• ベストアンサー

デュアルコアとクアッドコア

MacBookProを購入予定なのですがデュアルコアとクアッドコアで迷っています。 用途としましては、フィナーレ、ロジック、イラレなどです。 以上のソフトではコア数の差は出てきますでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tepodong
回答No.2

モデル別に見るとCPUの差はそのままモニターの大きさにもなりますね。 使用目的からすると13インチか15インチか、またメモリ容量か、 そっちの差を気にした方がいいかもしれません。 たぶん15インチが快適かと。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>以上のソフトではコア数の差は出てきますでしょうか? ほぼ出ません。 大きくモノを言うのは、テンポラリ作業領域のデバイス応答速度です。 テンポラリ作業領域をRAM-DISKやSSDなどのある程度の容量がある高速デバイスに割り当てると、かなりストレスが減ります(というか、かなりサクサク動きます) テンポラリ作業領域がHDDなどの遅いデバイスに割り当ててあって、しかも割り当て容量が小さかったりすると、最新の最高速CPUでも「もっさり重たい感」が出て、CPUの性能が生かせません。 CPUには金を掛けず、作業用の高速デバイスにお金を掛けましょう。