• 締切済み
  • 困ってます

無線LANが不安定?

現在一軒家に住んでおり一階にバッファローのルーターを使用して、二階に同じくバッファローの中継機を設置して使用しているのですが、なぜか良く電波が途切れてしまいます。中継機の方の電源を一度切って入れ直すと直るのですが、なぜ途切れてしまうのかがよく分かりません。 対処方法が分かる方いませんか。 ネット環境 : コミュファ(30M) ルーター(親機) : バッファー whr-g301n ルーター(中継機) : バッファー wlae-ag300n 接続機器 : パソコン、テレビ、ゲーム機いろいろ、携帯(iPhone等スマホいろいろ)

みんなの回答

• 回答No.1
  • parts

無線で繋いでいる機器が、正確に何台あり、1階と2階で同時にどれぐらいの接続があるのでしょうか?それらは、正確に把握する必要があります。 また、切断される時に、たぶん共通の条件があるはずです。 例えば、同時に接続している無線の台数が一定を超えた、1階で使う機器が増えた。 2階が多いなど。そういう条件をまず一つ一つ潰すしかありません。 無線は、携帯電話でもそうですが一つのアクセスポイントに対して、沢山の機器が集中すると、電波が輻湊(ふくそう)し、通信できなくなったり、最後に繋いだ機器や最初に接続した機器、または電波の不安定な機器のいずれかを、切り捨てることがあります。 そのため、機器の最大接続台数を把握し、それらを管理する必要があるのです。 即ち、むやみやたらと接続機器を増やさないことも大事で、一定より増える場合は、それに合わせて無線のチューニングが必要になります。一般には親機の追加や高性能化が必要です。 また、中継を行う場合の条件として、接続する子機の台数が少ない場合は良いのですが、台数が増えてくると、親機と中継器との通信が滞りやすくなることがあります。 それは、先に述べたとおり、親機と中継器も無線で通信するが故に、切断する可能性があるためです。 そのため、親機の通信モードは複数あるのが望ましく、MIMO3x3などの高性能な通信技術を備えた者であるのが望ましいのです。 具体的には、5GHz帯と2.4GHz帯が同時に使えること。これが使えれば、例えば中継との通信は2.4GHz帯や5GHzのどちらかで行い。その信号帯域には、他の子機が入らないようにSSIDを分離することで、親、中継同士でのお互いの通信性能を出来る限り高める事ができます。 無線の入り具合は、○○をすれば改善しますという単純なものではありません。 私の経験では、こうでしたと書いても、その通りでうまくいくケースは希なのです。 そのため、一つ一つ問題があるのではないかと思う箇所を調べるしかありません。 まずやるべきは、無線機器の台数を調べること。 後は、接続ログを親子共に調べ、その切断されている時間の接続台数が、極端に多い場合や、特定の機器が繋いでいるときではないかを調べる必要があります。

質問者からの補足

接続機器は全部上げるとかなり多いためかけませんが、重複使用率の高いのはテレビ2台と携帯4台とiPod touch1台にPC2台です。多いでしょうか?