• 締切済み

シイラ用ロッド購入について

今夏からシイラ釣りを始めようと思っていますが、ロッド選びで迷っています。 現在の候補は以下のロッドですが、どれが良いのか分かりません。 既に使っている方の使用感やシイラ釣りをしている方からのアドバイスをいただきたいです。 候補以外でもおススメがありましたら、教えていただけますでしょうか。 主に、相模湾の乗合船での使用となります。 予算は2万円台までで考えています。 ■テンリュウ スパイク SK662M スパイク SK702M ■スミス オフショアスティック KGS-68M ■メジャークラフト オフブロー OB-66PE オフブロー OB-70PE ジャイアントキリング GKC-70ML ※メジャークラフトでは、クロスステージというモデルもあるようですが、 オフブローに比べて高弾性というのは調べて分かりました。 出来れば、粘りのあるオフブローが良いと思ってますが、オフブローと ジャイアントキリングの違いが分かりません。

• 釣り

みんなの回答

回答No.1

以前OB-73PEを使って相模湾の船によく乗っていました。 最新のジャイアントキリングとの比較は振ったことがないのでちょっと分かりませんが、シーバスからのステップアップ(ハリが強めでメジャクラと傾向の似ているダイコーのロッドを何本か使用)の最初のシイラロッドとして、2~30gのペンシルやジャークベイトを違和感なく振りやすい&思い通りに動かしやすいロッドでした。 最初の一本としては申し分ないのではないでしょうか? テンリュウのスパイクもいいロッドと聞いています。

d-watanabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ、迷っている最中ですが、メジャークラフトの使用感は 悪く無いということで安心しました。参考にします。