• 締切済み

パソコンが起動しない

パソコンを起動させると、「windowsを起動しています」とwindowsロゴは出てきますが、その後何もせずにシャットダウンし起動できません。何度も同じ事を繰り返していましたが、その後シャットダウン前に以下のエラーメッセージが出てきました。 Checking file system on C: The type of the file system is NTFS. one of your disks needs to be checked for consistency. You may cancel the disk check, but it is strongly recommended thet you continue. windows will now check the disk. CHKDSK is verifying files(stage 1 of 3)... 9 percent complete. (124079 of 132352 file records processed. 修復するする方法を教えてください。よろしくお願いします。 パソコンスペック ノートパソコン:ソニー VPCEG34FJ/W OS:windows7 CPU:インテル Pentium プロセッサー B960 HDD: 約640 GB

みんなの回答

noname#158832
回答No.6

別にブルークリーンではありませんから大きな事ではないです。 通常で起動出来ないのならスタートアップ修復をするはずですけど? 常日頃の使い方に問題があるようですね? コマンドプロンプトからディスクのデフラグを実行してみてください。 数回行えば直る可能性もありますけど?そこは?信用m?してみる?

回答No.5

確かにがっかりですが、そんなに新しいPCなら迷うことはないです。間違いなく無償でしょうから即修理依頼です。 問題は、財産であるデータ、ファイル、のバックアップですね。最新のバックアップがないとなると、もうちょっと粘ってみるのも大事かと... 起動出来ないときは、HDDの故障とか、OS内のファイルが損傷、消失している可能性があり、これ以降正常に動作する保証はないが、こんなときは、BIOS(これはメモリ)のリセット、いわゆるCMOSクリアで起動出来ることがある。BIOSについては多分何もいじってないと思う。もし、設定を変更したことがあるなら、一応今の設定内容は確認すべき。そしてメモを。 ノートの場合、BIOSのバックアップ電池の場所が見つからないことが多い。見つかればその接続を外して。1時間位放置。 見つからないか、外し方が判らないときは、仕方がないので、バッテリを抜いて半日ほど放置、これで放電するかもしれない。 もし起動したらシステムの復元は試してみる価値はある。後はリカバリ(HDDのリカバリ領域は多分大丈夫、DVDかも?)で初期状態に戻すしかない。

回答No.4

終わってから起動するかを見ない事には何とも言えませんけど。 おそらくそれが始まる自体異常ですので覚悟は必要かと思います。 いずれにしても多岐にわたりますので(原因が)すぐには回答できません。 が、HDDの寿命かあるいはWindows、アプリケーション等やドライバーの異常。 HDDの寿命が一般的です、ご確認ください、ご愁傷様です。

kya-man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。セーフモードでの起動も試しましたがだめでした。HDDが悪いののでしょうか?原因が分からず修理に出そうかと思います。3月に買ったばかりなのにショックです。

回答No.3

>パソコンを起動させると、「windowsを起動しています」とwindowsロゴは出てきますが、その後何もせずにシャットダウンし起動できません。何度も同じ事を繰り返していましたが、その後シャットダウン前に以下のエラーメッセージが出てきました。 既にCHKDSKが実行されているが、HDDのエラー(物理的、論理的両方)が回復できずに起動できない。OSの中のファイルが壊れてる?、もっと基本のところでファイルシステムそのものが壊れてる?、のようなので、最後に試すべきは「セーフモード」で起動できるか、まだ試してないようですね? BIOSを通過した後、Windowsの画面(今はブルーの画面?)が現れる前に、F8キーを連打すると、特別な起動メニューが出る。その中のセーフモードを起動し、それでミニマムなデスクトップが出るか? HDDが完全には回復しない恐れがあるので、セーフモードで起動できている間に、財産であるデータ、ファイルを抜き出しておくこと。(USBメモリなどにバックアップ) バックアップがあればリカバリの後、データ、ファイルを戻すことが出来る。 セーフモードでは「システムの復元」も可能。(正常に動作していた時点まで戻す) それもダメだと、リカバリしかないでしょう。 リカバリ領域はドライブが独立しているので壊れていない可能性が高い。

kya-man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。セーフモードでもやはり1分ぐらいで電源が切れwindowsが起動できませんでした。HDDが悪いのか原因が分からず、修理に出そうかと思います。3月に買ったばかりなのにショックです。

• Trick--o--
回答No.2

それはエラーメッセージではなく 「現在HDDのチェック中です。3ステージ中の1ステージ目が9%完了しています」 という意味です。 PCを強制終了したときなどに行われます。 そのまましばらく放置すれば進行して数字が増えていきます。 で、 HDDに問題があると起動しない可能性があるので 問題が解決しない場合は他のHDDを買ってきてそちらにWindowsを新規にインストールし、 古いHDDから必要なデータを救い出すひつようがあるかもしれません

kya-man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。HDDのチェックで3ステージ中の1ステージ目が9%完了したら時点(電源ボタンを押して1分ぐらい)電源が切れwindowsが起動できません。HDDが悪いののでしょうか?原因が分からず修理に出そうかと思います。

• misawajp
回答No.1

その動作を完了させることです 完了前に電源断操作を行なっていませんか それでも起動しなければシステムファイルが壊れています バックアップがあればそれから、無ければ最初からインストールになります

kya-man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。特に完了前に電源断操作はしていませんでした。セーフモードでもやはり1分ぐらいで電源が切れwindowsが起動できません。HDDが悪いのか原因が分からず、修理に出そうかと思います。