• ベストアンサー

パソコンを起動すると青い画面になり文字が出てきて動かなくなります。

2001年に買ったSONY VAIO PCG-FX33S/BPというノートパソコンを使用しています。初心者なのでよくわからないので教えてください。パソコンを起動しようとすると青い画面になり、英語がずらずらでてきます。Cドライブの容量が重いかもしれないと知人に言われ、Dドライブに移してみたりしていたのですがまったく改善されず、結局初期化することにしました。で、初期化してしばらく(1週間くらい)は普通に起動もできたのですがその後また同じように青い画面になり、英語が出てきて、しかも青い画面になったまま動かなくなる状態です。 checking file system on C: The type of the file sistem is FAT32. One of your disks needs to be checked for consistency. You that you continue. windouws will now check the disk. volume serial Number is OE44-170A windows is verifying files and folders... 0 persent completed.. という画面になりずっとそのままです。 またパソコンの電源を切ってもノートパソコンの折りたたむところの「1」という部分の電気は点滅したままです。(これは正常な状態?) どうしたら通常の状態で起動できるのでしょうか? Cドライブの修復?(マイコンピュータからCドライブ→プロバティ)もやってみましたが排他アクセスがあり修復できませんと表示されます。 よくわからない文章ですみません。まったくの初心者でよくわからず、ここのサイトはよくご存知で丁寧に教えていただけるかと思いしつもんしてみました。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googklest
  • ベストアンサー率30% (106/344)
回答No.1

チェックディスクしてますね。 逝く寸前かもしれないですね、HDDが。 >>Cドライブの修復?(マイコンピュータからCドライブ→プロバティ)もやってみましたが排他アクセスがあり修復できませんと表示されます やばいですw 外付けHDDかなんかの記憶媒体にバックアップをとってください。 HDDが逝ってしまうと修復に何十万もかかります。 2001年というとXPが出た年ですか。 そろそろ買い替え時ではないでしょうか。

cya-chan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 HDD?か何かわかりませんがいつもカラカラとはいってます。 やっぱりそろそろ寿命ですかね? ここで意見を聞いてみて新しく買い換えようかなんとかなるのか決めようと思ってました。購入も検討してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>>Cドライブの修復?(マイコンピュータからCドライブ→プロバティ)もやってみましたが 排他アクセスがあり修復できませんと表示されます。 これは正常な動きです。というか、↑コレをやると、次回起動時にチェックディスク(英文がずらずら)が走ります。 >>ずっとそのままです。 とありますが、一見とまっているようですが、しばらく放っておくと「0 persent completed..」 ↑の数字が増えていき、100になると起動します。 (長いときは30分かかることも…) 根本的な原因としては、終了時に正常な手順でシャットダウンできていないか、 HDDそのものが壊れかけている可能性があるかと思います。

参考URL:
http://forums.belution.com/ja/windows/000/000/41.shtml
cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと待ってみたのですが1時間たっても0パーセントのまま同じ状態なので強制終了だったりします。 データとった後もう一度試してみてだめだったら新しいパソコンの購入も検討してみます。

回答No.4

おそらく、初心者にはもう直せないと思う。 ハードディスクがぶっこわれてるか、メモリがぶっこわれてるかってところかな。 私がやるなら、 1.ハードディスクを引っこ抜く(だいぶ技術が必要) 2.他のパソコンでハードディスクが使えるか試してみる(違うPCや接続ケーブルなど色々な環境が必要)それでデータだけでも引っこ抜く 3.ハードディスクをフォーマット(もしかしたら物理フォーマットという素人には難しいことが必要かも) 4.附属のリカバリディスクでWindows、アプリケーション全部、入れなおす だな。 おそらく、慣れた人でもここまで5時間くらいかかるんじゃなかろうか。 1のところというのは、ナンバーロックのところかな。下手したら電源ユニット(電池とか)の故障かも。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2006/10/002/index.html のリコール情報にもないから、無料で修復はできないだろうしなぁ。 店に持ってくと、結構、高くつくと思う。それくらいの古さの機種だと新しく買ったほうが安いかも…残念だけど。

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者の私にいろいろな方法を教えていただきうれしいです。 でも・・・パソコンの寿命かもしれませんね。 アドバイスどおり新しく購入検討してみます。

  • okuokupp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

OSは何をお使いですか? また、HDD自体が損傷している可能性があります。 HDDを買い換えて、OSを再インストールしてみては・・・

cya-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HDDの損傷可能性大かもしれません。 パソコン、買い替えの時期なのかなあ。。。 みなさんご丁寧に迅速に答えていただけるのでホントありがたいです。

回答No.2

scandiskが走ってますね・・・ 何の前触れもなく始まるのはディスクにダメージがあると考えられます。。。 それも全く動かないのであれば不良セクタが広範囲に点在している可能性あり。 修復に成功してもCドライブですから、 OSがまともに動くかどうかもあやしいです。 とりあえず1日くらい放置してうまく動くようでしたら、 さっさとデータのバックアップを取ることです。 あとはそのまま使うか、HDDを交換するかは自分で決めて下さい。

cya-chan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 動くうちになんとかバックアップとったほうがいいみたいですね。 初心者の私には修復できそうにないなあ(><)

関連するQ&A

  • パソコンが起動しない

    パソコンを起動させると、「windowsを起動しています」とwindowsロゴは出てきますが、その後何もせずにシャットダウンし起動できません。何度も同じ事を繰り返していましたが、その後シャットダウン前に以下のエラーメッセージが出てきました。 Checking file system on C: The type of the file system is NTFS. one of your disks needs to be checked for consistency. You may cancel the disk check, but it is strongly recommended thet you continue. windows will now check the disk. CHKDSK is verifying files(stage 1 of 3)... 9 percent complete. (124079 of 132352 file records processed. 修復するする方法を教えてください。よろしくお願いします。 パソコンスペック ノートパソコン:ソニー VPCEG34FJ/W OS:windows7 CPU:インテル Pentium プロセッサー B960 HDD: 約640 GB

  • FAT32のエラーらしく、パソコンが起動しません!

    FAT32について質問させていただきます。 XPを使用してますが、起動できません。 One of your desk needs to be checked for consistency. You may cancel disk check volume several number is 6C6C-B878 画面に出、チェック0→100%となっても元に戻ってしまい起動できません。 ハードディスクの異常でしょうか?  対処方法を教えてください。

  • パソコン起動時エラーがでます

    パソコン初心者です 電源を入れWindows XPのロゴがでたあと ブルーの画面に白地で checking file system on C The type of the file system is NTFS One of your disks needs to be checked for consistency You may cansel the disc check ,but it is strongly recommended that you continue windows will now check the disc. とでます このあとキーをおすと起動はするのですが 毎回この画面がでます どうしたらいいでしょうか? 英語が苦手なのでどうしていいかわかりません どういう内容でしょうか よろしくおねがいします

  • エラーチェック実行→再起動後の画面の文字化け

    Cheking file system on C: the type of the file system is NFTS. volume label is windows xp. one of your disks needs to be checked for consistency. You may cancel the disk check, but... と続く画面で volume label is windows xp となるはずが 「is windows xp」の 部分が文字化けしてるのですが これは正常でしょうか? 悪影響があるのか教えてください

  • パソコンを起動すると黒い画面、英文が出てきます・・

    こんばんは。質問です。 この頃(一昨日ぐらいからです)、パソコンを起動すると、 始め自分のパソコンのロゴ?みたいなのが出てきて、 次にミクロソフトのメーター(?)が出てくるんです。   そこまではいつも通りなんですが、 それからは画面が黒くなり、よくわからない長い英文が出てきます。 始めに英文が出てくると、カウントダウンが始まって、 それが終わるまでにEnterキーを押すと普通に起動して、 なんの支障もなく出来るのですが、 カウントダウンが終わるまで何も押さずに待ってると、 また長い英文がすごく出てきます。 その後しばらくまってEnterキーを押すと普通に起動しました。 その英文をメモしていたのですが、どんどん英文が出てくるので、 途中までしか書けていませんが、書いておきます。(急いで書いたので間違えている所もあるかもしれません・・・。) checkin file systen on ⊂: the type of the file system ts ntfs one of your disks heeds to be che checked fed consistency.you may can cel the diskcheck .but it is strongly re cmrnded that you cohtinue windows will です。  後、一昨日にマビノギと言うゲームをインストールしてから 黒い画面、英文が出始めました。 前にもゲームをインストールするとこのような事が起こりましたが、 3日程で治ったのでさほど気にしてませんでした・・・。 (今は二つともアンインストールしてあります) 分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします><。

  • パソコンが立ち上がりにくいです

    パソコンを立ち上げる時に画面が真っ暗になって Checing file system on C: The type of the file systew is NTFS. volume label is S3A7931D002. One of your disks needs to be checked for consistency. You that you continue. To skip disk cheking, press any key withiu 1 second(s). と出てきてパソコンを開けないのですがどうしてですか? でもパソコンの電源を長押ししてると普通に点きます ちなみにパソコンは東芝のノートパソコンです

  • 起動時、見たこともない画面がでました!

    今朝、PCを起動した時見たこともない画面が出て、その後通常どおり起動しました。 なんかシステムにエラーがあってスキャンをしている様な感じで起動に20分ほどかかりました。 また内容は全て英語で、良く分かりませんでした。 下記に画面の写しを載せますので、意味の分かる方、またどうしてこの様な事が起こったか、(HDDに問題ありなの?)等、何か分かる方、教えて下さい!初心者なので易しくお願いします。 Checking file system on C: The type of the file system is NTFS. A disk chedk has been scheduled. windows will now check the disk. CHKDSK is verifying files.(stage 1 of S) File verification completed. CHKDSK is verifying index.(stage 2 of S) Index verification completed. CHKDSK is verifying security.(stage 3 of S) Security descriptor verifying completed. CHKDSK is verifying file date.(stage 4 of S) 92 persent complated.  こんな感じです。 急いで書留めたので文が間違っているかもしれません。 ご指南お願いします。

  • 突然xp起動しません。

    突然win-xp-pro-sp3が起動しなくなり、画面には checking filesystem on c:the type of the file system. one of your disks need to be checked for consistency. you may cancel the disk ,but it is strongly recommended that you continue. windous will now check the disk. chkdsk is verifying files (stage1of3)・・・ file record segment 81192 is unreadable. 81193 81194 81194 81195 ・                  ・          となってしまいます,どうしたらよろしいでしょうか,宜しくお願いいたします。 mb:a-open ax4pe-max

  • 続・ブルー画面になったのですが判断お願いします。

    続・ブルー画面になったのですが判断お願いします。 http://okwave.jp/qa/q6125984.htmlで質問した者です。 またブルー画面になったので、写真を撮り書きました(携帯で画像が小さかったので) checking file system on c: the type of the file system is ntfs one of your disks needs to be cheked for consistency.you may cancel the disk check. but it is strongly recommended that you contirue. windows will now check the disk. ブルー画面になったのは「起動した時」です。 ブルー画面になり「チェックしますか?3・・2・・1・・」と待ちチェックのようなものが開始され終わってから通常起動しました。 今回、お初の方は前回の質問も見てくれると助かります。 私のPCはどのような状態なのでしょうか?診断をよろしくお願いします。

  • パソコンを起動するとこのようなメッセージが出る

    いつもお世話になります。 パソコンの電源を入れるとWindowsのロゴ画面の後、青い画面に以下のメッセージが出るのですが、初心者が何をどうすればいいのかわからず戸惑っております。 Checking file system on D: The type of the file system is NTFS. One of your disks needs to be checked for consistency. You may cancel disk check but it is strongly recomended that you continue. To skip disk checking, press any key within 10 second(s). Windows will now check the disk. CHKDSK is verifying files (stage 1 of 3)・・・ File verification completed. CHKDSK is verifying files (stage 2 of 3)・・・ 100 percent completed. 以下、続くのですが数秒のことなので写しきれません。 その後は正常に起動するのですが、毎回のことなので気にかかります。 対処法などご存じでしたら何とぞお願いします。 ちなみに機種はFMV-BIBLO NB55LT、最近購入したばかりのXPのパソコンです。