telnetクライアントを模したプログラムでメール送信エラーが発生した理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • telnetクライアントを模したプログラムを使用して自身のインターネットサービスプロバイダのメールサーバにメールを送信しようとしたところ、502エラーが発生した。
  • 参考にしたサイトによれば、502エラーは「コマンドが認識されない」ことを意味している。
  • 原因は、TELNETプログラムの引数が正しくないことであり、正しい引数を指定することで問題が解決する。
回答を見る
  • ベストアンサー

telnetクライアントを模したプログラムで...

こんにちは、趣味でプログラミングをしているものです。 「基礎からわかる TCP/IP Java ネットワークプログラミング 」 という本に載っている 120行程度の telnetクライアントを模した プログラムをコマンドプロンプトから実行して 自分が登録しているインターネットサービスプロバイダの メールサーバにメールを送ってみようと試みたのですが、 HELLO コマンドを入力したら 502 5.5.2 Error: command not recognized と表示されてしまいました。 ------------------------------------------------------------ その際、検索によって表示された以下のサイトを 参考にさせていただきました。 (a) 「 MEMORVA 」 http://memorva.jp/memo/windows/telnet_smtp_pop.php (b) smtp コマンド http://www.webjp.ne.jp/manual/iServe/superV/28SMTP_code.html ------------------------------------------------------------- 以下に記しているのがコマンドプロンプトでの入力と表示です。 C:\java\T2>java T2 (サービスプロバイダのSMTPサーバー名) 25 220 ( サーバー名と思われる別の名前 )-----(1) HELLO (1) の名前 502 5.5.2 Error: command not recognized QUIT 221 2.0.0 Bye --- ctrl + c 入力 --- C:\java\T2> ------------------------------------------------------------ T2 を実行させるときの args[0] と (1) が異なるのですが それが、HELLO コマンドを受け付けない原因なのでしょうか? どのようにすれば上手くメールを送信できるのでしょうか? ご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#173931

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF_510
回答No.2

単純にコマンドスペルミスではないかと… SMTPコマンドは「4文字」です。 HELLOは間違いでHELOと送る必要があります。

質問者

お礼

さっそく回答していただきありがとうございます。 上記質問文の参考サイトを確認したら たしかに HELO でした。 貴重な時間を割いての回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• osamuy
回答No.3

> HELLO 「HELO」では。

質問者

お礼

さっそく回答していただきありがとうございます。 上記質問文の参考サイトを確認したら たしかに HELO でした。 貴重な時間を割いての回答ありがとうございました。

• singlecat
回答No.1

SMTPではなく、ESMTPのサーバではないでしょうか? ESMTPのコマンドで再度お試し下さい。

質問者

お礼

さっそく回答していただきありがとうございます。 ご指摘いただいたESMTP について 検索してから試してみたいと思います。 貴重な時間を割いての回答ありがとうございました。