.2とNo.5のinoue64です。
下記回答に書いてある歌詞(削除されているかも)は、
Yahoo!のページ検索で、
「数字の1」「工場」「数字の2」「池」「数字の3」「赤」「耳」
等で検索したら出てきました。
ただし、歌詞をホームページに載せるのは著作権法違反ですので、
歌詞とアドレスの紹介はできないはずなのに、のせてしまいました。

著作権のある画像を勝手に紹介しているサイトを、
関連リンクに紹介してしまった経験があるinoue64からでした。

参考URL=JASRAC ネットワーク課
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

著作権ってほんとややこしいですね。
投稿日時 - 2001-05-21 10:33:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ