• ベストアンサー

特殊な薬品を所持していたら警察がきたりしますか?

理科学上の実験としてどうしても黒色火薬を作ってみたいと思っています。 線香花火とスモークボールを作りたいからです。 少量であれば法的にはまったく問題ないと聞いたのですが… 硝酸カリウムと硫黄をインターネットの薬品サイトで買おうと思っているのですが変な事件にまきこまれたりしないでしょうか? 薬品を買うのは初めてなのでとても不安です。 何もなくても警察が自宅に訪問してきたりなんてことはないですよね? もし地元で事件や放火なんかがあったら真っ先に怪しまれたりするでしょうか? 私の住んでいる住宅街では、たまにボヤがおこります。 実家暮らしなので警察に疑われたりして家族に迷惑かけたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.3

何か関連が想定できる事件や事故が起これば真っ先に調べに来るでしょう(購入の際住所氏名を明示する必要のある薬品なら)

oshiete329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど…確かにそうでしょうね! 個人で薬品を所有してる人ってそうそういないものなんでしょうか?

その他の回答 (2)

• zaykax
回答No.2

販売サイトで薬品を購入した人が事件を起こせば、その販売リストを 元にして購入者の使用目的の調査を行ない、同様の事件を未然に 防ぐ、といったことが無いとは云えませんね。 薬品を持っている、というだけで毒ガス事件の犯人だと決め付けられて しまった方もおられましたし。 また、火薬類取締法は数量以外にも様々な規制がありますので、 少量だからOKとは云えません。 また、単に花火を作りたいと云う理由が理化学上の実験に 該当するかどうかも自己判断は危険と思います。 その辺の知識が無く、正当性を説明できないなら、最初から 手を出さないことです。それ位危険な作業であり細心の注意を 払う必要があります。 後から変なことに巻き込まれたくない、というのであれば、 都道府県の消防所轄部署に問い合わせて、やろうとしている ことが問題ないことを確認しながら進めることをお勧めします。 問題ありません、という言葉がないと不安も解消しないでしょう。

oshiete329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに法は複雑ですからね。 地元の銃砲火薬店さんは「問題ない」とおっしゃってくれたのですが、一度消防所轄部署に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました!

• rav4rav4
回答No.1

>変な事件にまきこまれたりしないでしょうか? 巻き込むのは貴方でしょう。線香花火程度でも製造には免許が必要です。少量でも素人には無理。

oshiete329
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まず黒色火薬の製造についてですが、理化学上の実験ということであれば400gまでなら資格を持っていなくても製造が合法的に可能です。 消費に関しても一回に付き500g以下であれば無許可で問題ありません。 線香花火の作り方を小中学生向けの自由研究の本で読んだことがあるのですが・・・回答者さんはどういう意味で「素人には無理」とおっしゃっているのでしょうか? もちろん黒色火薬が危険であるということは十分に承知しているつもりです。