• 締切済み
  • すぐに回答を!

国選・私選・弁護人無しのどれが最善なのでしょうか?

起訴されたのですが弁護人は国選・私選・弁護人無しのどれを選択した方が最善なのでしょうか? 一番、費用(罰金+弁護士費用+訴訟費用)が掛からなそうな方法を教えていただけると幸いです。 事件の経緯についてお話しします。 私は、様々な薬品会社から薬品を購入して、小分けして販売していました。 しかし、某薬品会社から、毒劇物を入手した後、一度だけ、毒劇物を販売してしまいました。 その結果、警察に摘発されてしまいました。 摘発後の自分の態度は ・警察からの捜査や薬品の任意提出に素直に応じ、取調べもきちんと受け答えていました。 ・自分に毒劇物を販売した会社も、毒劇物取締法違反をしていたので、その件の捜査に全面的に協力しました。 ・自分から薬品を買った人の1人に爆弾を作ろうとしていた人がいたので、その捜査にも協力しました。 ・自分の所持している薬品を全て自腹で処分する事になり、その処分代は結果的に35万になりました。 ・会社からの自主退職勧告に応じ自主退職しました。 自分が行った行為は ・薬品を保管していたのはマンションの一室だったので、隣近所の人に被害を与えた可能性があった。 ・劇物を販売したのは1回限りで、その利益は2000円ほどである。 ・掲示板に、薬品販売の宣伝行為を行いました。 (その中には、火薬を作ろうとしている人が見ている可能性のある掲示板もありました) そして、警察や検察の取調べが終わった後に、裁判所からの起訴状が自宅に届いていました。 そこには、私選弁護人をつけるか、国選弁護人をつけるか、どちらともつけないのか、選択する所がありました。 ※自分が現在持っている財産は50万円以下(10万程度)なので、国選弁護人を選ぶことができます。 この場合、 ・腕のいい私選弁護人(費用は数十万掛かると思われます)を選んで、罰金を抑えてもらうか ・国選弁護人を選んで、弁護士費用を抑えるか ・どちらとも選ばず、最大限に費用を抑えるか のどれが最善の選択肢なのでしょうか? ※最善というのは、こちらが出費する費用(弁護士費用+罰金+訴訟費用)をなるべく抑えるという意味です。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.3

おっと失礼、 >※自分が現在持っている財産は50万円以下(10万程度)なので、国選弁護人を選ぶことができます。 というのを読みのがしていました。 それと、罪が軽い裁判なので弁護士無しでもいいみたいですね。 だったら弁護士無しでもいいでしょう。 反省の色有りで執行猶予はつくでしょうし、すべて罪を認めてるなら弁護士の腕はあまり関係無いです。