• ベストアンサー

家庭用電源でDCモーターを動かしたい

連続投稿失礼します 自分の研究室で、本来模型に使うFA130型モーターのプラズマダッシュモーター(3V)を使った実験装置を設計することになったのですが、 教授からは、電池は使わず電源で動かしたいと言われました コンバーターについて色々調べてみたのですが、直流を交流にするものしか見当たりません お願いします、どなたか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

実験適度でしたら、[ACアダプター]を使用すると良いでしょう。 [ACアダプター]については次のURLをクリックして参考にして下さい。 東京近郊でしたら[秋葉原店]にて購入できます。 なお、通販も可能のようです。 [ACアダプター/秋月電商] http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00023/

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます 検討してみます

その他の回答 (2)

• KEIS050162
回答No.2

DC1.5~3Vくらいの電源ということですよね。 1.5VのACアダプターでは駄目なのでしょうか? http://www.nodaya-net.com/power.htm もう少し電圧を正確に安定的に出力するのであれば、定電圧電源装置などがあると、かなり汎用的に実験が出来るかと思います。 http://www.kikusui.co.jp/catalog/?model=pmc ご参考に。

• choco_jiji
回答No.1

AC-DCコンバータか、ACアダプターを利用しては? "AC-DCコンバータ"で調べれば製品も出てくると思います。