• ベストアンサー

エクセルでグラフ作成

太陽高度の1日のデータをエクセルを使いグラフを作ろうと思っています。太陽高度のデータは、1°50′06″という表示なんですが、セルの書式を数値データにしてもうまくいきません。どうしたらよいのか教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.3

エクセルでは度分秒での表示形式はないので、多分それは文字として入力されていると思います。書式が数値になっていてもやはり文字なのです。(試しにセル幅を広げてみてください。左によるはずです。左によるのは数値ではありません。) グラフにするためには度分秒形式ではなく、度だけの単位にしなければ描けないでしょう。 A1にデータ(度分秒単位の文字)があるとして、B1に =LEFT(A1,FIND("°",A1,1)-1)+(MID(A1,FIND("°",A1,1)+1,2)/60)+(MID(A1,FIND("′",A1,1)+1,2)/360) と入れてください。A1が1°50′06″とあれば、B1に1.85(度)と出るはずです。 もし上手く出ないときは、””で囲んである°と′が全角か半角か確認してください。あと、分秒は2桁入力されていることが前提で考えてあります。 1.85のデータがある部分をグラフにすれば出ると思います。

daigakusei22
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hinebot
回答No.4

>一日のデータはすべて「○○°○○′○○″」 ということは、セルには「1°50′06″」(°、′、″の記号を含めて)と入っているのでしょうか? だとすると、これは完全に文字列なので、いくら書式を数値に変えても数値として扱ってくれません。 一番簡単なのは、度(°)、分(′)、秒(″)で表されているのを秒だけに換算してから、その換算したものを使ってグラフ化することでしょうか。 「1°50′06″」ではなく、全て「01°50′06″」と2桁であればA1にデータが入っている場合、 =LEFT(A1,2)*3600+MID(A1,4,2)*60+MID(A1,7,2) とすれば、秒換算はできます。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

• hiro_1999
回答No.2

度、分、秒で一つのセルに入力するのは無いと思います。(あったらごめんなさい) 同じ表示形式なのが、時間です。 これをアレンジしてやってみました。 1.数値を入力する範囲を選択 2.Ctrl+1 (メニュー[書式]-[セル]) 3.[表示形式]タブの[分類]を[ユーザー定義]に 4.種類に 「 [h]"°"mm"′"ss"″"」 と入力 (""の間に度、分、秒の記号を入れてください) 5.Enter あと、困るのが入力ですね。 上記書式を設定しているセルで”1”と入力すと24°00′00″になると思います。 そうです1は1日・・・24時間なんです。    1=24°00′00″  0.1= 2°24′00″ 0.01= 0°14′24″ 表示したい角度を出すには、別計算が必要ですね。 グラフにした後も、軸の書式設定で同じように設定する必要があります。

• hinebot
回答No.1

今一つ、ご質問の主旨が分かりません。 (グラフにする前の段階で)データの入力がうまく行かないのでしょうか? グラフの作成がうまく行かないのでしょうか? それとも、それ以外でしょうか?

質問者

補足

グラフの作成です。 一日のデータはすべて「○○°○○′○○″」 というような形になっています。 そのままデータをドラッグしグラフを作成しようとしてもうまくいきません。 その原因としてデータが文字扱いになっているのかと思い、セルを右クリックしセルの書式設定でデータを「数値」としてもう一度グラフを作成しようとしてもうまくいきません。 どのようにすればできるでしょうか??