• 締切済み

このオレンジのお魚、何でしょうか?

伊豆で釣ったお魚を頂きました。 その場に居た方たちは誰も分からなかったそうです。 煮付けにでもしようかと思っています。 気になるので名前が分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

フエフキダイの一種ではないかと・・・ 塩焼きとかでも美味しいですよ

miutinn
質問者

お礼

他でも調べたところ、キツネダイということが分かりました。 これですっきり食べられます。 改めて、回答ありがとうございました。

miutinn
質問者

補足

回答ありがとうございました。 フエフキダイ…調べたのですが、よくわかりませんでした。。 40cmくらいあって、うろこがないのですが、鯛でしょうか。

関連するQ&A

  • 「馬メンボ」という魚

    お世話になります。 「馬メンボ」という魚をいただきました。 初めて聞く魚です。 さて、どのように食べればよいかわかりません。 頭と尻尾と内臓はすでに落とされており、全体はわからないのですが、白身で青さかなではなさそうです。 ぱっと見たときは「煮付けにでもするか」と思っていたのですが、いざきちんとみると初めて聞く名前に戸惑っています。 この魚はなんという魚ですか? また煮付けにしてもおいしく食べられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ふわふわの魚の名前

    スーパーの魚売り場で売っていた物なんですが、ふわふわの魚?みたいなんですが、なんていう名前のものでしょうか…? すごく安かったので買ってみたのですが、焼いたら豆腐みたいな感触・食感です。 しょうゆ、酒、みりんで煮付けにしましたが美味しかったです。 商品名の張ってあったシールがなくなってしまったので気になっています… ぶり? もちろん骨はありません。

  • この魚の詳細を教えてください

    先日、鳥取で魚釣りをして割と大きな魚を釣ったのですが、なんという魚なのかわかりません。とりあえず煮付けにしてもらって食べたところとても美味しかったです!知ってる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 http://imepic.jp/20131016/402500

  • 魚のぷるんぷるんしたものは、何ですか。

    魚の煮付けしたりする時に、冷めると、透明でぷるんぷるんしたのが、出来ると思うのですが、それは、なんですか。

  • お魚 「はたはた」 料理

    先日、父が小料理屋を営んでいる仲のいい友達が お魚を市場に買いに行く時、誘われたらしく一緒に 行って色んなお魚を安く買ってきたそうです。 私の家の分まで買ってきてくれて、とても嬉しいと 思ったのですが、見てみると、中に「はたはた」が 入っていました。 はたはたは高級魚と言われてたと 思うんですが、今まで食べた事も調理をした事もなく どうやって食べたらいいのか分かりません。 でも、つみれとかにしては勿体無い気もします・・・。 父からもらった「はたはた」は、生なので今は 冷凍してあります。 煮付けや焼いて食べるのが美味しいでしょうか? 作り方を知ってる方がいましたら、教えて頂けると ありがたいです。 お願い致します。

  • お手軽クッキング・美味しい魚の煮付け どうしたらいいですか

    お手軽クッキング・美味しい魚の煮付け どうしたらいいですか 皆さんこんにちは!! 今日はタイトルそのまんまです。 いつも音楽を含め回答いただいている皆様、本当に感謝しています。 いつもありがとうございます。 美味しい魚の煮付けなんですが、どんなふうに料理されてますか? 色んな美味しい魚がありますよね これから旬をむかえる魚もありますよね ご家庭で実際に ☆この魚は煮付けにあうけどこれはちょっと ってありますか 簡単そうで意外と難しいのかも知れません。 みなさんの美味しい食卓では、どんな種類の魚を煮付けにしてますか また味付けはどんなふうになさっているのでしょうか  こころが海のようにひろ~~いみなさま教えていただけませんか よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • 魚の煮つけといえば、やっぱりカレイですか ?

    素朴な疑問です。 これから寒くなっていく中で、ご家庭でも「魚の煮つけ」食べますよね。 そこで、「魚限定」でお尋ねします。 魚の煮つけといえば、これだよね ! と思うお薦めの魚はありますか ? その時に合う味噌汁は何でしょうか ?

  • 魚の生臭さを取る際

    魚の煮つけや味噌煮を作る際 魚の生臭さを取る際は 沸騰したお湯でゆでるのはよくないですか? 魚に沸騰したお湯をかける方法の方がいいですか?

  • この魚の名前は?食べれます?

    夜、伊豆の防波堤で、ワームで釣れました。 20センチ程度。 この魚の名前を教えてください。 そして、食べれますか? よろしくお願いいたします。

  • 魚の臭み取り(煮付け)

    細木数子の番組内で紹介された魚の煮付けを試してみました。 柔らかくおいしく仕上がったのですが、いまひとつ、魚の臭みが気になりました。 私はアジで試したのですが。 レシピには生姜(千切り)が使われていました。 梅干などを入れると良いのでしょうか、、 しかし、塩分が気になる… あと一歩なんですけどね。 どうすれば良いでしょうか。